すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

額賀さんがVIP専用通路を通れなかったのは、VIPじゃないからですか。

額賀特使訪韓に冷や水、後味悪く 怒号の中を移動、切腹未遂騒動…2013.1.5 00:38

4日、韓国の首都ソウルで、朴槿恵次期大統領(右)と握手する額賀福志郎元財務相(ロイター=共同)

【ソウル=加藤達也】安倍晋三首相の特使として訪韓した額賀福志郎元財務相らが到着したソウル金浦空港で4日、特使訪韓に反対する男が自分の腹部を刃物で切って病院へ運ばれたり、強硬な反日団体が横断幕を掲げて大声を上げたりする騒動があった。額賀氏らの日程に支障は出なかったが、李明博大統領の島根県・竹島上陸以降悪化した日韓関係を修復したい日本側関係者にとっては後味の悪い訪韓となった。

日本外交筋は「日本の首相特使が暴力的な団体や人物の怒号の中を移動させられたのは心外だ」と韓国政府の対応を批判している。

日韓の外交筋によると、韓国警察当局は額賀氏らの訪韓に合わせ、反日団体が抗議行動を計画していることを事前に把握し、警備態勢を強化。訪韓前日には、金浦空港到着後の混乱を避けるため、駐車場まで一般旅客とは別のVIP専用通路を利用して移動することになっていた。

ところが4日午前、警察当局に対し、上級官庁から「青瓦台(大統領府)の意向」として、「VIP専用通路は規則上、閣僚級以上でないと利用できない。国会議員は利用不可だ」と、額賀氏らの移動経路を一般通路に変更するよう指示があったという。空港で自らの腹を切りつけたのは昨年7月にソウルの日本大使館の正門にトラックで突入した男で、有罪判決を受けて執行猶予中だった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130105/kor13010500390000-n1.htm

• 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2013-01-05 13:05:45
  • 0

単なる嫌がらせでしょうね。

相手を気遣い敬うことが出来ないので、いつまで経っても成長できない国です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつもの事です。日本に敬意をはらう国ではないですから。訪韓したのが誤りです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまでも無礼な国ですからね。
国際社会から孤立すればいい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サムソン大人気ですよ、全世界で!
カンナムなんとかという曲も大ヒットですね!

嫌がらせだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>「VIP専用通路は規則上、閣僚級以上でないと利用できない。国会議員は利用不可だ」と、額賀氏らの移動経路を一般通路に変更するよう指示があった

• 回答者:中学校の国語のテストですか?ww (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふつうは、暴漢対策するだろ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る