すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

夢とか心理学とか…少々アドバイスいただきたいです。

眠っている時に悪夢を見ない方法ってありますか?

ここ1年くらいでしょうか…毎日のように悪夢ばかり見ます。
そのせいで何度も目が覚めてしまい、毎日が寝不足です。

周りにも相談して、寝る場所を変えたり、枕の向きを変えたり、寝る前に楽しいことを考えたり…なんかいろいろ試してみても全然効果ありません
それから昔から眠りが浅くちょっとの物音や振動とかで目が覚めます
熟睡する方法とかも教えてほしいです。
20歳女ですよろしくお願いします。

• 質問者:もんてる
  • 質問日時:2012-10-06 20:29:43
  • 0

並び替え:

悪夢を見る人の多くは何らかのストレスを抱えていることが多いです。
要するにそのストレスの原因を潰さないと苦しいです。

そうすれば熟眠度もあがります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

眠りが浅いのは肉体的な疲労が精神のそれに追いついていないからです。
日中なるべく身体を動かすようにし、寝る前にもストレッチ等すると良いです。
もうひとつ、夢の殆どを人は覚えていません。
悪夢以外の夢もあなたはみています。ですがあなたは悪夢しか見ていないと思い込んでいる。
まずそれを止める事ですね。
悪夢を見るのでは?悪夢をみるだろう、悪夢を見るに違いない、ああ恐ろしい嫌だ。
これの思考も悪夢の要因になります。自分に暗示をかけない事。

あと目覚める時に不快な現象が悪夢を招いている事もあります。
録音してみたり、エアコンをつけて(加湿もして)寝る等してみると良いです。
住環境によっての睡眠を妨げる何かがあるのかもしれません。
(睡眠時の無呼吸、いびき、歯ぎしりなどないかも調べると良いです。
睡眠外来にかかるのも手です。何もないとわかれば安心がひとつ手に入ります)

心理的な原因によるものだとわかっているのに取り除けない場合は、
自分の夢をコントロールする練習をすると良いです。
まず、悪いストーリーになって来たら「これは夢だ」と自覚する事、
次に「夢だから自分の思い通りに出来る」と考えること、
そして具体的に「大波が来て目の前の嫌なもの全部流してしまうよ」とか、
「空を飛んで好きな場所へ行こう」などと自在にストーリーを作ってしまいます。
こういう研究は日本でもまた海外でも既にされていて、
コントロールのスイッチとして波の音やグレープフルーツの香りが有効であるとされています。
眠りに入る前か目が覚めそうな時間に波の音のCDをセットしたり、
グレープフルーツのアロマなどを寝室で使ったりすると良いです。
ただし、いずれもあなた自身がリラックスすることが大事です。

もうひとつ確かに言えるのは「そんな状態は今のうちだけです」という事です。
遅くとも中年になれば目なんか覚めませんし「夢なんて見たっけ?」となります。
これは脳の働きによるものです。
ずっとこのままなのでは?治らないのでは?なんて思わなくて良いです。
暫くのことですから、そんなに気に病まないことです。

• 回答者:大丈夫です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

200X

検索すれば・・・

色々あり その中に 夢 も。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る