すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

我が家で使っているパソコンの、運転音がうるさくて困っているのですが、なにか良い改善方法はないでしょうか。特に何かプログラムを実行している時の音がうるさいのです。パソコンって、こんなに音がしたっけ、と思っています。ちなみにソーテックのpc station px9513pを使用しています。

• 質問者:まっちゃ
  • 質問日時:2008-03-06 00:25:26
  • 0

最近のパソコンは温度を監視してファンを制御しています。なにかタスク
(プログラム)を実行してCPUに負荷がかかり、結果としてCPUを
冷やそうとしているならいいのですが・・・HDDの音がうるさいとなると
寿命の兆候かもしれません。できれば静音化とあわせて詳しい友人などに
相談(診断)してもらうことをお勧めします。もしうるさいのがファンなら
結局交換について何がしかのアドバイスが必要になりますから。

間違ってもうるさいからといってダンボール等で覆ったりしないでください。
熱暴走の原因となります。

• 回答者:A/J (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

返信有り難うございます。我が家のパソコンについては、購入した当初から結構な音がしていました。この音も、パソコンの寿命を守る為のもの、と思えば我慢できない音でもないとは思います。本気でダンボールでもかぶせようかと思っていたところだったので、止めていただいて有り難うございます。

並び替え:

PCの運転音で耳につくのは主に、HDDの作動音と、冷却ファンです。
内部に埃がたまっていると、冷却効率はガタ落ちです。
そのあたりのケアをして、改善しないようであれば、本体メモリの増設と、HDDの換装を検討してみては?

• 回答者:Rapier (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

ガリガリ…というようなディスクから来る音であれば、おそらくメモリ不足が原因でしょう。最近のソフトはかなりメモリを使用するので、使用状況によっては512MBのメモリでも厳しくなりつつあります(私のも同じです)。この場合は、メモリを増設するか、容量の大きいものに交換すれば改善する可能性が高いです。メモリにもいろいろ種類がありますので、PCショップの方と相談されて購入すると良いかと思います。メモリの種類にもよりますが、増設512MBで4000円前後かと…。
ファンが回る音であれば、複雑な処理が動いていることに原因があるかもしれません。Windowsのタスクマネージャを開くとCPU使用率が確認できますので、CPU使用率が高いソフトウェアを知っておくと良いかも知れません。

• 回答者:あっきぃ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございます。ディスクの動作音については、それほど気になるものではないのですが、ファンが回る音が気になっています。性能的には、core2duoですし、メモリも1ギガあるので、それほど苦しい動作環境ではないと思います。確かにプログラムを複数起動させると音が激しくなるので、特にCPU使用率の高いソフトはチェックしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る