すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どうやったら何も考えずに楽しく会話出来ますか?
どうやって話しかければいいのですか?

一年前、ものすごく仲のよかった友達に裏切られてから、他の人を信じれなくなって、どのように、何を話していたか、どうやって友達を作るかなどを忘れてしまいました。頑張って思いだそうとしても分からなかったので友達の作り方やしゃべり方などをネットで調べて、色々なサイトを見てその通りにやろうとするのですが、どうしても話しかけることができません。「僕が話しかけたら迷惑かな?」「どこかで笑われものにされないかな?」など考えてしまいます。趣味が同じだと僕は分かっている(向こうは僕と趣味が同じだと知らない)のですがどうしても色々考えてしまいます。会話ができたとしても緊張してしまって趣味の話だとしても話すことが出てこずに、すぐ終わってしまいます。

どうやったら何も考えずに楽しく会話出来ますか?
どうやって話しかければいいのですか?

回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-24 23:30:44
  • 0

裏切りは人を変えますから、あなたから自信を奪ってしまったんですね。
だけど、頑張っていらっしゃるようなので報われてほしいです。

何も考えずに楽しく会話をするなら、とりあえずあなたが楽しい気分の時がいいですよ。
自分の心を楽しい状態にもっていくんです。
何か好きなものがあれば、音楽・スポーツ・アニメ・ゲーム、なんでも好きなものを堪能して気分をよくしておくと、わりと楽に話せると思います。

話しかけるって、ちょっと難しいですよね。
とりあえずあいさつ、それでまた別の機会にあいさつプラスちょっとした話題で会話の時間を増やしていって、時間をかけて会話の量を増やしていくといいと思います。
毎回顔を会わせると、きっとあなたも相手の方に慣れてくると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

楽しく会話をするには好きな話題を話すことです。
なので共通の趣味がある人を見付けることです。
その為には色んな人と話してみるしかありません。

おはよう。こんにちは。まずはあいさつからです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やあこんにちはから始めればいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人を非難したり、悪口を言うのでなければ、何でも気軽に話をする習慣が大事だと思います。何でも気軽に話しているうちに、だんだん慣れてくるものです。失敗したら、話が下手でゴメンネといえばよいのです。

悪口と、そこにいない人を話題にすることだけはしないように気をつけましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは挨拶から。

あとは、慣れです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

裏切られたのはあなたが悪いわけではないのですよ。自分を責めてはいけません。

その人は最初から誰とも友達付き合いができなかっただけです。

本当の友人は決して相手を裏切るようなことはしませんから。

まずは肩の力を抜きましょう。友達って何も考えずに自然に付き合っていく事ができるもの

なんですよ。あなたの周りにあなたと波長が合う人が必ず居るはずですよ。

軽い挨拶程度のコミュニケーションから自然に取れるようにしましょう。

その積み重ねが大事ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る