すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

こうじゃなきゃいけないということも無いのでしょうが
来月長女の幼稚園の入園式がありますが、現在1歳になる双子が下にいるため
本当なら夫婦で参加したいのですが片方出るならどちらが出るべきでしょうか?

• 質問者:みい4898
  • 質問日時:2008-03-05 22:17:05
  • 0

両親共に教育関係だったせいで、子供と母親の行事が重なると父親だけ出席……ということが多かった子供からすると、どちらかといえば母親の方がいいかな、と思います。

今はそうでもないかもしれませんが、当時、父親だけが出席というのは珍しく、目立ってしまって、結構あとあとまで話題にされることが多かったりしました。
無論、話をしている方には悪気はなく、むしろ教育熱心な親だとほめているのでしょうが、幼い頃には何だか自分だけ普通と違うといわれているような気がして、少しばかりの疎外感を感じました。
(まぁ、私の場合は回数が多かったせいもあるかと思いますが)

下に小さい兄弟がいるのならなおさら。
お母さんが自分を優先してついてきてくれるというのは、お子さんにも嬉しいのではないでしょうか。

• 回答者:くにゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちも同じような状況で来月、二男の幼稚園の入園式があり、下の子(1人ですが…)も一緒に連れて行きます。
平日に入園式が行われるので私(母)が行きます。

入園する、お子さんもまだ甘えたい時期ですので、お母さんが出た方がいいと思いますよ。いつも一緒にいる、お母さんの方が安心できると思います。

• 回答者:とまと70 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいも、自分の子供はともかく、人の未就学児を何年か預かった事が有ります。(今二人目です) もう一人如何と、今でも児童相談所から依頼が来るような状況にあります。

さて、ミイさんのお話についてですが、出来る事なら、子供のために両親揃っていくことが好ましいと思います。どうしても出来ないようなら、議論無くお母さんの出席です。
じいぐらいの歳になったときに、じいがなぜそう言うか、きっと確実に解かります。ながーいクイズにしておきましょう。

小さな子供は、楽しみですね。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体は、お母さんが出席していることが多いようです。
ママ友を作るためにも、できればお母さんが出席した方がいいかもしれませんよ。

• 回答者:うめ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る