すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分と違う出身地の相手と結婚した結果、
それまで出来なかった体験が出来るようになったことはありますか?

私は岩手県に住んでいますが、義弟(東京都出身&在住)は
盆正月にこちらにやってきて
野生のホタルを見たりソリで雪遊びをしたりして喜んでいました。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-01-30 23:28:21
  • 0

私は都心の出身だったので畑とか山とか近くで見たことがありませんでした。
地方の方と結婚して彼の地元に行き初めて山登りに行ったり森を散策したりしました。
こういう経験をしたことがなかったので何もかもが新鮮でこういうのもいいなと思いました。
それから毎日外に出て新鮮な空気を吸ったり様々なところを周ったりと充実しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も義弟や姪(3歳)には色々な体験をしてもらいたいのですが
スケジュールが合わないことが多いんですよね・・・。
有難いことに姪はうちに来る事を「楽しい」と言ってくれています。

並び替え:

パートナーのお陰でスキーを教えてもらって

出来るようになりました。お陰で冬に楽しみが1つ増えました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキーの時はスノーボードに気をつけて下さいね。
進み方がスキーと違う上にスピードが速いのでぶつかる恐れがあります。

私は悪質なボーダーにゲレンデが占拠されてしまったのが原因で
スキーを辞めました。(当時、高校生)
ニアミスされたりした時は本当に怖かったです。
ゲレンデをスキー用とボード用にはっきり分けて欲しいです。

私が静岡、夫が東京出身です。
私も大学生から東京に住んでいたので、私自身は新しい体験はないのですが、
夫は静岡で建前を初めて経験しました。
上棟式で屋根からおもちやお金などをまくものです。
あとは、川下りや潮干狩りなどでしょうか。
一番驚いているのは濃密な親戚関係かもしれません(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建前、いいですよね。
昔はよく行きましたが今は本当に少なくなりました。
ちなみに私は千円(一つだけ入れたと後で聞いた)入り餅を
拾ったことがあります。
親は縁起物だとでも思ったか、自分のお金から私と妹に500円ずつ与え
拾ったお札は神棚に置きました。

私は兵庫で主人が四国の人だったので初めて船にのることができました。
食べ物の違いも楽しかったですね。
お正月のお雑煮のお餅にあんこが入っていたり
ちらし寿司に金時豆が入っていたり今まで知らないことを体験しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が他県の人ですが、テレビとかでよく紹介される有名な場所が近くで普通に子供の時の遊び場所だったらしく、毎回連れていってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、同じ県内ですが違う地方に住む人と結婚しました。
その人は、農家出身で私はサラリーマン家庭で育ちました。結婚して体験できるようになったことは、「自家製味噌作り」「田植え」「稲刈り」「きのこの栽培」などです。
それまで、味噌は買う生活だったので作る工程が分かって勉強になりました

===補足===
私も熟成された、赤みそを通り越した黒味噌?の方が味わい深くておいしいと思います。自家製だと特に、白みそは塩気が均一でない事もたまにあったりしてなかなか面白いと思います。ちなみに、私は新潟県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは昔は味噌は自家製でしたが、最近は購入した味噌がメインです。
ちなみに私は古くなった黒い味噌が好きです。

<追記>
昔、私の父の実家では古い味噌を誰も食べなくなったが私は好きだと聞いて
うちにくれた事がありました。
ちなみに熟成した味噌は調理前に割り箸などに塗り固めて軽く直火で炙ると
香ばしさが増します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る