すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発より火力がやすいのでしょうか。

原発はコスト高! 火力よりどれくらい高いのか理解できるシカゴ大学の試算
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65797926.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-05 20:42:17
  • 0

考え方次第だと思います。
確かに原子力は、いろんな意味で高額である事は知られてきました。
だからといって、火力発電が原子力に比べて安いとは言い切れないと思います。
日本はエネルギーを輸入に頼ってます。円安になってるのを喜ぶ半面、輸入のコストは増えます。それに今の日本の現状は産油国などは理解してます。いわば売り手市場であり交渉でといっても最初から足元を見られた状態での交渉になると思います。
一概に比較してこちらが高いとか安いとか言えるほど容易ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いままでイカサマ算出で原発はコスト安を謳ってきましたが
現実的にはそうでもないようですね。
ただ火力にはCO2の問題もありますので、この辺を解決していくとなると
火力にも更なるコストがかかりそうですが・・・

  • 回答者:ザリガニ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃料のみでみれば原発の方が安いです。
建設、解体、廃棄物問題まで含めると圧倒的に火力の方が安くなります。

地層処分に一体いくらかかるんダロウ(天井知らず)

  • 回答者:こんな感じ? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は事故による損失です。べらぼう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは原発が何よりも安いと思わされてきましたけど

トータルで見ると結局は高いものに付くとあの事故以来分ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る