すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

口の軽い男友達について。
学生時代、信頼していた男友達がいて、彼氏と私の共通の友人でもありました。
私と彼のことに関して、よく心配して口を挟んでくれたのですが、善意でしてくれていたし、
私が本当につらい時にさりげなく気遣ってくれたりしたので、昔は本当に感謝していたんです。
友人として信頼していたので、社会人になってから何度か連絡をとった時に、その友人に
あまり人に知られたくない個人的な話を打ち明けてしまいました。

でも、学生時代を冷静に振り返ると、その友達が良かれと思って彼にアドバイスしたことにより、
私と彼の関係が気まずくなったこともあるし、私がその友達に話していたことを彼に話したり、
逆に彼が言っていたことを私に話したり、すごく口の軽い人だったのではないかと思うのです。
なので、友人に打ち明けてしまった話も、他の人に話しているのではないかと、不安です。
私なら、自分に話してくれた友人の話を、勝手に他の人に話すようなことはしませんが、
口の軽い人は、人様の秘密を平気で他の人に話したりできるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-11 13:34:48
  • 0

並び替え:

口の軽い人は頭で物事を考えてから話すことが出来ないので、

悪気はなくても人様に平気で話す人が多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もつい最近、口の軽い同僚のSさん(10月末で退職した)に悩まされました。私からSさんに送ったメールの内容を、上司や社内の仕事仲間に見せびらかしていました。まだSさんと仲が良かったときはヤバい話なんかをメールしていて・・・。上司はSさんの本性を知っていたので無視してくれていましたが、ほんとに口の軽い人にはうんざりです。これを機に人を見極めて付き合わないといけないと、勉強になりました。

• 回答者:himi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪気はないけど口の軽い人っていますよね。これからは注意して付き合う必要があると思います。

• 回答者:つきあい上手 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

口の軽い人は相手の立場等を考えないのです。他人に話せるネタがあれば口を閉じていることができないという状態になるのです。ですから口が軽いというのはいいイメージがないと思いますから口が軽い人には絶対にプライベートは打ち明けません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたとぜんぜん関係ないと思われる友人にならベラベラ喋ってしまうかもしれません。もちろん何の悪気も無く気にかけていて心配してるからこそということもあるかもしれません。でも、人はどこでどうつながってるかわからないので、知られたくないことであればあなた自身が話さないのが一番ですね^^

この回答の満足度

過去にそのようなことが多くあれば
その可能性は低くはないと思います。

私の友達でも口の軽い人がいて
最初は信用して秘密の話をしましたが
次の日になるとクラスのほとんどに知れ渡っていたという
経験があります。(・・;)

そこまで、あなたは極端な話ではないと思うので、
心配なら、その彼に絶対言わないでと念を
おしておくといいと思います。

言わないのが普通だと、私は思いますが…。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る