すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

充電式乾電池ってぶっちゃけどうですか? 良さそうならワイヤレスキーボードとマウスに使いたいんですが、買うかどうか迷ってます。率直な感想を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-10 09:54:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

充電式乾電池の実用範囲は広いですよ。
パソコンの専門店PCデポで、デモ用NECのノートパソコンのワイアレスマウスにエネループの充電式乾電池を用いていました。

我が家では携帯ラジオ、体重計、ヘッドランプ、TVやBD録画デッキのリモコン、置時計、電灯のリモコンスイッチなど皆充電式の乾電池を用いています。
電圧が1.2Vなので厳密に電圧が1.5V, 3.0Vを求める家電機器には不適かもしれませんが用途が広いのでまず試してみる価値はあると思います。だめならほかの用途に回せばよろしい。

で、充電式の乾電池ですが一押しはエネループでしょう。ただし他の充電式のものがダメというわけではありません。我が家で使用している充電式乾電池は以下の通り。
単三
エネループ:1,900mAh 1.2V
サンヨー:2,500mAh 1.2V、2,400mAh 1.2V(エネループ以前のもの)
ソニー:1600mAh 1.2V
パナソニック:2000mAh 1.2V
参考 ソーラーライト(庭に挿して夜間照らす照明)単三 600mAh 1.2V(メーカー不明 韓国or中国メーカー??)

単四
エネループ:750mAh 1.2V
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蛇足ながら電力(W)は電流(A)×電圧(V)なので必要な消費電力が高い場合には上記の場合mAhの大きいものが適しているかもしれませんが、充電回数からみた耐用性、自然放電、メモリー効果などの使い勝手から比較するとエネループが断トツで優れています。

• 回答者:エコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

充電する手間さえ気にならなければ、よいと思います。
ワイヤレスのほうが気に入っています。

• 回答者:まつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的です。普段から乾電池が必要な電子機器を使っているなら、便利だし経済的なのでお薦めですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今更ですが普通ですよ。
MagicMouseにエネループ使ってますけどマウス残量は100%にならないです。
でも何も不都合ないですよ。
ゲームのコントローラーもエネループです。こちらも同じ。
値段も安くなってますし、躊躇する理由もないと思います。

• 回答者:何で迷うんです? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

充電式電池はかなり倹約になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスにエネループを使っていますが、3ヵ月くらいもちます。非常にに便利ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワイヤレスキーボードの電池は1年以上持ちますが、マウスは、いつもレーザーやLEDが
光っているので一週間しか持ちません。
しかし最近、使うときだけ電源が入るタッチセンサーと電源スイッチまで付いた
マウスが出て来て単3電池2本で一ヶ月以上持つようになりました。

ウチでは特殊な充電器を使っていて、普通の充電器より2.5倍長持ちします。
例えば500回繰り返し使える充電池が2500回使えるようになりなます。
しかも途中で充電してもメモリー効果も出ません。
家じゅう全て充電池にして、高い電池を買わなくて済んでゴミも出ません。

• 回答者:めろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンをWindowsからMacに乗り換えて一週間くらい経った者です。
マウスも、有線のマウスから、アップルのマジックマウス(ワイヤレス)に替えました。

マウスの中に、単3のエネループを2本入れて使うのですが、
携帯の重さくらいの重さがあります。
今まで有線の軽いマウスを愛用していたので、
ちょっと重く感じます。
2、3時間パソコンを使っていると、手首がちょっと疲れました^^;
そのうち慣れると思うんですけどね。

充電式乾電池は、最初に必要な充電用の乾電池を揃えておけば、
乾電池が切れた時に、お店に買いに行くことがなく、
家で充電できるので、家電屋さんが近くにない家庭には重宝すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

時計やリモコンなどの消費電力の小さなものは100円ショップでよいでしょう。
エネループは使用しないで放置していても電圧が維持されるために安心できます。
非常用の懐中電灯などはぴったしと思っています。
マウスも使用していますが良いです。
初期投資が安くすますとしたら100円ショップでも充電器と充電電池は売られていますので
、お試しと思って500円も出せば使用感がわかりますよ。

• 回答者:除雪で疲労 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とてもいいですよ。
ワイヤレスマウスで使用していましたが
以前は普通の電池で使用済みのゴミだらけになるし
お金かかるしでもったいなかったですが
充電式にしてからは全て解決ですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る