すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ベランダの屋根の上にくもの巣がはびこってしまいました。
そういう場合、どうやって取り除けばいいでしょう?
透明なひさしのようなもので、丸見えで汚いです。また、屋根の上にほうきなどをつっこむ隙間はありません。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-19 01:05:34
  • 0

大変お困りと思います。危ないですから、くれぐれも気おつけてください。様子が良くわからないのですが、一般的にはロープを使います。一方のろーぷの端にほんの少し錘があってぶつかってもものを壊さないものを縛って、屋根の根元の方に反対側に落ちるようにほうります。次にロープをそれぞれ順番に片方ずつ、ずらします。これを何回か繰り返すと蜘蛛の巣が取れます。これで取れないないときはまたご相談ください。何せ様子が立体的に判らないものですから。

• 回答者:網目 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにほんとに、文章力が無く、みなさまを混乱させてしまいまして
スミマセン!!
知恵も無ければ相談すらまともにかけないなんて~~~(T0T)
しかしながら、この方法。。。
なにかピンときました。。
壊れないものを結びつけた長いロープでカーボウイみたいにやるってことですね!!
早速ためしてみます。ありがとうございました!

並び替え:

> うちのベランダは家が入り組んでいるピラミッドのような感じ
> 形状はピラミッド型の家の屋根からとりつけたドーム型の屋根
> 屋根の上にほうきなどをつっこむ隙間はありません

ドーム型のベランダの屋根という上記表現では明確なイメージが湧かないのですが、もしかして「その透明のドーム型の屋根と家の屋根かどこかの端の部分との間に隙間があって、そこにクモの巣が張られてしまい、そのドーム上の屋根が透明であるために透けて見える」ということなのでしょうか?

基本的には、(1)その隙間が極力出来ない(そういう物が入る込む余地の無い)形で埋めて施工するか、(2)(いわゆるたんすの後みたいなところですから)その部分が透けて見えない様に施工すべきですよね。

ほうきも入らないとおっしゃっているのですから、バキュームの掃除機の先端も入らないのでしょう。

ゆえに、(1)(取り除くのであれば)業者によってバラして再施工(全バラか状況によってクモの巣部分だけ)するか、(2)(すっきりはしませんが)クモの巣がある部分だけ有色のカットシートなどで目隠しをしてしまうことではないでしょうか。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方がどうも悪いみたいで・・^^;たびたび皆様の思考を煩わせえしまいます。。すみません!
そのイメージです!!
やはり隠す方法が一番いいかな?クモって怖いし、きらい~~(T▽T)

失礼しました^^;
親切なご回答、ありがとうございました!

隙間がどれくらいか不明ですが細い棒などが入ればそれなりに
除去は可能と考えます。くれぐれも高いところですので注意して
くださいね!成功を祈ります!

この回答の満足度

お礼コメント

つくづく、、書き方が悪いみたいですよね^^;;;;
自分の頭のワルさにあきれます(汗)

隙間は一切ないんです(2ミリ以下ですね)
とにかくクモがイヤン!!クモのいじわる!!
・・・(^^ゞ
ありがとうございました!

うーん。いまいち状況がわかりませんが、

長くて軽いヒモの先に、適度な重さの石ころをたっぷりの新聞紙で巻いてボール状にしたものをくっつける。
ヒモの片側はしっかり持って、ベランダの片側から反対側にむかって、新聞紙ボールを投げる。
ベランダの両サイドにヒモを渡すことができたら、家族で共同でヒモの片方づつをもって、ひさしの奥のほうから外側に向かって何度かヒモで擦るようにしてにっくきクモの糸をとる。
こんなかんじでいけそうな気がするのですが、どうでしょう?

• 回答者:ヘルパーん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも、、私の文章力の無さに、、皆様を混乱させているような気がしてまいりました(汗)スミマセン!!
やはり、目隠しか、業者に頼むしかなさそうです。
台風はイヤだけど、いっそのこと、大雨と風でなんとかしてくれないかなぁとズボラな私です^^;;;;
ご回答ありがとうございました!

形状が分からないのですが、ひさしの部分が取り外せる物であれば
時間が掛かりますが取り外して洗う事が出来ます。
ちょっと調べてみてはいかがでしょうか。
ただし、とても手間が掛かるのであまりお勧めできません。
家では2度ほど取り外した事がありますが余りやりたくありません。
また、古くなっていると破損する恐れもあるので気をつけてください。

後、高圧洗浄機を使う方法もあります。
機材購入しないといけないですが、こちらの方が楽かもしれないです。

• 回答者:もも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

形状はピラミッド型の家の屋根からとりつけたドーム型の屋根です。
とても複雑で、手を焼きます><
取り外すのは無理で、お手上げ状態です。
もっと考えてから取り付けてほしかったなーって大工さんに言いたい心境です(T▽T)
丁寧なご回答、ありがとうございました!

我家では高圧噴射するポンプ(TVショッピングで売っていました)で水を吹き付けています。
くもの巣や蜂の巣も全くありませんよ。

この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答、ありがとうござます!
残念ながら、、うちのベランダは家が入り組んでいるピラミッドのような感じで、それもダメなんです><
隣の家の壁を跳ね返りで濡らしてしまうので断念しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る