すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ほとんど日本の家電メーカーはダメですね。中国や韓国に技術流出させた成果でしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-02 10:11:15
  • 0

そう言う見方もできると思います。
でも経営陣が企業戦略を見誤ったり、「メイドインジャパン」のブランドに胡坐をかいていた状態になっていたと言うのも大きいと思います。
韓国や中国の企業に移籍したエンジニアを非難する人もいますが、優秀なエンジニアならヘッドハンティングは当たり前。
しかもエンジニアにとればヘッドハンティングはいわば自分の技術を高く評価してくれているあかしであると思います。
一概に彼らを非難するのもどうかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海外への売り出し方と、国内での生産転換の誤りとかではないでしょうか。
未だに国内の販売網で、大型のセットpcとか売ってる時点で終わってる気がします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずそれが大きいです。
日本企業は何年もかけてライバルを育ててきてます。

そしてリストラで職場を追われた技術者たちが中国や韓国に渡ったこともあり、今や立場は逆転してしまいました。

残念至極ですが、円高の影響や世界的にも高額な電気代や法人税等、国がなんとかできることをやらずに企業の足を引っ張ったのも一因です。

つくづく残念な国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

それは事実だと思いますが、日本の危機管理能力の無さが根本的な原因なのではないでしょうか。以前からの問題が噴出した状態になっておりますが、根本は日本のメーカーや政府が中国や韓国を舐めていたという事もあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そかもしれませんね、技術者を大事にしてこなかった国ですからね。

衰退するのも必至ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まぁその通りですが、元を正せば色んな意味で上の無能からですね。
技術で食ってる企業が技術者冷遇なんて気が狂ってるとしか思えません。
iPodの例みたいに利権のせいでチャンスが潰される事も多いですし。
同じように社内政治で無駄に埋もれる技術なんかもあるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

それもあるのですが
円高もありますし
異常に高機能なものを作りすぎてるってのもありますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市場調査

そのとおりですね。
しかも、今では向こうの企業からリストラされて日本に戻ってきてるとか・・
行く前から、いらなくなったら捨てられるの分かってんのに。
日本人ってバカですよね。同じ日本人としてはずかしい。
でも、日本の技術開発力はそんなことには負けないと思います!!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

技術は一度流出したら、、、

日本企業の人員削減の影響です。
韓国側の依頼でヘッドハンティング会社経由で日本人技術者が流出されている。

日本の理系学生は減っているので日本人技術者が育たない。日本技術立国が崩れ、再び返り咲くことが厳しくなる。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
技術管理がなっていないことが
こういう結果をまねきました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りですね。もはやボロボロ状態のようです。
中韓が自滅するのを待つしかありませんかね。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

発展していますが・・・

そんな感じがします。
ヤバイです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよ。技術管理がなっていません。技術でめしを食っているのに経営者が技術に対して簡単に考えすぎている。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る