すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

1歳1ヶ月の子供を自転車の前にのせるか、後ろにのせるかで悩んでます。
体重は8.5キロで一人息子です。
4月から保育所に通うことになり自転車に乗ることになりました。

子供の様子がわかるので前のほうがいいのか
けど前だとぐらつきやすくて危ないような気もするし・・・。
商品はOGKの安全ベルト付きタイプで検討中です。

• 質問者:ねこ
  • 質問日時:2008-03-06 14:04:47
  • 0

前か後ろかということなら私は「前」がいいと思います。

まだ1歳ですよね。子供はいくらベルトで固定してあげても不意に予想しない動きをすることがあります。また、ベルトを手でもて遊んで外してしまうことがあるかもしれません。後ろで座っているとお子さまがどんなことをしているか分からないですよね。

私も子供を自転車に乗せて移動していましたが、きちんとお話ができるまでは前に乗せていました。前に座っていると自転車で移動しているときも、お話しできたり、鼻が出たら拭いてあげたり、また、うちの子は移動中振動が心地よいのか寝てしまうことがありましたが、ぐらぐら頭が動くので、私の腕をまくらにして固定させて寝ていました。

もちろん専用の自転車を使用するのがいいと思います。
スタンドは片側ではなくしっかりしたものを使用してください。
後付タイプのいすを使用するなら、子供を前に乗せるときは荷物は後ろに置くと安定がよくなります。子供用いすが変形して後ろのかごになるタイプのいすもあります。成長に合わせて使えるので探してみてはいかがでしょうか?

お子様の安全のためにヘルメットも着用してあげてくださいね

• 回答者:みっきゅ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

1歳ですと、頭が重いですし、また小さいため、ベルトからすり抜けてしまう可能性もないとは言えません。できれば前の方が様子がわかって良いように思います。

やはり安全などを考えると重心など考慮されている、専用の自転車ではいかがでしょう。
使う期間が限られてるので、リサイクルショップやオークションで安く手に入ると思いますよ〜(^^)

• 回答者:ぽけっと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

前に乗せられるようでしたら、専用の自転車の方がよいと思います。ハンドルがふらふらするとかというよりも、普通の自転車でしたら、こぐときにどうもシートが邪魔になってしまって力が入り難いのと、どうしても目を前方からそらしてお子さんを見てしまうことが考えられるからです。また、前輪がロックできないと、乗せたり下ろしたりするときに自転車が動いて危ないこともあります。寒いときとかには、どうしてもお子さんが前だとかわいそうに感じますね。

後ろに乗せられる場合には、スタンドはしっかりしたものを選びましょう。当面は格好悪くても実用車に良く付いているような踏ん張ったものが良いと思います。シートを取り付けて足がタイヤに触れるような危険があるように思えたら、スカート巻き込み防止のネットを付けて置かれると安心です。
自転車を離れる場合には、必ずお子さんを下ろすようにしてあげてくださいね。
また、ヘルメットは必ず着用しておきましょう。シートはハイバックタイプで、眠ってしまったときとかに後ろにカックンとならないものが良いと思います。

自転車店に行かれると、大きなお店だと取り付けたものもあったりしますので、一度触って見られるのも良いのではないでしょうか。取り付けはスーパーとかより専門のお店でしっかりとつけてもらってください。

最近わたしもMTBを買いまして、前より自転車に良く乗っていますが、自分はいくら気をつけていても、マナーの悪い自転車や歩行者がけっこういます。カーブや十字路など前も確かめないで突っ込んできます。夜でもライトを点けている人も少ないです。そういう自転車に突っ込まれてしまうと逃げようがありません。夕暮れなどは点滅タイプのライトを早めにつけるとかしないと自分も守れません。ブレーキの調整やタイヤの空気圧も2人の生命を支えるものですから、しっかり整備してもらってくださいね。
くれぐれもお気をつけて運転してください。

• 回答者:矢牛 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

すごく丁寧で細かなアドバイスありがとうございました。
矢牛 さんのアドバイスを参考に週末にでも自転車の大型店で色々調べてみたいと思います。

普通の自転車だと、例えばお米や重量物を買って前カゴに入れているだけで、バランスをとるのも大変だったりしますよね。

最近は、お子さんを乗せても大丈夫な自転車が販売されています。普通のママチャリに器具を取り付けてお子さんを乗せ、お迎え後にお買い物をして更に荷物を乗せて自転車を走らせる危険さを考えると、専用の自転車を利用される方が安心ではないでしょうか。

安全ベルト云々より、大事なお子さんを乗せて走らせる事の危険度をよく考えてみてください。

• 回答者:安全第一 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり専用が一番いいのでしょうね。
経済的に余裕のある方はそうされると思います。

えっと、2人乗り補助具にもよると思いますけど前だと
前輪タイヤに足を巻き込まないように、それ以前に
ぐらつきが気になるなら自転車通園?そのものを
見直したほうがいいでしょう。(後ろに乗せたとしても。例えば
買い物籠に荷物を満載してお子さんを乗せた状態で自転車を転倒
させているお母さんはよく見かけられます。)
後ろだとお子さんが手を伸ばす、やはり後輪に足を巻き込む等の
危険がありますのでこれらの危険を回避できる補助具を選んでください。

できれば歩きか、転倒の危険のない3輪(でも転ぶことはありますが)
自転車が安心かと。
余談ですが自動車と歩行者の立場から、ママさん自転車はとても怖く、
お子さん同乗自転車はさらに怖いです。重々お気をつけください。

• 回答者:A/J (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありりがとうございます。
仕事の通勤時間と保育園の預かり時間の関係上、自転車通園しか方法がないので
重々気をつけます。
買い物は自転車ですることはないのでその点は大丈夫だと思います。

8.5kg程度の場合は前でも後ろでも結構です!貴方自身が自転車の前籠に沢山のお野菜やお肉などの食財を積んで真っ直ぐ安全に走った経験が御ありなら大丈夫でしょう!
又子供さんが大人しい子で有れば後席でも構わないです.自転車屋さんやホームセンターに行けば自転車用『バックミラー』が安く市販されておりますので,本来の目的ではないのですが,子供の様子確認の為に角度を調節されて見て下さい!

それより寧ろもっともっと大切な事は,大事なお子さんの頭部を保護する為の『ヘルメット』です!万一の転倒事故の際でも確りとお子さんの頭を守ってくれますので,色々と合うサイズや価格など調べて見ては如何でしょうか?

『前』は『後』か等より遥かに大切で,しかも見過ごされやすい大事な問題ですよ!(^_^;)

• 回答者:カバゴン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ヘルメットは今サイズが合うのを検討しています。
ミラーも検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る