すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して初めてのお正月を迎える子無しの♀です。
主人側の親戚(子沢山な大家族だが、実生活では交流なし。)に、お年玉を渡すことで相談があります。
主人はまだ若く、お給料は決して多いとは言えず、共働きですが私はなかなか仕事が見つからず、やっと先月に就職が決まり、初めてのお給料を得たばかりで家計を保つので精一杯な現状で、他人にお年玉を渡す余裕はありません。なので今回の帰省は安価で全員に配れるおもちゃを用意し、渡しました。
もし自分に子供が出来ても、お年玉は必要ないですし、他人様から頂くつもりは全くありません。

しかしながら毎年続くと思うとストレスに感じます。
経験者の方はどのように対処しましたか?

また、主人は毎年年末年始は親戚の集まりで帰省するため、この事を考えると毎年の事になりそうで鬱です。年末帰省したくないわたしによい回避策を教えてください。

  • 質問者:かりん
  • 質問日時:2012-12-30 17:09:22
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

子供がいない期間もずっと親戚の子供達にはお年玉をあげていましたよ。
ご主人もあなたも身勝手で考えが浅く、結婚するには子供過ぎです。
ご主人のご実家ほうに帰省されているのでしょうが、ご主人は子供の頃にお年玉をもらっていたはずです。
簡単に言うとそれを自分の代で返すという事です。
頂いたら返す、借りたら返す、人として当たり前の事です。
親が返していたと思っているのなら、あまりの親離れ出来ていなさに呆れられますよ。
親は自分たちが貰っていた分を返しているんです。
あなた方にお子さんが出来た時に、
「あなたの親は家の子にお年玉をくれなかったからあなたにはあげないよ」
「あなたの親は嫌々おもちゃをくれただけだからあなただけそういうものでいいわね」
「あなたの親はお年玉を配らなかったのにあなたは貰うの?なら他の子よりうんと感謝しなさい」
なんて言う人がいないとも限らないし、もっとわかりやすく無視されることもあります。
お年玉はあなた方が親戚の子供達にする「ほどこし」ではないのですよ。
お世話になったお礼と今後をお願いするお付き合いです。
身内というものがいる限り、困った時は頼ったり迷惑をかけたりするものなのです。
あなたは余裕がなくて自分たちの事しか考えられないようですが、
そういう頭なら結婚しないか、天涯孤独の伴侶を選ぶしかありません。
そもそも出来てもいない子供にお年玉が必要ないとか、貰わないとか言うような人は、
決して子供を産まない事です。
それは虐待ですよ。ネグレストでもあります。

回避策はお互いが身内と縁を切って天涯孤独になることか、
離婚する事だけです。

===補足===
貧乏でも新聞ぐらい読めますよね。
虐待するような人はやっぱり非常識で社会性に欠けるようですね。
英語が苦手なのはご自分のようですよ。
良い学校出ていればお年玉でイライラする事もないのです。
お気の毒な方。

  • 回答者:身勝手過ぎ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金を受け取らない事がneglect???笑

英語が得意でないようですね…

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る