すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

まだインクが残っているのにかけなくしまったボールペンは、どうすればいいのですか?

  • 質問者:micky
  • 質問日時:2008-09-18 21:48:19
  • 0

並び替え:

懐かしい「伊東家の食卓」という番組でやっていました。

書けなくなったボールペンを復活させる裏ワザ
http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00012885

という回答を以前もしました。
その方も回答されているようですが、解決されたそうです。
試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 光に透かしてみると、インクの色はあっても本当にインクがなくなっていることもあります。まず、確認しましょう。
 昨日まで使用していたものが使えなくなった場合は、ペン先に油が付いている可能性が高いので、
① 普通の紙の上を、円を描きながら、くるくる回す。

 使用していない期間が長くて書けなくなったものは、ボールペンの先っちょのインクが固まってしまっている可能性が高いので、
① 温める(お湯に浸す、ライターで熱する)
② 振動を与える。(紙やすりやのようなものの上を転がす。ペン先を強くはじくことを繰り替えす)
③ 高級品の場合は、ワイシャツの胸のポケットに入れて毎日過ごす。肌の温かみと汗の湿気で、インクがほぐれるかもしれません。

 さかさまにしていて、ペン先から空気が入ってしまったもの。
① インクを温めて、緩んだところで、後ろから強く吹きかける。(けして吸ってはいけません。血圧が上がります。)
② インクを温めて、ペン先を外にして、強く振り回す。インクが軟らかければ、功を奏するかもしれません。
③ 手抜きですが、熱めのお湯をコップにいれて、半日ほど放置する。(効果が高ければ、コップの中がインク色に染まります。)

 ペン先に何か硬いものをぶつけて、歪んでいるもの。
① 諦めましょう。時間の無駄です。

後は、新しいものを買いにいく、・・・・が正解かもしれません。
拘るほどの高級なボールペンならいいけれど、時間がもったいないかもしれませんぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物を大切に使う事は立派な心掛けですね。お湯で温める、ライターで熱する、ボールの方を外にして振り回す、ざらざらした紙の上でインクがでるまで書く、昔は私もかけるまでいろいろやってみました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々検索してみたら、ライタ-やお湯であたためるようです。^^

  • 回答者:rion (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的なことでよければ、タバコの火にペン先を当てるぐらいで何とかできることが多いです。
ただし、ペン先から落っことしたような場合、ボールとインクとの間に空気が入ってしまい、ボールにインクが行かないことがあります。
こうした場合ですと、処置なしってことが多かったですね。

職場が禁煙なので、喫煙者を見つけてこうしたことをしてもらうのですが、吸う場所がないので、こうして救出するペンが減ってきているのも現実です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めるとかけるようになりますが一時的な気がします。
結局、最終的には捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯につけるといいらしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

振ってみたりしても出ない場合は、もったいないですが捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクに空気が入って欠けなくなった場合の方法ですが、水銀体温計をイメージしてください。
輪ゴムを中心くらいのところにテープで貼り付けて、輪ゴムの両端を持って回転させてよじれをつくります。
よじれたところで両端を外側に引っ張るとボールペンが高速回転します。
これを何度か繰り返すと、書けるようになることがあります。

実際に試してみて何本か成功した方法です。
かならず治ると断言できませんが、ご参考までに。



  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、捨ててしまい、そのメーカーまたはシリーズのボールペンはもう買いません。もったいないかも知れませんが、インクの出にくいペンをいちいち出るようにするのは時間の無駄だしストレスもかかりますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨ててました。

他の方の回答では温めれば書けるようになるみたいですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中掻くのに
使うくらいですね。

  • 回答者:Soo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めるか、ライターの火で先をあぶるかするとですと思います。
私も結構うあぶったりするんですが、出ないんであきらめて捨ててしまってます。
たまには、成功するんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数日前に同じ質問しました。
http://sooda.jp/qa/41209

伊東家の食卓 と言う番組でやっていました。

http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00012885

実際にやってみましたが、書けるようになりました。

  • 回答者:ぽにょ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖めて、振りましょう。

駄目だったら、あきらめましょう。

  • 回答者:だめだめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はぁはぁして先をあたためたりして
がんばってつかイます。

それでもだめならポイしちゃうかなぁ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんが試してみるような事をやってみて、それでもダメな場合は後ろからティッシュなどを入れて針などで押してみると上手くいく事があります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先を熱で暖めます。
たぶん火であぶるよりお湯で温める方がいいと思います。

まぁ、問題ないのなら捨ててしまった方がいいのではないかと思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、テレビやっていたのですが、
ティッシュにゆっくりラインを書いていくとイイとか。
それでもダメなら
ボールが機能しなくなったらもうダメだと思うので、
勿体ないですが、諦めて捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イライラしますが、次こそ書けるはず、と思ってとっておきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書けたり書けなくなるボールペンは捨てます。

  • 回答者:kumi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がやって簡単だった方法2種類です。

タバコのフィルター(吸殻に捨ててあるやつでOK)にペン先を突っ込んで素早くクルクル回す。抜いて書けばもう書けます。

タバコを吸う人がいない家庭は、輪ゴムの太いやつを文房具屋か100円ショップなどで買って、そのゴムの上にペンで書くようにしているとそのうちインクが出ます。あまり細いゴムだとゴムに書けないので普通の輪ゴムじゃなく、1センチぐらいの太いゴムを用意してください。

捨てたら勿体ないので是非使ってやってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最終的には捨てる。

一時しのぎ、ライターであぶり書けるだけ使う。すぐ書けなくなると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残っている量によりますが、あまりない場合はあきらめて捨てます。
残っている場合は、
温めます。

または輪ゴムにペンを入れてぐるぐる回します。
そうすると空気が抜けて(?だったかな?空気が均等にだったかな?)で、
インクがでてまた使えるようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱湯につけると書けるようになる物もありました。
ティッシュに線を書くというのは成功した事がありません(私は。。。)

それでも出なければ

*本体が気に入っているのならば、替えインクを買って入れ替えて使う
*画用紙程度の厚めの紙を折る時に定規に当てて型をつけるのに使う (そんな時に限ってインクが出るという事もあるので、覚悟はしてね)
*人のボールペンばっかり借りる嫌な奴がいたら、貸してあげる 

なんてのはどうでしょう。。。。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクが固まっていて書けなくなっている事が多いので
お湯などにつけて暖めてインクを溶かすと書けるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨ててしまってますね。なんか面倒で..。

  • 回答者:HB (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長い時間が経過すると溶剤がとんで書きにくくなるようです。
ペン先をあぶったりしたことがありますが、するする書けるように
なったことはありません。芯を変えましょう。

  • 回答者:エミリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先にインクが詰まってるので、暖めるとつきます。

ライターなどで上手くあぶったりすれば良いのではないでしょうか。冬場はストーブに試し書き(?)してもなりますw

あとは煙草のフィルタに刺すとか、輪ゴムに試し書きとかもあるそうですが、したことないので成功するかわかりません。(ごめんなさい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めるとまた書けるようになります。
昔のボールペンはすぐに書けなくなる現象がありましたが
最近は書けなくなることが少なくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先をあたためるか、試し書きを何度もします。
それでも無理なら諦めてまた購入します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めてもだめでしたら芯を交換するしかないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンのペン先を冷やすとボールが冷えて縮みインクが出るように
なると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草の吸いくち側に刺すと復活するとテレビでいっていました。
あたためるのは一時はいいのですがまた書けなくなってしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先をライターかガスレンジで暖めると復活する事があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めるとまた出ると聞いたことがありますが、私は捨ててます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


先を少し暖めてからティッシュペーパーの上で書いてみると、インクが出てくるそうです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何種類かやり方はありますが、私がまずすることは、
ライターで先っぽをあぶりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先をあたためると復活しますね。
でもたいていはすてて 100均でかってしまいます・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先のボールの歪みが原因の場合、煙草のフィルターに押し付けてみるか、消しゴムに押し付けて書いてみてください。

インク内に空気が入って書けなくなっている場合もあります。
ボールペンの真ん中あたりに輪ゴムをテープで止めて、
ぐるぐる回してピーーーっと引っ張ります。
すると、インク中に入ってしまった空気が抜けてかけるようになります。

説明が下手でスイマセン。
輪ゴムを利用して飛ばすおもちゃの飛行機って分かりますか?
あれの要領で輪ゴムを巻いて、遠心力でインクを戻すんです。

因みに、ペン先自体が割れてしまっていたら、
もう棄てるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の100円ショップとかで買ったボールペンとか、よくインクが残ってるのに出なくなる物ってありますよね。あれは、ペン先の小さなベアリングが安い物を使ってて、多少の歪みが有り、回らなくなるのだと思います。私も、何回か経験があります。もう、捨てた方がいいとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火でペン先をあぶって凸凹した場所に書いてみます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペンの先をお湯に漬けて暖めた後、ティッシュに試し書きをすると復活します。
でも、ボールペンのインクの溶剤は、時間とともに揮発していくらしいので、あまりに古いものだと復活しません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先をライターの遠火で炙ると復活します。

プラスティック部分を溶かさない様に十分注意ください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日テレビで見たのですが、煙草のフィルターにペン先をこすりつけるとボールが回るようになってかけるようになるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前テレビでやってました。
煙草の吸う側のほうに突き刺して少ししたら抜く。
確かそんな感じだったと思います。
煙草吸わないからないわ~って思ってたから。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有りますよね 
一応は暖める(火であぶる風)と書ける様になると聞いています。
でも失敗して熱で曲がっちゃったりで駄目にしてしまったり 
何度頑張っても全く書けなかったりでした。
いいアイデア有るのかしら
また見に来て他の方のご返答見させていただきますね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先を下にしてブンブン振る、ペン先をライターの火で暖める、くらいだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクが出口のところで固まっていることがあります。
この場合、芯の先をすこし暖めると書けるようになります。

また、ボールペンから芯だけ抜き取り
芯のお尻から思い切り息を吹き込みます。
ストローを口に咥えてふーっと吹く要領です。

一生懸命息を吹き込みながら、
○印を書く要領でペン先を紙にゴリゴリと擦り付けます。

インクの固まり具合にも拠りますけど、
賞味期限中のインクなら出てくることがあります。
油性ボールペンのみにokです。

参考になればと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、捨ててしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゅーと吸ってみるか、ボールペンの先を お湯につけてみてください。
復活しますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先を温めたりお湯につけたりすると復活するらしいですが捨てちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る