すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

オバマ続投になりました。彼は 今や中国重視・日本は2の次。まあ経済的に落ちぶれてきた日本だから 仕方がないかもしれないけど、将来「尖閣」も安保の範囲内とは言わなくなるかもと危惧していますが、貴方は心配していませんか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-11-08 21:56:40
  • 0

最近の日本の外交は大変心配です。
鳩山首相が日米同盟の流れに水を差したことが
きっかけで、日米同盟が弱体化したと見た中・ロ・韓の
三国が領土問題で攻勢をかけてきています。
加えて、野田内閣が死にたいと見て米・中・ロ・韓が
次の政権誕生まで様子見の姿勢に転じたようです。
日本は体制を早く確立することが、まずは急務と思います。

オバマは続投ですが、クリントン国務長官は退任が
確実とのことで、アジア問題担当のキャンベル次官補
が退任すると中国重視になる可能性があります。
この人事の動きには注目が必要だと思います。

経済はオバマ続投で、ミューヨーク株式市場は連日大幅安
が続いているように、経済界は不安を感じているようです。
所謂「財政の崖」(2013年で減税制度が終わり、軍事費
を含む財政引き締めが本格化すること)問題で景気が更に
減速する懸念があるからです。
大統領は共和党に協力を呼びかけていますが、米国も
ねじれ国会ですからそう簡単に解決出来ず、景気の
回復は遅れそうな感じがします。

===補足===
ベスト回答有難うございます

• 回答者:頑張れニッポン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自国のことは自国でやらなければなりませんよね。

いつまでアメリカ頼りなのかと言うところは非常に心配していますけど

ですけど自分たちに都合の良いように訳のわからないことを言うあの国の人たちとは

ちょっと違うと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「尖閣」も安保の範囲内となるとは思えません。
リスクはあると思いますが、オバマ氏が口を挟むような内容ではないと思います。誰がみても、日本のものだと思います。

日本もGDPも落ちぶれていますが、中国はもっと急激に成長が鈍化していますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

心配だけど沖縄米軍を置かせてもらっていて費用も日本持ちだから、安保の範囲外とは言わないと思います。
また、オスプレイ機、F35機のセールスに来ているから日本を見捨てる事は無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

はしごをはずすことも考えられますがそうなったら日本も独自で国を守れることになるわけで武器の開発に制約はなくなります。そのほうがいいのでは多分いい仕事しますよ。お安く

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配してます。
当然です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメに頼らずに 自力でやるのが近道
あてにしてると
がっかりな結果しかでない

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの対日政策が変わったのは、日本が民主党政権になって、鳩山政権になり、オバマと会談をし、「トラストミー」と発言したが、オバマの方がこの人間は信用できないと感じたことと、日米合意をしていた沖縄の米軍基地問題で決定的に、日本の民主党は信用できないと完全に思ってしまった事だと思います。
民主党政権が終われば、アメリカの信頼も帰ってくる可能性はあります。
早く民主党政権を終わらせることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多少は心配ですが、尖閣が中国の手に落ちれば太平洋の覇権を米国が握り続けることが難しくなるので流石にそれはないと思ってます。

オバマがまともなら大丈夫なはず・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配はしています。日本の国力が衰退していますので、やはり中国重視となると領土問題、経済問題など日本側が不利になると感じます。ちゃんと政府が対応しなくてはダメです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配はしていますが、ロムニーによる共和党政権になったら、TPPだろうが何だろうが密室で良いように押し付けられる予感がしますね。
それに、オバマ政権はマスゴミが報道しているようなシナ重視ではなく、日本の政権を握っている民主党がダメ政党なので、あらゆる面で距離を置いているだけに過ぎず、この3年間オバマ政権の対支政策にはブレが全く無く、対支政策の一つとして防衛力や日米合同演習に力を入れようと日本側に伝えても、それに消極的なのは親中派の議員が多い日本の民主党です。
石原元都知事が、尖閣に船だまりや灯台を作るように言っても、野田政権は何もしない状態だし、日本の防衛に力を入れる様子もなく、今のままではオバマ政権は日本に対して距離を置いたままでしょう。
民主党が、尖閣を守るために防衛に力を入れるならともかく、ダメならさっさと解散総選挙をして政権から引きずりおろすしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

さすがにそれは無いです。
アメリカは確かに中国を重視はしていますが
筋の通らないことは滅多にしない国ですから。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る