すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ハローワークの職場紹介にあたっての質問です。

私は、歯科衛生士です。

ハローワークを通して就職し、その後求人票と内容が違っていた場合
職場に対して、ハローワークから確認してもらうように要求しても良いものでしょうか?
 もしも出来ないとすれば、ハローワークの仕事って何?斡旋だけ?って感じ!!

職場での求人も、ハローワークを通してください。と必ず言います。
ハローワークを通すメリットは?

前職場で スタッフの一人も退社話が出ていない時に、ハローワークの方から面接の問い合わせが
頻繁に入り、スタッフ全員で先生に確認したところ、当月20日で(受付一人残して)辞めて貰う。と当月16日に言われました。  つまり4日前です。
受付一人残った理由は、3ケ月前に入れ替わったばかりだったから。
しかも、解雇扱いがいやだったら退職願を明日まで出せ!とのことでした。
先輩スタッフは、次の職探しに響くから!と退職願を出し自己都合退職の形をとりました。
ここは 小さい田舎です。
私は、やっぱり悔しかったのですが、先生同士の会合があって、
あの子は退社時にものすごく揉めて危険だ!・・・のような話でもなれば、
それこそ 職を失うことになる不安で 泣く泣く退職願を出しました。
本当は1か月分の給料が貰えるはずだったと思いますが、それすらありませんでした!!

このときも、ハローワークってなに?って思いました。

今の勤務先は、都会です。
もちろんハローワークを通して 正社員、社保完備、交通費全額支給、で探しました。・・・が、
 給料明細すら出ない始末!
 正社員になっても時給扱い。
 社保完備どころか、健康保険も入っていません。
 交通費も一部のみ。

これでは生活ができません。

 ここでも、ハローワークが 求人内容の把握というか、
 内容確認など重要視しているのか疑問に感じています。

この場合、ハローワークに相談してどーにかなる問題でしょうか?

 職場探しに自信が持てない私に、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2012-12-14 01:32:39
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

>ハローワークを通すメリットは?
求人票と不一致だった場合に(会社に対し)指導なりなんなりを入れてもらえる

あとになって蒸し返したりココでトウシロウに相談するよりも現在進行形のうちにハローワークとか労働基準監督署に言ってった方が良いと思うがね。

===補足===
>やっぱり退社覚悟でないと駄目ですよね?
・いいえ、退社しない覚悟が必要です。
 なぜなら相談した事を理由とした解雇が会社には出来ないからです。(したら不当解雇)

 解雇(会社都合解雇は会社側も結構痛いんです、一か月分丸まる人件費が余計に掛かりますしハローワークへの説明も要るだろうしで)が嫌だからと自己都合を選ぶんだったら会社と労使闘争はできないでしょうけどもorz

・上司との人間関係がギスギスする覚悟は必要です。
 辞めるつもりなんだったら相談せずにとっとと円満退社した方が楽です。

  • 回答者:ニート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
各機関に相談するっていうのは、
やっぱり退社覚悟でないと駄目ですよね?
優柔不断で、まだ決断できないので
申し越し考えてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

職安の求人内容が実際とは違うというのは職安の職員も黙認しています、
斡旋するだけです、違反してても求人が無いよりはいいでしょ?
いい会社が見つかるまで探すか、その条件で妥協するかです。

20年前は東大阪の町工場でも各種保険完備、交通費当たり前、退職金のある無しで探せてましたがそんな好条件は現在まず無いです、あっても即戦力になれる人だけです。

  • 回答者:40代男 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も、回答者様の考えに近いものを感じ取っていました。
でも公的機関でもあるため、何かしら希望を持ちたいとの
感情がありました。
公的機関が、ある意味失望させるんですよね!
考えてみます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る