すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

心に残る家族葬と小さなお葬式ではどちらがお勧めですか?
また本当に追加料金などかからない信頼できる会社ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-18 19:33:48
  • 0

並び替え:

何を求めるかによると思います。
家族だけでゆっくりと見送りたいなら、家族葬。
親しい友人などは招きたいなら、小さいお葬式。
実際、基本的にやることはそう変わらないのです。
葬式となるとお返しの物の選択などの手間が増えますけどね。
それと宗教によっても違うし。例えば家族葬でも御坊様を呼ぶ場合や全く宗教性なく送る場合ではまた違いますし。
料金に関してはきちんとした業者なら、最初に説明があるでしょうし、もしも万が一追加があったとしてもそのたびにどうしますか?と確認をとってくれるハズです。

最後に、家族葬にすると付き合いが多かった人の場合、後々に知った人たちがぽつぽつと訪ねてきたり、香典を送ってきたりで余計な手間がかかります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族葬だと新聞には後日葬儀終了と出るので

それを知った友人や知人が後でお線香だけでもとご自宅においでになる場合が多く

一人一人弔問客をお迎えするのが本当に大変ですよ。ですから個人的には小さなお葬式を

される方が負担の面を考えると良いと思いますね。

ですがなんと言っても故人の方がどちらでされた方が喜ばれるかが一番大事だとは

思いますけどね。どこの会社に対して信頼できるかと質問されているのかは

分かりませんけど、葬儀に関しては金額の不透明な部分が沢山あるのでまずは見積もりを

出してもらい内訳をしっかり確認することは大事です。分らない所は納得するまで

説明を求めて下さい。しっかり説明できる会社であれば信用できる会社と判断としても

良いと思いますよ。以前葬儀会社で営業をしていた経験から学んだ事です。

少しでも参考になれば嬉しく思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る