すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳半の娘がいます。ここ半年トレーニングパンツで過ごしていますが、ほぼ失敗しません。ただ、寝るときは怖くて、いつもおむつに履き替えてもらいます。多少失敗があっても、思い切って切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • 質問者:いとみつ
  • 質問日時:2008-03-06 02:06:54
  • 0

失敗を怖がっているのは、お子さんの方でしょうか?
それともお母さんの方ですか?
お子さんは何とも思っていなくて、お母さんが嫌なだけなら、思い切って切り替えてみませんか。
ほぼ失敗なし、とのことなので、多分大丈夫なんじゃないかな。
もしかしたら失敗するかもしれませんが、そこは少しの我慢。
お布団を汚されるときついけど、おねしょシーツもありますし。
(うちは汚されても惜しくない、激安のお布団を買いました)
もちろん、寝る前・起きた後には必ずトイレに連れて行くことをお忘れなく。

お子さんが嫌がっている場合も、一度試しにパンツにしてみていいと思います。
子供が寝入った後に、こそっとパンツに履き替えさせている、というお母さんもいましたね。
もちろん、おねしょがなければ、褒める。
一度でも「パンツでも大丈夫!」と思えるきっかけがあれば、後は早いと思います。

…などと偉そうにあれこれ書きましたが、うちの息子がおねしょをしなくなったのは、5歳半です。
(昼のトイレも3歳半過ぎまでかかりました)
多少、どころか、失敗はありまくりでした。
うちはまあ客観的に見てもかなり遅いですが。
でもいとみつさんのお子さんはまだ3歳半。周りではまだまだ夜は…という子もいると思いますよ。
失敗しても、当たり前、まだこんなものね、程度に、気長に、気楽に構えていきましょう。

  • 回答者:母ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。(どうでもいいのですが、お父さんです)
怖いのは私です。
私は私で、寝るまでの段取りとうまくいったら褒めることをしっかりやっていきます。

並び替え:

私の息子がオムツ取れたのは、4歳半でした。。。
真剣にトレーニングをしていなかったからかも知れませんが・・・
娘さんは、幼稚園とかには、行っていないのですか?
お友達に影響される事もありますね。
お友達がトイレに行くから、自分も行かないと。みたいに。
幼稚園とか時間を決めて、トイレに行かせるんじゃないでしょうか?
失敗した時、怒っていませんよね??
何かのキッカケで娘さんも分かるようになると思うんですけどね。
娘さんが失敗を恐れて、パンツをはかなくなるのが怖いですね。
息子がそうでした。
失敗は全然しないのにパンツをはくと失敗したら困ると言って
オムツがはずれませんでした。
でも、お友達がパンツをはいている、トイレに一緒に行く等して
段々、慣れていってくれました。
親としては、他の子供さんと比べてしまいますよね。
躾がなっていないと思われちゃったらヤダなって思いますよね。
でも、気長に待っていてあげてくださいね。
無理しない程度に頑張ってください。

  • 回答者:やっちゃん♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
保育所に行っています。
娘とよく話し合いながら、気長に頑張ります。

ほぼ失敗してないのなら一度、切り替えてみたらいかがですか?

うちも3歳半の息子がいますが未だトレーニング中です^^;
うちはトレーニングパンツでは失敗続きでしたので初めからパンツを履かせました。パンツを履かせたら子供の気分も変わり失敗が少なくなりました。

一度パンツを履かせてみて大丈夫そうだったら切り替えるのが一番だと思います。

  • 回答者:とまと70 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
気分も大事ですよね。
『おねぇちゃんパンツ』と言って、気分乗せていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る