すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

夜行バスに乗ったことのあの方にお聞きします。値段的に魅力ですが、バスに酔いやすいタイプが利用するのは無理があるでしょうか?
個人の車は平気なのですが、体調が悪い時だと市内循環バスみたいなので一時間程度の曲がりくねった道程度でも酔います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-25 15:20:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

良否半々くらいですね。
実際、チャレンジしてみないとわからないですよね。
経路と座席などを調べて体調を整え酔い止め完備。なら一度くらいは経験してみてもよいかな。
注意点がよくわかり、とても参考になりました。ありがとうございます。

市バスに比べると、夜行バスは停車数が少なく、車内は暗くて静かなのでゆったりできます。
私も市バスは酔うというよりすぐ気分が悪くなりますが、夜行バスや長距離昼行バスは平気です。シートの差もあるみたいです(市バスは振動が伝わりやすいが、4列観光バス以上のシートは振動を感じにくい)。
寝酒を1本飲んで、アイマスクをして、マスクをして(車内は乾燥しているのでノドをやられやすい)、さっさと寝てしまえば大丈夫だと思います。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
体調が心配なら、最初は(4列シートの)格安夜行バスではなくて、3列シートの夜行バスでデビューされてはいかがでしょうか?3列シートだと、飛行機のビジネスクラス並みにリクライニングするのでよく眠れます。
3列シートでも新幹線に乗るよりはずっと安いです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

値段は魅力ですが、不安があるなら、やめたほうがいいと思います。
夜間に乗るため、普通なら寝ているところを、座ったままの
体制で過ごすので大変疲れます。
乗っているときに酔うこともあるでしょうし、乗った翌日、
体の疲れが取れず、辛い1日を送ることになるかもしれません。
体調に不安があるなら、やめた方が賢明だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねバスは酔い易いのりものと思います。でも最近の酔い止めききますから

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

辞めておいた方がいいです。
酔いにくいほうでしたが、向こうについて気分が悪くなりました。
酔い止めで我慢できるなら乗ってもいいととも思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ。私も酔いやすいですけどバスは殆ど止まることがないですし

一定の速度で走ってくれるので循環バスと違って揺れも少ないですよ。

精神的な面を大きく作用しますけど、不安であれば酔い止めを飲んでおけば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

不安ならやめた方がいいと思います。

酔い止めの薬で耐えられるなら、そうすればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら無理かもしれませんね。

比較的良い車両を使用していますから、道路や運転レベルにもよりますが、スプリングが利いているので、車酔いする人にはきついことが多いと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

路線にもよります。起伏の多いところでなければ、そんなに揺れる事がないと思います。
ただ緊張したりして具合が悪くなったら大変ですから他の手段を利用した方がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

電車など他の乗り物などで、乗っていて眠れるという程度なら大丈夫だと思いますが、
体調もありますから、どうしようという不安があるなら、やめておいた方が無難です。
乗ったバスの状況にもよると思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

夜行バスということは、乗っている時間も相当長いですよね。
皆が寝静まっているので、気分が悪くなってもどうしようもないかも。
3列シートでも、シートとシートの間が狭いので、気軽にトイレも行きにくかった。
私なら絶対やめます。

• 回答者:酔いは辛い (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

走り出したら、すぐに眠ってしまえば、酔わないですよ。

夜行だと車内も外も暗いので、眠れますよ。

• 回答者:大丈夫と信じて (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

夜間の高速では社外の景色など見ることはありませんから寝ていれば酔わないと思います。
今はあるかどうか知りませんが4列シートでは窮屈ですが、3列シートなら背もたれを倒せばゆっくり寝られます。

• 回答者:左右田! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスに酔うのであれば利用するのは辛いだけですし
他の方にも迷惑がかかるのでやめておくべきだとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思うぞぃ、基本的に長距離バスは高速道路通るからね。

曲がりくねった道みたいには左右ローリングは無いんだわ、代わり?に継ぎ目で上下にふわふわ跳ねるがww

• 回答者:がんがるん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

酔いやすい人はやめておいたほうが無難でしょう。
うまく眠れればいいですが、酔って眠れないと地獄です。
翌日の活動にも支障が出てしまうかもしれません。
でも、あなた程度の状態ならあるいは酔い止めを飲めば問題ないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る