すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

会う度に私の仕事を「大変ですね」と言ってくる男性がいます。何がいいたいの?

たまに食事などに会う友人なのですが、仕事について触れるといつも「大変ですねー。大変だなあ。」といいます。

初めのころは、まったく気にならなかったのですが、毎回毎回なのです。

それほど私の仕事が大変かといわれると、そうでもないと思います。
世間的には、「大変な仕事」に分類されがちですが、友人自身も私と似たような時間まで働いているので、
特別大変に見えている気はしないのですが、、、。

ただ、夜遅くまでお客さんと会うことがあり、一般的な九時五時ではないです。
なので、彼の会社で九時五時できっちり帰る女性を見ている分、私に対して「(女性にしては)大変ですね」
という意味なのかとも思います。

なんでこんなことが気になるのか自分でもわからないのですが、

私自身、仕事を大変だと思っていないことから、「大変ですねえ、、、!」といわれると、
返答に迷ってしまいます。

わざわざ「大変じゃないですよ!」というのは、反抗しているみたいですし、
「大変なんです・・・」というのも、事実ではないですし。。。

脈絡なく書いてしまい申し訳ありません。

男性は「大変ですね」といって相手をねぎらうものなのでしょうか?

まだ社会人経験が浅く、よくわかりません。

なんと返答するのがいいのか?(大変じゃないですと言ってしまってよいのか?)
「大変ですね」は一般的なねぎらいの言葉なのか?
彼自身が「大変ですね」とねぎらってほしいから、そう言うのか??

何かヒントをいただけますと幸いです。

  • 質問者:こたろう
  • 質問日時:2013-01-15 16:39:03
  • 0

並び替え:

挨拶代わりに何か返答しようとして答えているだけだよ思います。
特に意味はないのであまり意識はしないほうがいいと思います。
「仕事は楽しいのでそんなに大変だとは思ってませんよ」だとか「そちらこそ忙しいでしょう」と返せばいいのではないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ別に、あまり取り合わない感じです。
まあいろいろありますよね。程度でスルーしておけばいいのでは。
挨拶のような感じなのか、何か意図があるなら、その後の会話にも出てくるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかと声をかけたいのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

深い意味はないと思います。挨拶がわりとか口癖とかいう感じがします。その人からすれば会話の流れで話す言葉でもありますので気にする必要はないと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お疲れ様です。という意味で言っているように思います。深い意味はないと思います。

私だったら「大変ではないです、当たり前のことをしているだけです。」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶代わりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのこと、気になっているのでは?
話がしたくてそういうのではないかと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文面を読む限り、貴方の言う 「彼の会社で九時五時できっちり帰る女性を見ている分、私に対して「(女性にしては)大変ですね」 という意味なのかと」・・・その通りだと思います。 「私は それほど大変だとは思っていません」とでも返事しとけばいいのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねぎらっている気もするけど毎回なら口癖なのかなと思います。
笑って流しておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くち癖になってるだけじゃないのかな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間にはいろんな価値観に人がおられますその人もごく少数の一人でしょう、ちゃんと9時5時で勤務されている方にも大変な勤務をされている方おられます、会社勤めに対する価値観の違いでしょうね。あなたはその人に対して達観しとけばいいのだと思います

この回答の満足度
  

毎回 言うなら それは 口癖なんでしょう。
気にしないで 流せばいいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る