すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

例えば同じ皮膚のかぶれが出たとき…

①大きな総合病院では初診料で2100円とられ、
 治療費も別に請求されました。

②個人の皮膚科では初診料も含め全部で1380円でした。

どうしてこのようなことがあるのでしょうか?

  • 質問者:ハテナ子
  • 質問日時:2008-09-20 11:41:19
  • 1

総合病院では、初めての診察の際に「初診時特定療養費」というのが別にかかってしまいます。別途に自己負担金が1000円から数千円余分にかかります。
これは、地域の医院ではなく、総合病院に集中することを防止するために導入されたはずです。地域の病院にかかってから紹介状をもらって総合病院にかかった時には、負担しなくていいことになっています。

初診時保険外併用療養費
「初期の治療は地域の医院・診療所等で行い、、高度の医療は病院(200床以上)で行う」というように厚生労働省により制定された制度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へーーーー!そうなんですか!
確かに紹介状をお持ちの人は初診料がいらないと
窓口の隅に書いてありました。

理由が分かれば腹を立てることではないですね。
納得しました。
ありがとうございました<m(_ _)m>

並び替え:

ミーなさんが仰った通りです。たしか病院の大きさによって金額が違うかったと思います(最大5000円ぐらい)。以前かわった病気をしまして、専門の科は総合病院しかなかったんです。「初診時特定療養費」が高いし、予約を入れていないと何時間も待たされるので、近くの病院に取りあえず診察に行き、紹介状を書いてもらった事があります。その方が待たされなくて安くつきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最大5000円は大きいですね(>_<)
私も皮膚科で最初に行きましたら2100円と待ち時間が長く
個人の皮膚科に行きました。
不思議だったのですが、スッキリしました。
ありがとうございました<m(_ _)m>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る