すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党代表の野田さんはいつも身を切るとか言って0増5減を目指していますが、消費増税で必要なのは議員の経費削減じゃなくて、国民の所得を上げる事だと思うんですが、デフレ脱却よりも身を切るって野田さんは少し考えがずれてませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-22 22:03:15
  • 0

並び替え:

まず0増5減は、目指すと言うか絶対に行わないといけない事の一つです。
前回の選挙で、いわゆる1票の格差が憲法違反の状態と最高裁で判断されたからです。その状態を回避するために0増5減は行わなければならず身を切る改革に入らないと思います。(別問題だと思います)
デフレ脱却も重要ですが、膨らみ続ける赤字を少しでも減らすと言う事では議員定数削減などは間違いではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずれまくってます。国会議員の歳費を全てカットしても160億円程度。
安倍さんの金融緩和発言だけで上がった株価総額は東証だけに限定しても13兆円以上。
安倍さんの発言だけで、国会議員の歳費総額の800倍もの効果を上げていることになります。
野田氏は人生を800回かけても安倍さんのひと言にすら敵わないということです。

===補足===
ちなみに、13兆円株価が上がったということは、株の配当の平均が2%、配当に関する税金は10%ですから、配当だけで税金が260億円入ります。
それ以外にも売買手数料の税金も入りますし、株が上がったということは実際に企業が同額のお金を使うということですから、それに対する消費税を考えれば、6500億円税収が増えます。さらに、使われたお金は誰かの給料になるので、その人たちもお金を使うのでさらに、景気が良くなります。税収も増えます。少なく見積もっても1兆円程度税収は増えるでしょう。
いい効果はそれだけにとどまりませんが、省略します。
安倍さんの発言はそれだけ価値があるのです。
もちろん、実際に金融緩和を実行に移せば、それをはるかに超える成果があがるでしょう。

ただし、安倍さんが負ければ、その効果もゼロになってしまいますが。

• 回答者:typexr (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理になるまえから ドジョウというんだから
ずれてます 1国のTOPがドジョウ・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

感覚がズレているから総理になれたのだと思います。庶民の感覚なんてないですし、自分の議席を死守するために動いているのですから何も期待していません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あの人は政治の世界と私たちの実生活との関係がわかっていないのです。結果があれです。総論はいいのですが政策はありゃりゃとなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

少しどころではありません、かなりずれています。

所詮素人による舵取りですから日本が良い方向に向かうことは決してありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る