すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生活保護受給者のニュースが
よくでますがいい場合、悪い場合ほか

皆さんの考えをお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-09 23:59:24
  • 0

並び替え:

とりあえず外国人の生活保護受給はやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府が国民の生活を護るのが当たり前なので必要な制度だとは思います。しかし、不正受給者が多いのが事実ですから本来の目的から外れてしまっています。本当に困っている人の為の制度なのですから。日本人のモラルの問題だと思います。それだけ日本のモラルが低下しているのではないでしょうか。ちゃんとした教育をして、きちんとルールを守る世の中になって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民年金受給者との逆転現象が一番問題です。
「アリとキリギリス」のように真面目にコツコツ頑張った人のほうが有利でないといけないと思います。
国民年金受給者は少ない年金から医療費も払いますが
生活保護受給者は医療費もただですからね。
正直者が馬鹿を見るということになっています。
病気などで仕方ない人もいると思いますが働かざるもの食うべからずで、
重労働でなくても内職のような簡単な仕事もあります。
強制的に仕事を与えるべきです。
障害者でも一生懸命仕事をしている人だっています。
沢山稼げなくても自分でできる範囲で働くべきです。
特に65歳以下の年齢の方の需給に関しては徹底的に調査し
仕事を選ばず働くように指導すべきです。
外国から日本に出稼ぎに来て働いている人がいるのに
職が無いといっている日本人が多いことに疑問を感じます。
与えられたできる仕事をやるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓口の一職員のさじ加減で、申請そのものを退けるというのは、間違った考えだと思います。
申請を吟味したり、受け付けた後の追跡調査をしたりする人員が足りないのでしょうね。
窓口は広く、その後の追跡は厳しくするといいと思います。
今は、窓口で跳ね返して、一旦受給が始まると野放しになっているみたいに思います。

  • 回答者:むつかしい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

適用基準が曖昧のまま適当にやっているという感じがしてなりません。こんな大事なことは、全国的に立地を考えたきちんとした基準を定め、それに沿って粛々と進めるべきです。

大体、こんな核家族の時代になりながら、旧態依然とした「3親等」などと云っていること時代マンガです。また、国民年金と金額が大きく逆転しているなど非常識も甚だしいと思います。こんなことは、行政の怠慢以外の何ものでもありません。そこを付込まれて不正受給が多発しているのです。

政治、行政は人のカネだと思わないで、我が身に変えて厳正に対応して欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国民背番号制で収入に応じた税金課税ができるようにするべき。
国民背番号制の情報でどこの自治体で申請したかの情報データーベースを作った方が良い。そうすれば2重受け取りなど不正を防ぐ事ができると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは割りとシンプルで、不正受給する不届き者が悪いだけです。
それ以外の事情の方は間違ってないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る