すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

笑うせぇるすまんの喪黒さんは、
善と悪どちらだと思いますか?
理由もお願いします。

  • 質問者:ルシファー
  • 質問日時:2013-01-17 04:10:53
  • 0

並び替え:

悪です。
客はいつも最終的には悲惨な目に遭ってますから。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

善だと思います。
おしおきをするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

客につかの間の夢や願望をかなえてくれるので「善」でしょう。
約束を破ったり忠告を聞き入れなかったら、奈落の底に突き落とされ悲劇的な結末になるが、約束や忠告を破り欲望に暴走した客の方にも問題があり、悲劇的に見えても本当に悪い結果であるとは言い切れず、約束や忠告を破った罰として、その客にとってはむしろその方が良いと思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根本的には『悪』でしょう。
ボランティアを謳っていますが、標的以外の他人まで、不幸が及ぶ事、多し。
脳科学的に証明されている(らしい)『他人の不幸は蜜の味』とは言え、
標的を人柱にする分、ブラックユーモアが過ぎるかな…と思います。

話の終わりにある『教訓』の意図は、理解できますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

善そのものです。必ず最後は納得するからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

善です。キチンと約束を守らない人が罰を受けるのですから正義の味方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立場により・・・

第三者は どちらでもない。

この回答の満足度
  

どちらでもない、というのはありでしょうか。
喪黒さんはあくまで客の望みを叶えるだけ。
結果としてああなってしまうのは客の責任です。
それを悪だと言うのなら、自動車のセールスマンだって自分が売った車が死亡事故起こしたら悪になっちゃうのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

悪でしょう。
人の弱みにつけこんだセールスしてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あれこそ「悪」そのものでしょう。
人の弱みに付け込み、むしろ「そそのかして」結果的に破滅に追い込む。

いわゆる正統派の「悪魔」です。
チンピラまがいの悪ではなく、ロジックのある由緒正しい「悪」、契約までしますからね。筋は通ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

善だと思います。

人間は欲に目がくらんではいけないと言う事を教訓としてくれているので。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

善です。約束お守ればいいのに
守らない方が悪いですね
欲に目が眩むことは人間ですから
ありますけどそれは自分で
我慢する必要がありますね

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る