すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

実践している、超節約術を教えてください。

・トイレは、会社、デパートで
・シャワーは、会社で
・御飯は、いつも半額惣菜
・吉野家等での食事は、金券ショップで安く購入したジェフグルメカード

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-10-21 23:28:14
  • 0

並び替え:

テレビは見たい番組だけで、それ以外は消しています。

トイレの便座のコンセントを使用しないときは抜いています。その他待機電力がかかるものも

コンセントから抜いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで無料でもらえる水があるので、なくなったらもらいに行くようにしています。

  • 回答者:効果はないかも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光熱費が掛からないようにしています。
お風呂は時間を空けないようにして入浴したり、冷房や暖房はほとんど使用していません。
お買い物も特売品以外は購入しないでメニューを工夫しながら凌いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな家電は電気代がかかるので必要以上に大きい家電は購入しない。

クレジットカード利用でポイントためる。
頭を洗うのは3日に1回。
洋服はリサイクルショップで新品を購入
マッサージは、展示品のマッサージ器を利用。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水をぽたぽたで出すと水量計が動かない

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレは近くの駅かスーパー
暇な時間でsooda

  • 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1食。栄養補給は3ヶ月分で3.5ドルのマルチビタミン&ミネラル。外食はしない。
夏は冷房をつけずに薄着、冬は暖房をつけずに厚着してふとんにもぐりこみ動かない。
テレビは地デジ非対応。DVD再生専用機。受信料も払わなくて済む。見たいテレビは実家でDVD化。
趣味の読書は本を買わずに図書館で借りる。マンガはブックオフで立ち読み。
服は4年以上買っていない。

===補足===
テレビはもともとあまり見てなかったので気にならないです。
冬はふとんにもぐって趣味の読書。手をふとんから出さなくてはいけないので手袋をします。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジ非対応とか、ふとんにもぐりこんで動かないとか、少し心配です

煮込み料理は保温調理。
土鍋で材料を煮立たせたら、100円ショップで買った保温バックに入れる。効果を持続させるため新聞紙かタオルを上下に入れておく。
これでご飯からカレーや煮豚まで、なんでもできます。
ご飯は炊飯器でたくのよりも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは必要以外に見ないようにしました。
ご飯は一日分をまとめて炊飯して、昼や夕方は電子レンジを使用して温めました。
おかずなどもまとめて作り、同じものになりますが何回かはそれを食べる。
深夜電力を使用していますので、あさの8時までに電気を使うようにしました。
昨年より25%カットして電力会社からクオカード2000円もらいました。

  • 回答者:とにかく節電 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理してまで 節約しない。

電気代を例に。

電力半減させたとして いくら節約できるか 計算して・・・

無駄には使いませんが。

この回答の満足度
  

財布を二つにして生活費は副業でまかないます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは極力見ないことですね。
これだけで意外なほど電気代の節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る