すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いちいちバカ扱いしてくる人って、なんなのでしょうか?
私が明らかにバカを言ったりしてしまったのならまだわかるのですが、誰でもあるようなちょっとしたことをやった!とばかりにつついてきて爆笑するんです。その人も結構ボケたこと言ってるし、ちょっとしたミスは流してやるのが大人じゃないですかね。
みてると、ターゲットを見つけてレッテル貼ってやろうという感じがしました。みんなが流せば今はマズイから止めておこうとか、今はチャンスとか判断している感じ。人を悪く見すぎですかね?
目的はなんなのでしょうか?ああいう言動は本当に気分が悪くなります。どう対処したら静かになるでしょうか!?

• 質問者:コユキ
  • 質問日時:2012-12-09 16:50:08
  • 0

人を馬鹿扱いする事でその人達より優位に立てると思っているのですよ。

自分はその人達よりも賢いという気持ちがあるので、そういう行動を起こしてしまう

幼稚で単純な人なのです。いずれその人の周りには誰も居なくなってしまうでしょう。

誰もがそういう人とは関わりあいたくないと思うからです。

変に反応すると相手の思う壺なので、放って置くのが一番効果的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

自分を周りより賢いと思っている人は、幼稚で単純な実際は賢くない人が多いですよね。逆に周りより賢い人は、自分より賢くない人にも平たく、馬鹿にした態度をとりませんよね。
威嚇すると相手が尻尾を巻いて逃げる、動物の世界に似ています。自分が、馬鹿にされると負けた気持ちになるから、人にもやるんでしょうね。
私は友達を失うほうが嫌なので、生きる道の違う人です。

並び替え:

あなたの足を引っ張ってあなたより更には皆よりも出世したいのじゃないですか
静かにさせるには あなたが先に出世するしかないです

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。言われて、他にも思い当たる人が出てきました、いますねぇそういう人…自信を無くさせて弱らせようという心理戦ですね。どちらにせよ、嫌なやつですね。
相手もかなりボケてるのでそこをつついて『ひとのこと言えないよ』という形で黙らないかと考えてます。やりたくないことするのは嫌なんですが。

どうもそうゆう人は昔かなりのコンプレックスを持っていた人に多いようです。やさしくないのです。近づかないようにするだけです

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですかね。なんでも持ってると思うのですが。これ以上なにが欲しいのでしょう。
性格がコンプレックスでしょうか。

結局はバカなんですよ。
あと、ひょっとすると、
あなたの事が気になって仕方がない、気を引こうとしてるのかも。

みんなが、認めてくれないから、
あなたよりも、みんなよりも
自分のほうが、賢いと思わせたい。

いずれにしても、
バカですよ。
こういう馬鹿は、
無視が一番効果があります。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
人をすぐバカにする人って、思考回路が単純な人が多くないですか?
強く出ればころっと弱くなって謝ってきたり。一生懸命お腹を膨らましているのか、本当にそう思ってしまってるのか。
私に対抗意識かなにかあったとして、『私はこんなにバカなんです!』ってアピールしてるだけですよね…
危険人物として皆が大人しくなればやりやすくなる、イニシアティブとりたいのでしょうか。そのためには嫌われてもかまわない?
そう考えるとさほどバカでない!?
でも自分のことにすべての思考回路を使う人が賢いとはいえませんよね。
やはり無視が一番効果があるんですね。ちょくちょく腹が立ちつい気にしてしまいますが、存在無視もっと練習してみます!!

アニメなんかでよくあるじゃないですか。
その人は自称ドSであなたをかまったりかわいがったりしたいんだと思います。
あなたが嫌いなわけではなくて放っておけないという方が近いですね。
嫌だなと思うなら反応しなければ良いんですよ。
からかわれて赤くなったり不機嫌になったりするから余計やられます。
相手はあなたも楽しんでると思ってるのでつまらなそうな反応をする、
もしくはああそうですか、と無表情なら面白くなくて止めると思います。
あなたも大人になれば解決する問題です。
その人と張り合おうとする気持ちがどこかにあるのでそんなに悔しがったり、
イライラするんだと思いますよ。

• 回答者:大人になる事だね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね…
反応はああそうですかや無反応に近いかと思いますが、言葉を聞くだけで分かっていてもやっぱり毎回イラッとします。
家に帰ってから、あのひとは一体なんなんだ?と思ってイライラしますねぇ。

あなたのそういう言動嫌いですよ!!って態度だと思うんですけどね。それが快感なのでしょうかね。
そうだとしたら理解不能ですね。
イライラしないまで大人にならなくちゃいけませんね。私自身が。
ありがとうございました。

そういう人って居ますよね。
自分に自信が無かったりする人がそういう態度に出ると思います。
それか寂しがりやで誰かに相手にして欲しくてという人もいます。
どちらも精神的に子供なのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自信がないんですか…自信満々に見えます。

寂しがり屋だから人を馬鹿にするのですか。もしそうだとしたら、さらに人に嫌われて、逆効果ですよね?
頑張ってくださいとしか言えません…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る