すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

野田内閣、8人の閣僚が「民間人」に。
政権引渡しまで民間人の身分でそのまま政治を行うのですか?
何を決める事も無いとは思いますが、有事の際、機能するでしょうか。
入閣に民間人を入れることは間々ありますが、落ちたそのままっていうのも雰囲気が悪いでしょうに。。。
今更、内閣改造(民間人は辞めさせて、当選した人だけで大臣を引き受ける)は無いですよね?

• 質問者:天と地
  • 質問日時:2012-12-18 18:12:51
  • 0

並び替え:

有事の際には機能するとは言い切れないと思いますね。

今更内閣改造しても無意味でしょうし誰も特をしませんから、ないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、民間人のまま大臣を勤めます。
機能はします。
民間人でも大臣になる事は許されています。
でも、後わずかな日程です。
今更、内閣改造はないです。
民主党政権は一日でも早く終わって欲しいです。
終わることが決定したので本当に嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか居場所がない感じでしょうね。すぐですから隠れていましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕組み上、当然に政権引渡しまでです。引渡しまでに緊急事態などが発生した場合の責任をきちんと果たしてもらうことは、民間会社と同じだと思います。新しいことは決めることはありません。大臣が細かいことまで指示実行しているわけではありませんから、これで十分だと思います。

あれだけ沢山の議員がいて、民間人を大臣にしか適任者がいないと言うのも、考えてみればおかしなこどてすよね。大政党であるならば、当然に政権を担当するわけですから、せめてその人たちのなかから選任すべきと思います。民間人は、あくまでその補助人で良いと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

総理大臣が各担当大臣に解任を言い渡して署名をします。
そのあと新総理大臣が任命を行い引き継ぎをします。
任命されている間は責任を持って遂行されます。

かつて民間人の方でも大臣をした方はいます。
今の防衛大臣もそうです。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

国会議員でなくても大臣を務めることは違法ではありません。
もう内閣が交代するのが確実ですから移行期間で官僚も動かないのです。
ただ有事の際は、ちゃんと決断するのか機能するのかという不安がありますよね。
その辺は、今まで同様に官僚に丸投げなのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

・総理大臣以外の大臣は元々国会議員以外でも可能です。
・そもそも解散(総辞職)から次の首班指名まで「職務執行内閣」ですからなんの問題もありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E5%8B%99%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%86%85%E9%96%A3

• 回答者:学べよ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る