すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

福島原発で、海水注入を求める吉田所長に東電本店が、原子炉が「いかにももったいない」と言ったのは、正しい判断だったですか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-05 22:05:57
  • 0

「いかにももったいない」は判断ではなく感想でしょう。
論より証拠にその後は、吉田所長の判断が優先され海水が注入されてます。

目の前で大金をどぶに捨てるのを目にした「無責任な外野」の発言でしかありません。
さすが東電本店で、非公式な場であることを差し置いても安全と利益を天秤にかけるとは・・・ちょっと呆れますけどね。

逆に吉田所長の英明さと、その後の行動が東電と言う会社自身も救っている気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目の前の堤防が崩れ始めている 

そこに、あなたが自動車で通りかかる。

あなたの車をそこに押し込めれば 時間が稼げるとします。

あなたは どうします?

そのまま自動車で逃げますか?

どのみち 堤防は 崩れます。

===補足===
同じ状況でも立場により。

映像を見ている 経営者の言動。

現場で目の前の対応で 如何に先々の被害を考え動くものの立場。

結果を知り 緊張もなく言うものの立場。

色々あるでしょう。

今また どこかで起きれば 多少は教訓で違う動きが・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押し込めますね。

東電は 原子炉が使い物にならなくなるのでそう言ったのでしょう。メルトダウンするかもしれないのに、経営者としての金銭感覚でしかないです。経営者としてなら、正しい判断だったのでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

完全に間違いです。
あの時点でやるべき事は
何よりも安全第一です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

異常事態も判断できない、金もうけ主義の感覚。
利益優先で儲けすぎたぬるま湯の商業主義の経営者。
原発の見える付近に引っ越しさせて、正しい判断だったか考えなおさせては。

• 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

免震棟に引越しでいいのでは?

無知で先見の明が無い判断。ホウ酸空輸を断ったから被害が大きくなった。
事故の重大性に気付いていない東電本店。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

正しくないですね。
被害を最小限に抑えなければならないのに
現場の状況も理解できない利益しか考えていない
金儲け主義者の意見としか思えないです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

正しいとは思えません。

安全を確保し人の命を尊重し行動する事が正しい判断だと

思いますね。もったいないと発言するは自分の利益しか考えていない証拠です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違った判断です。
ひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

4000億円だからね。それもだましだまし使ってけば利益を生み続ける。その背景にゃン万人の社員の食い扶持、ン千万人の生活利便が掛かってる。もったいないったらそうだね。

• 回答者:ぐーたら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何万人の健康が犠牲になったのでしょうか。何千万人? 首都圏も、ことによると・・・

現実を見ない愚かな判断です

• 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

正しくないです。安全よりお金を選択して大きな問題になっているのですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

役員の報酬は1/10にしろと言いたいです。ふざけた判断ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ふつう、罰金では?

間違った判断でした。しかしそれは今になってわかったことで本店としては注水して使えなくなったとして同時に事故防止ができたとしてもそれが未然に防げたという確証も難しいとしたら、単に破壊したとしか思われないと見られると思うはずです。たとえそれが最高責任者であっても株主がいますから。ですからこうした場合は国が判断し責任を持つとするしかなかつたのだと思います。ある意味それは国民総意となりますから。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る