すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球も終盤に入り熱戦が続きますが、3位までのチームによるプレイオフをどう思いますか?リーグ優勝しても日本一になれない可能性があるのは、チョットおかしくありませんか!。

ちょっとどころか、ものすごくおかしいと思います。
営業面から消化ゲームをつくりたくないとう言うのはわかりますが、やはりしらけてしまいますね。

  • 回答者:kazz (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は反対です。
何のためにペナントをしたのかわからなくて・・・
球団的には収入があるしいいかとしれませんが。
しかし、これでもし両方3位のチームが戦ってもいったいどこが1番強いのかわかりません。
早く辞めるべきだと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日ハムファンなので今年はなんとか3位までに…なんて都合のいいこと考えていますけど基本的には反対です。
メジャーに見習うべきところはたくさんあるけど(試合時間の短縮とか)見習わなくてもいいところもあるわけで、プレーオフ制度は日本人の気質にはあってません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレーオフについては反対です。シーズン中に優勝を目指してがんばってもプレーオフで負ければ日本一になれないのは大変おかしいと思います。規約の改正をしてほしいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレーオフ制度は、以前であれば終盤になれば、リーグ優勝も決まり、観客も来なくなると言う、人気離散を防ぐ為に作った制度ですから、経営サイドとしてはこの方がいいんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リーグ制覇チームにアドバンテージがあれば
現状のシステム堅持で良いと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対おかしいです。
ただ、プロ野球が人気が無いので
興行として考えたシステムだからねぇ。
今後も儲かれば変えないと思うよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はプレーオフ賛成派です。
長期戦と短期決戦の両方に勝って始めて日本一になるというのは自分としては良いことだと思います。
3位だったチームがミラクルで優勝とかたまにあるのも醍醐味があっておもしろいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとおかしいと思いますが、今、プロ野球自体に魅力がないのでしかたないですね。終盤まで盛り上がって収益上げないと運営できないので・・・苦肉の策といったところでしょうか。王さんや長嶋さんのような選手が出てこないと、こういう策を立てていかざるを得ない感じがします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3位争いが過熱して、終盤までペナントレースが面白くなったのは確かですね。
でも、リーグ優勝して日本シリーズに出れないとファンも選手もショックが大きいですよね。
たとえば、プレイオフもセの2位とパの1位、セの2位とパの2位がアドバンテージ付で試合して、その勝者の対決で日本一が決まるシステムとかはどうでしょうね。
まあ、これでもリーグ優勝しても日本一になれない可能性は同じですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりいって おかしいと思います。 3位は3位だもん。
上位2チームで戦った勝利者が真の意味での日本一だ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々パリーグが、人気のために考えた事で
それなりにリーグが盛り上がたので、セリーグも導入したのです
パもセも盛り上がってよいのでは?

アメリカでも、ワイルドカードのチームが優勝していました。
オリンピックも予選リーグと決勝リーグがあって
ソフトボールが優勝しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。せっかくリーグ優勝しても日本一の決定戦に出られないなんてつまらないです。

  • 回答者:だね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいとはおもうのですが
好きなチームがあとから勝ったりすると
うれしくもあるので どちらともいえませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。

タイガースはリーグ優勝をやっとこさ達成しても、今のチーム状態だとクライマックス・シリーズで簡単に負けてしまいそうだからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プレイオフは反対です。
3位までに入ればまだ可能性はあるって思ってると思います。
リーグ優勝しても、プレイオフ負ければ意味ないし。
3位だったチームが日本一になる可能性もある。
プレイオフは短期決戦なので、よくないと思います
いままで、何のためにリーグ戦戦ってきたのかわからなくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リーグ優勝がものすごく軽くなった気がして、
私の中ではプロ野球がちょっと盛り下がっています。

セとパのペナント終了次期がずれているのも問題で、
結局、試合感を途切れさせなかったチームが日本一って言うのはどうかと・・・
ペナント3位同士が争って、勝ったほうが日本一になっちゃう可能性もあるわけで、
なんだかな~、って思っちゃいます。

  • 回答者:136 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3位争いのために必死になるチームがあって、ペナントは面白くなって入るとは思います。
でもやはりリーグ優勝のチームには、もう少し日本一になるためのアドバンテージがあってもいいかなとも思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにおかしいです。 しかし、本当に強い物が最後に勝つ実力世界なのでいいと思っています。
リーグ戦だと優勝したチームに勝ち越していても他のチームとの兼ね合いで惜しくも2位ならば、プレーオフの直接対決で白黒つけるのもアリかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る