すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

カテ違いだったらすみません。
どなたか教えてくださると嬉しいです。

人間として賢い人になるにはどのような考え方をするといいですか?
また、どういった点に注目して日常を過ごすといいのでしょうか?

私は勉強はできない方ではありません。
特によくできるというわけでもありませんが・・・。
最近、人間として何となく人とずれていると感じます。
正直、知能が低いのではないかと思います。
例えば、物事を予測したりシュミレーションしたりするのが苦手です。
そのせいで相手の言っていることが理解できないことが多々あります。
書いてある文章を理解するのも苦手で、内容が理解できないことがあります。
自分の言葉や行動で相手がどのような行動をとるかの予測もあまりできないので、親としょっちゅう喧嘩になってしまうこともあります。
このままでは友達も私といるのが苦痛になって嫌われてしまうかもしれません。

このこと以外にも色々と問題があるのですが、根本的な原因は私に常識がないことだと思います。
正確には、常識が理解できません。
例えば、人にダメだと言われたら普通は何故ダメなのかを考えますよね?
もちろん私もシュミレーションしながら考えます。
でも、考えが一歩及ばず何故ダメなのか理解することができません。
人に順を追って説明してもらえば当然理解できますが、いつもいつも誰かに説明してもらうわけにいきません。
おまけに思考回路がおかしいらしく、謎の先入観を持ってシュミレーションをして失敗してしまうことも多々あります。
さらに無駄なこだわりがあって要領が半端なく悪いんです。

物事を常識的な目線で見るにはどうすればいいですか?
あと、こだわりを捨てて、必要なこととそうでないことを区別できる人、要領の良い人になるにはどのような考え方をするべきですか?



変な質問の上わかりにくい文章ですみません。

  • 質問者:パペット
  • 質問日時:2013-01-29 01:32:21
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

シュミレーション ×
シミュレーション ○

こういう間違いをする人は50歳以上ですよ。
まあ、規約で禁じていないので自由ですが。

あなたが理解出来ないと思う人を理解しようとしたり、
あなたが要領が良いなと思う人の真似をしたら良いです。
常識的で普通で当たり障りのない人になりたい場合もそうです。
そういう人と常に行動して同じ言葉を口にすれば良いです。
難しい事じゃないですよ。人間って単純なのです。

===補足===
コミュ障(あなたは多分自分をそう思っている)はいくら本を読んでも治りません。
問題集なんかやっても無駄です。
人と会う事、同じ行動をし同じ思考が出来るようになる事、
それによって自信を得る事(自分もみんなと同じ)でしか治りません。

  • 回答者:カランコエ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありません。
シミュレーションが正しい言い方なのですね。
教えてくださってありがとうございます。

確かに、2年ほど前まで対人恐怖症でした。
小さい頃からずっとだったのでそのしわ寄せが今きているのだと思います。
今は自分に自信を持っているのでそのことについては大丈夫です。
心配してくださってありがとうございます。
おっしゃる通り出会った人が少ない上、要領がいい人の真似をする経験も足りないのだと思います。

理解できない人を理解する努力をすること。
要領のいい人の真似をすること。
国語の勉強をすること。
全て私には必要なことだと思うので3つともやってみようと思います。

答えてくださってありがとうございました。

解ります。日本では一番重要な科目は国語だと思います。欧米では得意なものを伸ばすことで特異性を引き出すことができますし報われます。しかしこの日本ではそれだと冷や飯を食わされます。日本がどうしても一皮むけないのはそのせいだと思っています。くだらない事務屋が幅を効かせすぎるのです。もったいないですが今の日本では国語の力を強化する必要があります。

===補足===
本を乱読することです。100冊も読むと変われます。
きれのいい頭をもっているようですので早いでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

答えてくださってありがとうございます。
国語を勉強すればいいのですね。
本が好きでよく読むのですが、問題集とかを解いた方がいいのでしょうか?
オススメの勉強法とか教えてくれると嬉しいです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る