すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

習ってよかったなぁと思った習いごとは何ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-18 20:09:34
  • 0

並び替え:

そろばんと書道です。
暗算が好きだったので買い物時は便利です。
なかなか筆を使うことは減りましたが・・・筆ペンで書くときに役に立っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです

計算は常に必要ですし、役立ってますよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
いつになっても楽しめるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
音感がよくなりましたし、リズム感もよくなったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶道です^^
普段の生活の中で、自然に所作が出来るのがいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスイミングとそろばんです。

スイミングは体が丈夫になり、小学校、中学校、高校と無遅刻無欠席でした。
いまでの風邪はひきにくい方です。

そろばんは、計算が速くなりました。
仕事をしているいまでも、簡単な計算は電卓を使わずに対応しているぐらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばん。
計算が得意になりました。
九九もスラスラと出てきますし・・・
暗算も未だにできます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳。
泳げないと恥ずかしかったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

した習い事はどれもよかったですが、挙げるなら
・書道
・茶道
ですね。
茶道は日本の総合芸術で作法・行儀の習得に最適です。
茶道をするにあたっては書道も華道も必要ですが
書道は特に実用に向くので別に挙げました。

  • 回答者:キリスト教の影響 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
子供時代、音楽の授業で楽譜を読めると、とても楽です。
その後ダンスを習った時にも、拍子の取り方を知っていたから、カウントを取るのが容易でした。
単純に、音感もリズム感も養われるので、よかったなと思います。
知らないと、苦手意識になるみたいで、友達が音楽の授業嫌いと言っていたのを覚えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです。
買物のときに暗算で計算できるので
レジでパパッとお金の準備ができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです。電卓がなくとも、頭にそろばんの玉が浮かびますし。
電卓だとひどく間違ってしまうようで。そろばんだと概算ですけど、間違いません。

あと、英会話です。教室では、ネイティブの人と話せて楽しかった。
英検2級をとったときも先生が指導してくれました。

その後、英語に対してコンプレックスは、持たず外人から話しかけられても、下手で、ワン・ワードですけど、返事ができました。
英語の本も少し読めるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今になって「習ってよかたなあ」と思う習い事は、子供の時に全く進歩が見られなかった「お習字」です。文字を書かなくなったいまでも、けっこう重宝しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のとき、2年ほどいけばなを習いました。そのときの感覚が今でもあり、花があるとかなrのセンスで、いけられるのがよかったです。何十年とやってなくても、手が自然に動き、きれいにできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、そろばんと書道を習っていました

そろばんは、計算、暗算が得意だし
書道は、字がキレイだど言われたことがあるし
中学高校の書道では、成績が良かったので習ってよかったです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道と硬筆です。
仕事でお礼状を出したときに字をほめられたので習ってよかったです。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳とクラシックバレエです。
水泳は一度泳げるようになれば一生物ですし、クラシックバレエは子供の頃に習わせてもらったものが今に繋がっていますので。
クラシックバレエは体も柔らかくなるし、体型が維持出来ているので良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳ですね

泳げてとくしたことたくさんありますよ★

溺れている人を助けたこともあるし、

自分も海で危険な目にあいましたが、泳げたからなんとか助かったこともあります

水泳ならってよかったと本当に思いました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英会話ですね。
今の職に就けたのもそのお陰なので。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字です。
あまり綺麗な字はかけませんが、少しでもましになったと思えば、
行ってよかったと思います。字の綺麗な人にあこがれます。

  • 回答者:ゆっきん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです。
ちょっとした計算は暗算できちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな頃なら水泳です。
泳げなくて困ったという経験がないので。
最近ならゴルフです。
一生できる趣味ができたので。

ちなみに・・・習字という方が結構いますが私は字は下手だしまったく身になってません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着付けです。着付け代を浮かせるためにはじめましたが、
自分で着れるようになったら、着物を着る機会が増えました。

  • 回答者:rion (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字です。達筆ではありませんが、習っていなかったらもっとひどかったのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン。
今の子供達のように授業では教えてもらえなかったので、自分で習いに行ったことがその後の生活に役立っています。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時に習ったそろばんです。
いまだに暗算がとくいで
日常生活で役立っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道です。小学5年から6年まで通っていました。スーパーマーケットの書初め大会で銀賞トロフィーと賞状をもらいました。中学生以降は部活動のみです。

  • 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道ですかね。
字がきれいになるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道ですかね。字は書く機会が多いですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字(準2段)とそろばん(2級)とギターです。

みんな役立っています。

  • 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人になって始めたフラワーアレンジメントです。

  • 回答者:kumi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字・・・と思いましたが、今は全然汚い字です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんですね
数字に強くなりました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公文です。
簡単な計算なら早くできるし、
字を書くのも早いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノです!!!
音感やリズム感を養うことができました☆

今、バンド活動をしてるのですが
小さいころからピアノやってることに
ほんとに感謝する日々です。

さいきんでは結婚式の披露宴や二次会で
ピアノを演奏することもあり

ならっててよかったなぁって思います☆

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラワーアレンジメントです。
お客さんが来る時に、ちょっとお花を飾るだけで部屋が明るく華やかになります。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道と茶道・・・・というより、習字とお茶、です。
小学生のころ習ってました。
おかげで、何とか大人になっても恥をかかずに済んだ場面が何度か^^;;
お茶はお菓子を食べたくて通ってただけなんですけどね^^;;

  • 回答者: (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんですね。
飲食店などで割り勘するときなど暗算ですぐ計算できますもの。
それにそろばんを習ってから記憶力がよくなったような気がします。

  • 回答者:モモンガ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道ですね。
大人になって字が汚いのはちょっと恥ずかしいので
よかったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
音譜が読めるので、尊敬の眼で見られました。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公文式、ピアノ、習字、水泳、全部よかったです。

もともとの意味に加えて、姿勢やバランス、人づきあい、基礎体力、満足感なども得られます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お習字です。といってもお習字しか習った事がないのですが。
子どものころは土曜の昼からだったので遊べなくいつもいやいやいっていたのですが、大人になって両親に感謝しています!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道でしょうか。
他の人よりも字が綺麗だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公文式です。計算力がつきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英会話です。
先生によって差がありますが、話す楽しさを知りました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道、そろばん、ピアノです。
どれも役立っています。
大人になってから習い始めた「着付け」も習って良かったと思っています。

  • 回答者:もこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

華道です
高校生の時に看板を取りました

私のキャラ(工業大学卒のエンジニア)からはかなり意外性が高いようで
ちょっと女子事務員がテキトーに水に入れただけの花を
悪くなっている花をとって水かえとかしていると驚かれます
しかもマイ花バサミ(名前の刻印入り)だったりするので。
最近の子は 水かえくらいもしない子が多くなりましたね
お花も生きているから ちょっと手をかけてやってあげてほしいと思う

  • 回答者:れい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字です。

熨斗袋など筆ペンで書いても「お~!」と言われるのが何気に快感だったりします(笑)
普段、丸っこい字を書くので、それしか見たことない人は驚いてくれます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんですね。暗算も同様に出来るようになったし今でも有効活用してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
幼児教育科だったのですが、ピアノをやった事がない子は
かなり苦労していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
大人になった現在でも余暇に楽しめるので、両親にとても感謝しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイミング、オルガン、習字、そろばん、と習いましたが、一番よかったと思っているのはそろばんです。
学生時代は、数学や理科などでも計算が瞬時にできるので、それ以外の問題に時間を使えましたし、今も買い物に行って合計額や割引額など頭で計算できるので便利です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです。
簡単な暗算ならできるようになったのでスーパーで大活躍です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お習字ですね。
字がきれいだと、書くのも全然苦になりません。
会社勤めの頃は、冠婚葬祭の時によく頼まれていました^^
これは一生ものですので、子供にも習わせたいと思っています。

  • 回答者:nanako (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノと書道を高校卒業まで習っていました。
思いのほかリズムを取ることって音楽以外にも重要な事があり、結構約にたったなと思います。
文字も、綺麗な字が書けると見栄えがいいですからね。大事な書類を書くときなど重宝します。


あと、習い事ではないですが、私は左ききだったので小さい頃箸とペンを右に矯正されました。今ではおかげで両ききになり、親に感謝です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノですね。 習っていたおかげで、後にバンドに誘ってもらったり、伴奏を頼まれたりと、友達が増えました。

  • 回答者:dog (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道です。
サークルでも職場でもどこでも手書き文字が必要なシーンで重宝されます。

  • 回答者:v2n (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道です。
人前で文字を書い機会も多いので習ってて良かったと感じてます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです!計算が得意なので、数学も好きになりました。

  • 回答者:文系だけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空手です^^
ケンカになっても、平気自信があるので強く文句が言えるから。
自分からは絶対手はだしませんけどね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンです。若い頃は今のようなパソコンはなかったので知識がなく 40歳を過ぎてから習いましたがそのおかげでこうやってここにも参加できます。
子供の頃ならオルガン(エレクトーンはなかった)教室です。音感や音符を読むのに困りません。

  • 回答者:oba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイミングです。通うのがめんどくさくなって途中で辞めたけど、体力がついたと思います。
通わせてくれた親に感謝!です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英文タイプ。
スペルが覚えられて英語の勉強に役立ち、コンピューターにもなじみやすかった。
ところで習う人の年齢、性別、将来の希望などを添えていただければ別の答えになっていたかもしれません。残念です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんですね♪
今でも暗算が得意です★

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字です。今は文字なんか入力の時代なので全く必要ないなんて言われていますが、小学一年生の頃の字なんか、親も先生も書いた本人すらビックリ!ってくらいのド下手だったので、まあまあな読みやすい字が書けるようになったので習って良かったと思っております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道です。字がきたなかったので^^;キレイにかけるようになったとおもいます。

  • 回答者:いぬ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習ったものはすべて役に立っていると思います。
でも、1番役に立っていると思うのは書道ですね。
冠婚葬祭などで、何かと筆を使って字を書く機会がありますが、
そんなときに習ってよかったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お習字です。
小学生の頃から中学まで習っていました。
字を書くことはとても多いので、今、
大変良かったと思っています。
子供ができたら、まず習わしてあげたいです。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノと習字ですね。聴くのも好きですし.習字はやはり多少は字が上手くなったと思いました。

  • 回答者:HB (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいときに学んだ「そろばん」がよかった
多少の暗算ができるので

  • 回答者:シゲ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クラシックギターです.
音楽だけでなく,人とのつきあいの輪も広がりましたから.
音楽の授業にも結果的に役立ちましたが,それは私にはどうでもいいことでした(ピアノほどは役立ちませんし).
でも,最初は音を合わせるのだけでも難しいです…気づいたらできるようになってましたが.

で,音楽に興味をもつにつれて習っておきたかったと思ったのがピアノでしたねぇ.でも,子どもの頃はちっとも興味ありませんでした.

習っていたもので,ある程度まで身についたと思えることなら,何を習っていてもよかったと思えるのではないですかね.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳です。
ほかにもピアノ、そろばん、書道、塾などいろいろやりましたが
健康な体を作ることができたのは水泳をしていたおかげだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々有りますが、
そろばんは今でも暗算とか、その他の計算に関しても、電卓が無くても早いですから、役に立ってますね。
それから、筋肉トレーニング(サーキットトレーニング)は、健康の為には役立ってますね。私は、中年ですけど、基礎代謝は、10代、20代と一緒だし、勿論、運動してない10代20代なら、私の方が若いですよ。
全身、筋肉割れしてますし、病気もしません。風邪も何年も引いていません。
書道も小学校の時は、段位でした。今でも結構字も活きのいい字を書きますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虚弱体質で悩んでましたが、小学校4年生の頃から通い始めた
スイミングスクールと、中1の時に県警で始めた柔道は
自分を人並み以上の体力にしてくれました。先生方と両親に感謝。
柔道は大学でも続けてました。

  • 回答者:錬 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの頃に水泳を習ってよかったと思いました。
一応全ての形を泳げるようになったし、体が丈夫になりました。

  • 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです。
実際実務で使うことはありませんが、
計算力がつきました。暗算力も。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書道です。手書きでも人に読んでもらえます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時、お習字を習ってました。今でもそうなのかな、正座して書いてました。普段しない墨を擦ると言うのがあっていたのかずっと続けてました。
あまり字は綺麗になりませんでしたが、でも通ってよかったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノ 音階と絶対音感 取得です。

  • 回答者:設定 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです!

頭の中にそろばんが浮かぶので、
暗算がすぐできます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親がこれだけは・・・と習わせてくれた習字。 大人になってからも他の人に誇れます・・・

あと、大人になってから初めたものは自分がすきな絵筆を使うもの・・・
あらためて自分が好きな分野で楽しい時間をすごせています。

  • 回答者:マーレン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今趣味で、ダンスをやっているのですが、
悩んでいた肩こりがなくなって、体の調子も良くなりました。

主にラテンダンスなどですが、ウエスト周りもすっきりしましたよ!
これからも続けていきたいと思います。

  • 回答者:cocona (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「書き方」です。鉛筆の硬筆と筆の毛筆の両方を習うものです。
小学生の時でしたが基本が身についたと思います。

  • 回答者:miku (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

華道とフラワーアレンジです。
同じ趣味を持つ友達がたくさんできました。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノです。
幼稚園から習ったんですが、音楽の授業は楽でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノと習字です。
集中力がついたと思います。

  • 回答者:どりあ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳です。
習ってなかったら、泳げなかったかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字です。いつも字が綺麗だと誉められます。

  • 回答者:節水 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習字です。
いつまで経ってもへたっぴいで辞めたかったですが
習っていると違うもんですね。
文字の捉え方が身についていたようで筆ペンを使う機会があったりすると
人前で名前を書く時に習っていて良かったと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★そろばんですね。簡単な計算はもちろんですが、暗算が出来る事で色んな分野での計算が得意になります。一番基本と言った所ですね♪

  • 回答者:S (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです。
やってるときは、電卓があるから意味ないじゃんと思ってましたが、今思うと暗算に強くなった気がします。

  • 回答者:yuni (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バレエです。
成長期にやると足がまっすぐ育つように思います。
(私もO脚などにはなりませんでした)

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです
暗算が得意になります。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ習いましたが面倒で真剣に習いませんでした。
なので、もっと真剣に習えばよかったとおもいます。

水泳など習いました。
バレーボールをもっと小さいときから早くやりたかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳です。風邪をひかなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんです。2段までとったので、暗算が得意です。
買い物の時は、あらかじめ分かってるので支払いが楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳です。体力がついたと思います。
でも、バレエをやりたかったです。あれをやっている人はすごい姿勢がいいので一生ものだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノと習字です。
親が転勤族だったので行く先々で探して習ってという感じで
長続きしてないのですが、
確実に今まで活きている気がします。

ピアノじゃなくても音楽系は習っておくと
人生に広がりがある気がしますよ
(子供の頃は練習嫌いだったですけどね)。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お習字です。筆で書くことが苦にならないので。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園生の時から習ったエレクトーンです。
甥っこが好きなアニメの曲やCMの曲をすぐに弾いてあげれるからです。喜んでくれるのが嬉しくって。

  • 回答者:散歩道 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽はいいですね!
ありがとうございました

子供の頃のそろばんは習ってよかったと思ってます^^
計算に強くなりました♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そろばんもいいですね。

ありがとうございます。

書道です。 やはり字が綺麗に書けるだけで得した気分になります。
書類や冠婚葬祭での筆遣い、字が綺麗だとそれだけで気分がいいです。

  • 回答者:修二 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

書道6年くらいならってたのに
なぜか字がきたなすぎて・・・
またならいたいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る