すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ホームヘルパー2級の資格を取得中ですが、過去問で勉強中です。分からない所があったので教えてください

ケアマネジメントに関する次の記述のうち、違っているものの組み合わせを1つ選びなさい。

a,ケアマジメントでは、ケアする家族の負担を減らすため、利用者の家族の望みをし優先する。
b、ケアマネジメントは、特定の種類や事業者にサービスが正当に偏らないように公正中立に行う。
c、ケアマネジメントには、保健、医療、福祉、などの各種公的サービスが含まれるが、ボランティアによる活動は含まれない。
d、ケアマネジメントでは、利用者の社会生活の個別性を考えてケアプランを決定する必要がある。
e,ホームヘルパーはケアマネジメントと深く関わっており、ケアマネジメント機能の
一部を担っている。

自分の回答「a,c」

居宅での介護に関する次の記述のうち、違っているものの、組み合わせを1つ選ぶなさい。

a,介護保険法により、居宅サービスはかなり整備されており家族の支援がその大切な要素となっている。

b、居宅介護をする家族には、24時間体制で利用者を見守る看護が求められている。

c、居宅介護において地域に援助を求めることは、近隣の理解を得られることが少ないため、望ましくない。

d、ケアプランを作成するときは、地域の社会資源を視野に入れるべきである。

e,地域に過度に期待しないため、グループで助けてもらうなど、配慮が必要である。

自分の答え「b、c」

ホームヘルパーと他機関の役割に関する次の記述のうち、違っているものを1つ選びなさい。

1、ホームヘルパーは、医療の専門家ではないため、医療的な分野に関しては意見を言うべきではない。

2,医師による診断はや治療の必要にきづいた場合は、主治医や保健師に迅速に相談する必要がある。

3、医師やホームヘルパーよりも家への信頼関係が大きい場合があるため、人間関係を見極め、協力を求める必要がある。

4、ホームヘルプサービスは専門性が求められる重要な業務である。

5、利用者の安全で安楽な生活の為には、医師や他機関との連携が必要である。

自分の答え「1」

という回答になりました。
間違えていたら教えてkださい。

  • 質問者:ヘルパー君
  • 質問日時:2013-01-27 11:37:02
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

介護福祉士です。
自分も解いて見ましたが、ヘルパ―くんさんと同じ回答になりました。
試験頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたo(_ _)o
試験がんばります。回答の答えが同じで安心しました(^O^)
僕も、介護の世界に入りたく思い頑張ってます。
その為に一生懸命テストがんばりますo(_ _)o

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る