すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

吉野家 250円にしてやっていけるの?
1杯売って 何円の利益が?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-11-24 23:06:45
  • 0

並び替え:

250円の商品だけでは利益がほとんどないので商売は成り立ちません。

それを軸に沢山のお客さんに来てもらい、あわよくばサイドメニューや

違う商品を頼んでもらい利益を上げたいのが本音でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは釣り餌ですよ。投資です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食業であれば、原価は1/3位です。
それは材料費・電気代・水道代・ガス代・人件費含めての金額です。
吉野家がどう言う形でその原価を計算しているかは知りませんが、某ビール会社が経営する飲食店ではレシピに材料費・電気代・水道代・ガス代・人件費が表示されています。
生春巻きひと皿分を作るのにレシピに作り方を書いてその紙のどこかに表示されています。
結果的にひと皿450円の生春巻きを作るのに材料費・電気代・水道代・ガス代・人件費含めて150円位です。
残り300円が粗利になります。
もっと利益が上がるのはドリンクバーですよ。
牛丼屋さんにはドリンクバーはないですけど、コーラを樽で仕入れても1杯分のコーラ代なんて5円はしないです。
それに氷代、電気代、グラスを洗う洗剤・水道代・人件費等すべてコミコミで1杯10円にはならないでしょう。
ドリンクバーだけで元を取ろうとしたら、30杯は飲まないともとが取れない計算になります。(ただし、コーヒーや紅茶に入れるガムシロップやミルクは仕入れの費用がかかりますので、目一杯早くドリンクバーでもとを取ろうと思ったら、アイスコーヒーやアイスミルクティでガムシロップとミルクをがっつり使って下さい。一番原価が安いのはドリンクバーでもコーラとかお茶系です。大体ドリンクバーで10杯ドリンクを飲んだら、お腹の中でチャプンチャプン音がしそうです、ガムシロとミルクを使ったドリンクバーのドリンクを大量に飲まれたら、お店側も割に合わないです。)
それを考えたら牛丼1杯で80~100円ちょっとの原価になるのかもしれません。
そして牛肉は外国産でしょうから、円高差益がある筈です。
それを考えたら、原価をどんなに高く見積もっても150円にはならないでしょう。(ご飯を大盛りにしたり、つゆだくにしたりしてもです)
大量買いをすればするほど、円高差益の恩恵を受けますからね、円高の恩恵を受けたいなら、牛丼屋さんに行くのが一番いいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

いくらコストを削減しても利益は微々たるものです。
それより価値をあげる方がいいと思います。
それでないと労働環境が悪化することになりますから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々材料を定期的に、しかも大量に買うことを条件にしてものすごく安く買っています。コストをものすごく下げているということなので材料に関しては250円で売ってもそこまで申告ではありません。

狙いはついでに頼んでしまうメニューです。マクドナルドであれば、いくら売っても利益が40円ほどしかないハンバーガーとセットで利益が390円も出せちゃうポテトと利益=値段のジュースを出せばあっという間に大もうけです。これと同じで吉野家のメインであるメニューは安くしてお客を呼び込み、ついついついでに頼んでしまうメニューをただ同然の材料で作って販売・・あまりお客に意識はさせずしっかり払ってもらうビジネスです。しかも食券なので無銭飲食の心配はないです。

もっともこういったビジネスは見抜かれると後々が厳しいので、子供連れの主婦層を味方につけないと長期的にやっていけないという課題もあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガソリンスタン で、ガソリン販売だけで ・・・

と、同じ。

23日 新装開店のスタンドに ガソリン 入れにいって・・・

6万近く 払うことになった。
そんなことです。

この回答の満足度

100円ショップで 100円で売って儲かるの?

儲かってますね。
だいたい原価は 60円ぐらいとすると 250円だと
150円ぐらい?

ま、実際は 250円で頼む人の割合は 少ないと思うけどね。
量が少ないから もう少し 多めのやつとか ほかにも いろいろ注文するでしょ。

マクドナルドで 100円マックをやってますが、やってけますか?と同じことかな。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る