すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳6ヶ月の娘へのおススメ離乳食メニューを教えてください。

実はおっぱい大好きでごはんをほとんど食べません。
特に野菜は全くと言っていいほど食べないので困ってます。

あなたのおうちのベビちゃんが大好きだった野菜メニューがあったら教えてください(^o^)/

• 質問者:おっぱいがいっぱい
  • 質問日時:2008-03-05 22:08:48
  • 0

並び替え:

その頃の子供の食べ物の好みは日に日に変化します。
一回あげてダメだったから、アレはダメだ・・・!
ではなくて、忘れた頃にまた食べさせてみましょう!

また、そろそろご飯主体になったほうが良いと思います。
おっぱいを欲しがるだけあげるのではなく、
ある程度我慢させ、お腹を空かせてからあげてみるのも手です。
泣いても、空腹感に余裕があれば、食べたくないものは食べません。
まだ大丈夫と言うことです。
母乳しか飲まない子が、もうコレしかない!と思ったら粉ミルクでも飲むのと同じですね☆

それから、「お母さんが美味しそうに食べるものは子供の食べるようになる」
とも言います。
食べても食べなくても、一応その子の分を準備して目の前に置き、
お母さんが目の前で美味しそうに食べてはいかがでしょうか!?

ところで、ポテトサラダもダメですか?
ポテトサラダに少しずつ何かを混ぜてあげてもよいかもしれませんよ?
ハンバーグなんかも良いと思いますが、最初はおからなんかを混ぜて野菜摂取をさせても良いのではないでしょうか?少しずつ、玉葱を入れてみたり、人参を酢って入れてみたり、だましだまし味がはっきりしたものを混ぜていってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:春 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今、3歳10ヶ月の男の子がいます。
そのころ家の場合は、小食なのもあってカロリー高めのメニューなので参考になるか
わかりませんが、これは大好きなメニューでした。

※チーズミルクリゾット

たまねぎ、人参、しめじ、エリンギ、ブロッコリー等何でもある野菜を細かく刻んで
バター又は油で炒める。ソーセージ、ベーコン、ひき肉等お好みの肉類も入れると味がでるので適当に入れてください。ノンオイルのツナ缶なんかもおすすめです。
このときよく炒めるのが野菜臭さを消すポイントです。
食べれそうなら小松菜とかも入れるとバランス良く彩りも良くなります。

炒めたら、ご飯をいれて軽く炒め、牛乳を浸るくらいにいれピザ用チーズをお好みで
入れます。少し水分が減って、チーズが溶けふつふつしてきたらお皿に盛りパセリを振って出来上がりです。

大人用には、チーズ多めに足して後から黒こしょうを足すとおいしいですよ。

基本的に分量は好みや素材で違うので味をみながら適当に減らしたり足したりしてください。牛乳とチーズがあれば基本的にある材料でフライパン一つで作れるので楽でよく作ってました。
野菜臭さが少しでもあると家は食べなかったので、野菜臭さを消す事に基本頑張ってました。今ではかなり食べられるようになってきて少し楽になりました。

• 回答者:riri (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

肉団子とホットケーキで吐き出されてしまうとは・・・
お嬢さん、中々やりますな(笑)

もしかすると水分がなくてパサパサしてるのが、まだ得意じゃないのかもしれませんね。
餡かけにしてトロミをつけてあげると喉越しが良く食べやすいかと思います。

野菜は最初はペーストにしていました。
煮物やお味噌汁を作る時、火が通ったものを別にしてゴーリゴーリと潰すだけなので手間もかからなかったので、それをお粥さんに混ぜてあげてました。
しらす干しなんかも潰してお粥さんと一緒にすると食べてくれましたね。

さつま芋を茹でて潰したものにチョッとかけてあげるとか、チョッと手間ですが
お気に入りのキャラクターや星型などに野菜をくり抜いて、やわらか~~~くなるまで煮てあげてみてはどうでしょう。
にんじんをチューリップの型で抜いてり、大根で車というように煮てあげたらうちは良く食べてましたね。
「お外のお花は咲いてるかな?食べ終わったらお花見にいこうね」と言ってダマす?と手早く食べてくれました(笑)

まだ量や食材はあまり気にしなくていいと思いますよ。
気にしすぎるとお子さんも嫌になっちゃうかも知れませんからね。
の~~~んびり、やってって下さい。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かにパサパサしたものは苦手です。
あんかけも機嫌がいいときは食べるのですが、なかなか(-_-;)
型抜きを試してみます。まずは型を買ってきます!

今11ヶ月の子がいますが既に普通食を食べています。味は薄いものしかあげてませんが…

うちのは何でも食べますが野菜を食べないようなら、みじん切りなどにして肉団子に混ぜたり、野菜スープでもいいと思います。
ホットケーキや手作りパンでしたら野菜をすりおろして加えるのもいいですよ。

初めは、小さくしてあげてみたらいいと思います。今は野菜嫌いでも、もう少し大きくなったら食べてくれるかもしれませんね。

• 回答者:とまと70 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
残念ながら肉団子とホットケーキは吐き出されてしまったことがあるので、とまと70さんのご意見を参考に初心に返ったつもりで野菜スープから始めようと思いました。
手作りパンは挑戦したことないのですが、作ってみたいです。ネットでレシピ検索してみます。もしおススメレシピあったら教えてください(^o^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る