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こないだ、病院に行って検査をしたら『糖尿病予備軍』といわれました。どう解消すべきかわからなくって、教えてください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-16 08:29:10
  • 0
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私の場合は糖尿病初心者・・・数値が少しオーバーしている状態で、
現在、ドクターや栄養士さんの話を伺いながら、自分でも調べて数値を下げようとしているところです
そこで、それを踏まえて記す事にします。
尚、一般に言われている常識的な事は省き、「コツ」 を中心に説明します。

1 先ず下記から、ご自身の大まかな1日に必要な摂取カロリーの範囲を計算してみて下さい。
http://www.h-nc.com/cat3/post_34.html
注:これは一般の方の場合・・・・・糖尿になると数値がもう少し低くなってしまうので、今の内に注意!

2 「食品カロリー計算」の本をチェックして下さい。
食材や料理のカロリーの目安を表示している本が色々と出版されています。
先ずは、本屋さんの立ち読みでも、図書館でも、兎に角、本を開いて下さい。
因みに私は、文光堂の「食品交換表」をメインに使っています。
http://www.bunkodo.co.jp/book/detail_249.html

3 食事方法
標準カロリーの範囲内で、おかずの品数を増やして御飯を減らすのは勿論ですが
出来るだけカロリーの量の振り分けは、朝食>昼食>夕食 の順にした方が良い様です。
● 炭水化物等の重ね食いはしない
悪い例、/ ラーメン+炒飯又は白飯 / 丼もの+麺類 / 弁当+即席麺 / ハンバーガー+ポテト /
● 今までより、良く咀嚼してペースはゆっくり食べる。
早食いは大食いに通じます。 ゆっくりは満足感に繋がります。
● 夜9時以降は食べ物を口に入れない。
太る原因なので注意!
● 出来るだけ、野菜類 → メインディッシュ → スープ類 → 白飯 の順に食べる。
● アルコール類を飲みたければ、食事の後に適量で・・・・・
● 市販の野菜ジュースや青汁は要注意!・・・頼らず補助的に・・・
市販品には、確かに糖分無添加とか百%とか記載されているモノもありますが
果物が含まれているのが殆どです。
青汁も、飲み易くする為に、ハチミツ等を添加していたりします。
糖分を気にしているなら要注意!  飲むなら、塩分無添加のトマトジュースのがベターです。
● カロリーゼロの清涼飲料水も要注意!
カロリーゼロでも、糖分がゼロとは限りません。  加糖入りを飲むよりは良いけれど・・・・・
● 御飯を残す勇気を!
特に外食時、思ったより御飯が多く来てしまったら、モッタイナイと無理して食べないで
いつもの適量だけ食べ、それ以上は残してしまいましょう!
● サラダ類を食べる時、マヨネーズは避け、ドレッシングで!
ノンオイルドレッシングなら、更に良いと思います。
● トーストは、バターを控えめに!
今、私はトーストにバターを塗らなくなっちゃいました。
自宅なら、お行儀が悪いけど、パンにおかずをのせたり、スープや珈琲に浸して食べたりしています。
● 食事のストレスには気をつけて!
果物・ペストリー・和菓子・アルコール・・・普段は我慢していますが、
やはり無性に食べたくなる時はあります。
そんな時は、昼食後迄に食べる様にしています。   夕食後に食べる勇気は無くなりました。 
● 美味しい料理は体に悪い!?
ステーキ・焼肉・天麩羅・とんかつ・パスタ・ラーメン・カツカレー・・・・・
脂濃い料理・炭水化物の塊料理は昼食時に摂り、夕食は野菜中心にしています。
勿論、食べる時はサラダや野菜料理も注文し、カロリーを考えながら・・・・・
カロリーオーバーの場合は、次の日にカロリーを控えて調整しています。

4 適度な運動
食事で百キロカロリー減らすのは結構簡単ですが、運動で消費しようとすると結構大変です。
しかし、体を動かさないとお腹も空かない・・・・・
● もしアナタ様がプロテニスプレイヤーやプロレスラーで無かったら
「有酸素運動」 を、気が向いたらチョコチョコと行って下さい。
中性脂肪や体脂肪を下げ、代謝も良くなります。
方法は・・・・・本屋さんの立ち読みと図書館で!
● 今迄より歩幅を少し大きくし、速めにリズム良く歩く
フツーのペースで歩くより、カロリー消費量が増えます。
● 自家用車はなるべく使わない。
移動は、電車・バス・徒歩を使って体を動かしましょう!
交通機関に乗車中なら、ストレッチや有酸素運動を行ったり、つま先立ちをして乗ったり
結構有意義に過ごせます。

※ ドクターに伺うと・・・・・
「食べたり飲んだりしてはいけないモノは、特に無い!」 と言います。
要するに
体に入る量と消費する量のバランスを考えて生活すれば良い訳です。
まだまだ予備軍なら
今の状況を楽しむ様にして、体に良いリズムを作ってしまう事をオススメします。
尚、
シリアスに考え実行し過ぎると、爆発してよいリズムが長続きしませんので、
時には羽目を外す事も必要ですゾ!
私の様に、初心者でも糖尿グループに入ってしまうと
更に面倒な事が増えますので、お気をつけて!

参考;
キューピーアヲハタ カロリー調整食
http://www.blueflag.co.jp/html/calorie.htm
ヘルシーネットワーク にこにこ食品
http://www.healthynetwork.co.jp/hn_niconico1207/
ミールタイム
http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/
(ココで商品を買うと云うより、食品メーカーで発売している低カロリー食品をチェック!)
(東京なら、東京医科歯科病院等、都心の大きな病院の売店でも糖尿病用食品を販売しています)

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まずは間食を止めて野菜中心の食生活に変えましょう。

その上でなるべく運動をしましょう。筋トレやストレッチ程度のものでも構いません。

それだけでも欠かさずやる事で効果は出てきますよ。糖尿病になってからでは遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事と運動です。
性別、年齢、労働量などで1日のカロリーが決まるので、その範囲内でバランスの良い食事を摂って、出来る限り毎日ウォーキングなどの運動をする。
食事に関しては、糖尿病の人向けの本なども出ているので、それを参考にすると食事の質や量を覚えていけます。

  • 回答者:今のうち (質問から8時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿病を調べて食事など気を付けてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太っていたら、まず痩せること。
食事習慣の改善。
食べるときはまず野菜から食べると血糖値の上昇が緩やかななります。
野菜がないなら野菜ジュースでも、代用可能。
食後に5分だけでも軽い運動をするのも良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん勘違いされています。これはストレスの病気です。瞑想しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく食生活改善が大切です。
炭水化物の摂取等を制限しないとダメです。飲酒をする人なら量も減らしたりです。生活習慣病ですから糖尿になってしまったら最後、一生食事制限になってしまう可能性もありますので、少しずつ食生活を変えていくのが肝心がと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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