すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

グーグルの Gメールを利用して、
私の携帯電話に 誹謗中傷のメールが届きました。 相手は、私のことを 知っている人だと思われる内容でした。
私の悪口が散々書いてありました。ただ、それだけならいいのですが、私の子供のことまで、悪く書いてあったので、 誰なのか突き詰めて 話をよく聞いてみたいです。  どこに相談すれば、 だれからのメールか 調べてもらえますか?

弁護士さんとか警察にお願いすれば、 IPアドレスとかから 調べてもらえたりするのでしょうか?

とても 気持ち悪いので はっきりしたいです。

• 質問者:ももも3
  • 質問日時:2012-10-04 02:23:26
  • 0

返信してみればいいかも?

ただ、一回のことでは、誹謗中傷という程度ではなく調べてもらえないと思います
中身に、こどもに危害を加えるとか、犯罪性のものがあれば弁護士も警察もそのアドレスから犯人特定をしてくれます。
が、それもかなりの事態でないとムリです。

掲示板の、荒らしなども、ものすごい状況じゃないと開示請求ができないとされているのが現状です。100万払ったとしても無理なものはムリなのです。

返事できるようなら、してみるといいかもしれません。
けんかではなく、私がなにかしましたか?教えてくださいといったかんじで。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アドレスを検索しだれかわかったら通報しましょう

• 回答者:KAME (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

誹謗中傷程度では弁護士や警察に相談しても無駄です。
家の庭にゴミを投げられたから犯人を捕まえろというのと同じです。
誰からのメールか調べる事は出来ません。
ipアドレスから接続者の情報を調べるには裁判所命令がないと出来ません。
送信者から話を聞きたいなら返信したら宜しいと思いますよ。

• 回答者:無理です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非難中傷では事件性がないですから警察に相談しても無駄です。警察は事件が起こってからでないと

動くことはないです。もちろん弁護士がIPアドレスを調べることは出来ません。

捜査機関からの要請や裁判所命令等がなければフリーメールから身元を調べることは不可能です。

そんな陰湿な人間ですからあなたが返信したとしても、それに対してまもとに応えて来ると思いますか。

黙ってアドレスを変更する方が賢明です。そしてしばらくは親しい人にだけメアドを教えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る