すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

いぼいぼの付いたものを購入し、最初は良かったのですがすぐにくっつくようになりました。
何か良い方法はありますか。

失礼しました。しゃもじのことです。

  • 質問者:くに
  • 質問日時:2008-09-19 10:19:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

いぼいぼがあってもなくても必ず水につけてからご飯をつぎます。
そうしたら全く問題なしです。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。 

並び替え:

しゃもじは、どんなものも水につけてからやるといいですよ。いぼいぼは、お茶碗から離すときに効果があるのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

直前に水につけてから使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

とりあえず既にくっつくようになってしまっているものについては水に濡らすくらいしか思いつけないのですが、新しいものについては、ご飯が完全に冷めるまでは、炊飯器の中に入れたままにしないようにすることは必要だと思います。熱い炊飯器の中に放置してしまうと、変質するのか、くっつくようになりました。

  • 回答者:tomo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

コーティングがはげたのだと思います。
100均で買い直しをおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

水にぬらしてから使ってますが、そういや最近くっついてるな。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

100円ショップのものですか?
でしたらあきらめてください。
その程度のものだとあきらめるしかないです。
あとは普通のしゃもじとして、水にぬらしてから使ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

水につけてから使うとあまりくっつかないですよ。

  • 回答者:だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

多分くにさんも水につけて使っていらっしゃると思いますが・・・我が家も3本あり、最初に買った物は直ぐにくっつくようになりました。後2本はくっつかないです。違いはしゃもじの厚さと角度。くっつく方は厚みがあり角度も平らに近いです。また、よそう時にお茶碗にこすり付けたり、洗う時にスポンジ以外を使うと傷が付いてごはんがくっ付き易くなるのだと思います。1本目の失敗から学んだことですが、参考になりますでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

水に濡らしてから使うしかないですね。それでも普通のものよりはマシだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ご飯をつけるときに
水につけます。そうすると
くっつきません。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですね。使う前にさっと濡らすのがいいと思います。
我が家でも使っていますが、
同じように濡らしてもイボイボがついている方が
つるっとしている方よりもくっつきが少ないです。
やっぱ、イボイボの方がいいですね。

  • 回答者:いぼりん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

水をつける。
ラップをまく。
買い換える。

とか。

  • 回答者:paco (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

しゃもじ 我が家のも今ではベッタリつきます。
ですので水に濡らしてから使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちも一緒のものがありますがすぐにご飯がくっついちゃうようになりました。

だからうちも水に濡らしてから使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

物には寿命があるので、ある程度は仕方ないですね。
私は水に濡らして使用してます
効果はあります

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

水につけてから使ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る