すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

バスの運転がへたくそで(ブレーキ操作がヘタ)(立っている私が)
運転手に聞こえるようにブツブツ文句を言っていると
座っている客達から
「黙れ下郎が!」「問題児」だ!」的な冷たい対応と視線を受けました。

不快を口に出さずガマンするのが日本の常識なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-08 17:50:42
  • 0

並び替え:

不快感があっても口に出さずに我慢するのが常識なのかもしれません。

直接相手に言う事は非常識と取られてしまうのです。公共の場ではどんなことがあっても

おとなしくしているのがマナーなのかもしれません。それが正しいかは分りませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが40代の紳士ならなにも言わず逆に賛成の意見もあったでしょう。日本とはそうした小さい国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢が常識という風潮があると思います。
公共の場になりますので。ただ運転手が下手なら安全上問題がありますので、そのバス会社に連絡をして事情を話し対処して貰ったほうがいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことは本人に直接言うか、腹の中でしまっておくことですよ。
第3者には関係の無いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不満を言ったあなたはすっきりしましたが、それを聞いた人は不快に思ったって事でしょう。

バス(の中)は公的機関で「公の場」だという事です。

バスの皆さんは日常過ぎて「何を今更…若いな」って思ったかもしれません。

  • 回答者:気持ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に言うのは自由ですが
あなたがバスの運転を不快だと思ったように
ブツブツ文句を言っているのを聞くのが不快だと思う人もいるのです。
まあどちらが良いとは言わないですがね。
そういうのに日本の常識とかは関係ないです。
人それぞれ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢していることが多いのではと思います。
我慢しないのであれば、運転手へのクレームなので、はっきりと運転手へ明確につ照るべきだと思います。座っていて特に不快に思っていない他の乗客にとってぶつぶつが耳障りになる可能性は大きいと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る