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回答拒否というのが質問者はできますが、その反対の機能も欲しいと思うのは私だけでしょうか?
この質問者の質問には今後答えたくない!と思った時に押せる機能です。
そんな機能は出来ないでしょうけど…。
一人ぐらい同じように「この質問者とは関わりたくない」と思ってる人いないかなと。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-21 00:06:44
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

この質問を投稿した当初、一人か二人でもいいから「あったらいいね^^」という回答を貰えたらそれで気分は満足だと思っていました。でも、実際はとても多くの回答、それも自分の意見や思いを添えてくれての回答にとても感動しました。本当にありがとうございました。
もう少しこのスレをそのままにしておこうかとも思ったのですが、他にも同じような気持ちから質問スレを立ち上げてる方もおりますし、とりあえず、続きはそちらのスレにお任せすることにしてこっちは終了ボタンを押させてもらいました。
満足度を付けてしまうと追記ができなくなってしまうことで、もしかしたら私のお礼コメントを読まれて反論なり付け足しなりを考えられた方もおられるかもしれません。そうなった場合、私のしたことは書き逃げのような形になってしまったわけで申し訳なく思ってます。

匿名投稿ということで、今回回答いただいた方々と次にどこかの質問スレで再会できるのかは皆無に等しいですが、このサイトのどこかで今日もフラフラしてると思ってくだされば嬉しく思います。私もみなさんの存在を感じながら過ごさせてもらいます^^

回避機能ボタン、いつか知らない間に付いてた…なんて現実をちょっと期待しながらこのスレは終了させていただきます。ありがとうございました。
Sooda! お互いに楽しみましょう^^

私もその拒否機能と共に『この人に関わり合いたくない』機能を提案した一人です。

確かに相談室の頃にその様な相談者はいらっしゃいました。相談の形を借りた意見表明+無理やりな折伏。真剣な相談かと思って真剣に回答したらエラい事になりました…^^;…他にも色々、他のこの相談の回答者の方々が感じた事と同じ事も第三者として感じた事もありました。

機能を使わずに済むのなら使いたくない気持ちは私も同じです。でも、匿名を利用して回答者を釣ってハメる様な行為は、どこぞの超巨大匿名集合BBSと同じではないですか!。そんな事を繰り返す人が増えたら、真面目な回答者の回答意欲は減ってしまい、真剣な相談への正しい回答も減ってしまいます。それは、最終的には参加者全員の損害となって現れると思います。

拒否機能と同じく無理に使わなくてもイイと思います。切り札や最終兵器があるだけでいつでも発動可能な状態であれば十分に抑制効果は有ると思います←回答拒否よりかは効力は低いとは思いますが。

回答者:水辺 遊 (質問から3時間後)

*****

返信有難うございました。また、再回答の機会を頂き有難うございました。書き方が下手糞で申し訳ありませんでした(大汗。

私の見解は、回答拒否と同様に該当相談者拒否機能が欲しい、必須であると言う意味で書きました。拒否を設定した人の相談は見えなくなるか、何かのマークが付くようにして分かるようにして欲しいと言う意味です。

3段目は苦情ではありません。4段目と合わせて書き換えると…

どこかのBBSみたいに、回答者を釣って陥れる行為は参加者全員の回答意欲の喪失と言う損害になる行為なので、(回答拒否よりかは抑止効力は低いかも知れないけど)相談者拒否ボタンは用意しておいて欲しいが、それを発動させるような相談者が登場する事は望まない

と言う意味ですね。回答拒否、相談者拒否ボタン等の必要性は以前に何度か事務局に提案していますので…^^;…重ね重ね、文書力が足りず、申し訳ありませんでした。

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すみません。ちょっと意味をうまくくみ取れません。満足度の設定はせずにおきますので、
もし書き直しか追加ができるのならお願いできますでしょうか?
私の理解力だと、回答拒否ボタン、実際は無いけれど質問者拒否ボタンなどは
必要ないという意見なのでしょうか?
それから、3段目の「機能を使いたくない気持ちは私も同じです。」という文章(その4行)の
意味がよくわかりません。
全体的に私への苦情なのでしょうか?

せっかく回答くださったのに理解力がなく申し訳なく思っています。
もし、時間があるようでしたら再度書き込みお願いできますか?
私が返信できる内容でしたら私も再度返信させていただきます。
本当ごめんなさい。
でも、書き込みの意味が理解できないまま適当な返信もしたくないので
お願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こちらこそ私の理解力というか読解力が乏しく、
お手間かけさせてしまい申し訳ありませんでした^^;;;;;;

そして、追記していただけた文章はしっかり理解致しました。
反論どころか、賛同していただけてたわけですね^^; 
何だかもう主人に噛みつくバカ犬(ウチのワンコですけど)と同じことを私はしてしまったようで
申し訳なく思っております。ごめんなさい!

それで、「(ボタンは用意してるけど)それを発動させるような相談者が登場する事は望まない」
という考えは私も同感です。できるならそういう拒否ボタンなど必要のない空間であってほしいと
私も思ってます。でも、実際にはボタンを押したくなるような存在もあるわけですが、今はそれが
質問者側にしかないという状態が何とも歯がゆく感じてるのも事実です。
片方にはそのボタンを持たせてるのだから、両方に持たせるのも出来ないことはないと
思うのですけど、たぶんそう簡単には回答者には持たせてくれないでしょうね。
でも、こうして同じような思いを抱いてる方々と少しの時間でも交流が持てたことで
私はもうちょっと頑張れそうです。ありがとうございました。

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そういうときは、通報ボタンがあるじゃないですか。

でも、毎回押すのもめんどくさいか。

あった方が良いね。

では。

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通報ボタンとは少し意味合いが違うのですけどね。
回答ありがとうございました。

いやぁ私もかつてそんな経験ありますよ!
働く主婦は偉いんだ!という自己主張のためだけの相談でした。
回答者全員に対して攻撃的な返信、暴言の嵐・・・。
閲覧者も陰ながら回答者を応援する方が多かったのか、過去最多(?)くらいの勢いの拍手の数でした。
内容を変えての相談に再度引っかかりましたが、返信を全て読んでみると
前回と同一人物だろうと思われる内容・・・。
なぜ分からなかったのだろうと自分を責めましたよ、あの時ばかりは。。。
その後は、自己主張したいだけの人だな、という相談が
言葉の端々から出ていたり、何となく分かるようになってきたので
なんとか回避するようにしていますが、それでもジャンルによってはつかまったりしますね。
不倫や煙草や専業主婦は云々、系は他人の意見に耳を貸さない人が多いので
なるべくスルーするようにしてます^^;
それでもガツンと言いたくなることもありますが、回答してやはり後悔することが多いです・・・。

その機能是非とも欲しいですね!
完全コテハンになればそんな機能も必要ないのでしょうが(自らこの名前の人は答えないでおこうと対策できる)、
現状無意味な情報開示(相談回答履歴が見れてしまう等)で
よくばり相談室時代以上にコテハンの人口は減ってしまいましたね。
情報開示の設定を各個人でもっと詳細にできるようになるのが先決かなと思いました^^
しかしSooda! ちゃん、さんのナイスなアイデアに拍手、です!

  • 回答者:自己防衛 (質問から14時間後)
  • 4
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言っていいですか?自己防衛さんが書かれてる人、誰かすぐわかりました^^; 私もその人の投稿してたいくつかの質問の内1つに回答したことがあります。そして、やられました。結果、回答した質問は削除してその人の他いくつもの質問はスルーしてました。
あの頃は質問者の名前が出てたのでスルーすることも可能でしたね。でも、いくつかHNを使い分けてたことも知ってたので、他HNでの質問にも関わらないようにしてましたが、偶然にも炎上中のHNではなく別のHNで私の質問に回答してきたことがあり、その時に現在の「回答拒否」機能があればどんなによかったかと今思います。回答拒否機能に関しても賛否両論あるようですが、事実そういった体験をした者からすれば使う使わないは別にしても良い機能だと思ってます。
ゆえに、そういった機能を付けてくれたのだから、今度は回答者側にもそういった回避機能を付けてくれれば平等になるのに…と強く感じます。
それにそういった機能がつけば、自分の知らないところで通報されるようなビックリ通知は少なくなると思うのですよね。お互い不快に思ってる同士なのだから拒否しあっておくほうが平和だとも思うし。
こういったサイトはたくさんあるけれど、ここは本当にそういったことさえ起きなければとても優しい空間だと思ってます。だからこそトラブルになる前にどちらかが回避しておけばいいことだと思うわけです。
履歴公開の有無の設定やこういった機能、あらたに追加されたらいいですね。そしたらきっともっと優しい空間になりますよね^^
回答ありがとうございました。

思ってました。
回答拒否をしたいと思ったことはないんですが、
どっちかといえば反対機能のほうがほしいくらいです。

Soodaになってからどこかで回答にも書きましたが、
「回答回避」ボタン。
この機能があれば相談者が匿名でも判別してくれると思うんですよ。
昨日も「おいおい・・・」なことがあったし
よくばり生活の時も、なんで回答者たちが怒られなきゃいけないの~?
って相談者、匿名でいましたからね。

  • 回答者:うんうんうん! (質問から14時間後)
  • 2
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回答者を怒るという行為自体が信じられないんですよね…。とんでもなく失礼な回答や、友達だったけ?と勘違いしそうなタメ口、そういった常識で考えて初対面の人にそういう対応はしないでしょう…というような書き方をされれば怒られても当然だとは思いますが。人それぞれ感性も違うわけですから、怒るスイッチの位置も違うのだとは思いますが、10人中9人までが怒るほどのことではないと感じる内容に怒る人は私はいくらネットといえども関わりたくないです。というか、私にはそういった人に伝わる言葉は持ち合わせてないと思うので無理です。無理なのだから最初から近づきたくないです。だからこそ回避できる術が欲しいのです;; 回答ありがとうございました。

事務局が対応してくれるかは別問題ですがシステム的には可能な昨日だと思われます。
少なくとも、事務局側は匿名投稿でも投稿者を確実に把握しています。
ただし、この機能を悪用すると匿名者の非公開情報が洩れる可能性があります(詳細は後で記述)。
よって、事務局が譲って対応してくれるとしたら、匿名投稿に限って事前登録した投稿者や通報された回数等の多い方については特別なマークが付くとか、との対応になるのでは!
後は、回答者が相談者の相談文をよく読み、納得の入った相談のみに回答することです。また、回答するときに回答者からのお礼を期待しないことです。相談者の役に立てばお礼の返信があるでしょうが、場合によっては全く余分なおせっかいと受け止められることもあります。まずはシステムに機能を望まず、自分を磨いて人を見る目を養いましょう。


非公開情報漏洩の問題
公開及び匿名での投稿の違いを無視して特定の質問者を識別可能とすると、匿名での投稿の意味が全くなくなります。また、画面上で識別しなくても良いように拒否登録者の質問を表示させないようにした場合でも、loginなしでの質問チェックとlogin後の質問チェックの比較で拒否登録者を特定することが可能となります。(両者での不一致する相談者が対象者であり、そこに公開ニックネームがあれば、芋ずる式に色々な情報が)

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少し反論じみた内容なってしまうかもしれませんがお許しください。
私を始めとして、このスレに回答してくれてるみなさんは、お礼を期待してるわけではないのです。感謝感謝のお礼コメントを欲しいと言ってるわけではないのです。「回答者が相談者の相談文をよく読み、納得の入った相談のみに回答することです」ということも、私もみなさんもそれはしてるのです。(と思っています)ポイント稼ぎで適当な10文字以上の回答をしてるわけでもないのです。この質問なら自分の意見やアドバイス、情報を教えてあげられるなと思うから回答するわけです。
私の場合で言えば、「使ってるファンデーション教えてください」というだけの質問に商品名と使い心地を回答に出しました。結果満足度2。教えてくださいで教えたのになぜ2なのか、さっぱりわかりません。他回答者の満足度も2や1、唯一5だったのはファンデーションは使いませんという回答に…。おかしくないですか?満足度のことを言ってるのではありません。質問と満足度が一致してない質問を投稿してる質問者の意図がおかしくないですか?
なので、「回答者が相談者の相談文をよく読み、納得の入った相談のみに回答することです」これに関しては、回答者側にはどうすることもできないと思ってる部分もあります。よく読み、納得したから回答した、でも、蓋を開けてみたら…的なことは回答者側は回避できません。
たぶん、ここに回答してくれたほとんどのみなさんが質問内容は違えど、同じような「蓋を開けてみたら何とやら」という状況を体験した方々であって、だからこそ私の提案に賛同してくれてるのだと思います。
書かれてるようなことはちゃんと実践していることと、質問者からの絶賛のお礼を期待してるわけではないということ、この2つだけはわかっていただきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

思います。というか、回答拒否ボタンを作るなら同様に質問拒否ボタンを作るべきでは?と。
でも匿名機能がある限りは無意味かもしれませんね。
ハート1個でへこんで、プロフィール見たらほぼ初めて利用って感じ。しかも大部分の人に1か2。ちゃんと教えてあげたんだよー。丁寧に。
何もしなきゃ3個なんだから、1個って不満ってことかよー、慣れてないせいかとも思いますが、使い方ぐらいちゃんと確認しろよーって。
そういう場合って質問のほうも基本的なことすら確認せずに質問してくる。こういう質問するってことはこのことは確認済みなのねって軽くしか触れなかったら、お礼でそのこと質問してしかも満足度が付いちゃってるから追記も出来ない。
あーごめんなさい。あまりに同感で……
あと、よく読みもしないで他人の発言取り上げてた人もいたな。当然悪く言ってたんだけど。
少なくとも、前のように一覧に名前が出てれば避けられるんだけどねー。
全然違うけど、匿名チェックってちゃんと匿名になるのか不安で何度も確認しちゃうのは私だけ?

  • 回答者:Sooda! その通り! (質問から12時間後)
  • 2
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意地悪な気持ちで1を押したわけではないのだろうと百歩譲って寛大な気持ちで思いたくても実際に満足度1を付けられると「不満な回答」に思われたんだなと、回答者側は思ってしまいますよね。放置で3という設定がされてるのだからそれ以下をあえて付けられたわけですから…。でも、きっといると思うんです。「1って満足した回答ではないけど回答してくれたことへのお礼の気持ちじゃないの!?」と思ってる人は。実際そう書かれてるわけですしね。でも、そこで思うんです。素直すぎるのも時には人を傷つけるよって。シカトが3でお礼が1、そんな矛盾をどうして気づかないの?と。そういう良くとれば素直な人には回答文も相当な気を使わないと伝わらないかも…と思うと、嫌なタイプではないけれど苦手なタイプなのでやはり自分のためにも関わりは避けたいなと思ってしまいます。救済ボタンが不可能なら一覧に名前は復活させてほしいですね。少なくともそれで事前回避は…出来ると思いたいです。匿名投稿だから確実な回避にはならないでしょうが;; 回答ありがとうございました。
(匿名チェックは私も何度も確認しちゃう派ですw)

いつも匿名な事が多いので、特徴のある質問でないと同一人物と判別できません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
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匿名投稿では特定することはまず不可能に近いと私も思います。回答を書いてお礼コメント(お礼ではないけど)が届いた時点で「アノ人だったのか!」と思っても後の祭り…。そういう意味でも事前回避できるようにしてほしいと思うのですが…。回答ありがとうございました。

自爆スイッチが欲しいかも。
変な回答がいっぱい付いたら、質問もろとも、バ~~~~ン

  • 回答者:煙突の上のぽにょ (質問から10時間後)
  • 1
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そのボタンは拒否よりもある意味恐ろしいですねw それに、変な回答のせいで良い回答まで道連れにされてしまうわけですよね?恐ろしいし、悲しすぎるボタンです^^; だけど、変な回答が付いてる質問が履歴に残ったままというのは正直それだけでも気分悪いことはたしかですね。回答ありがとうございました。

切実に思います。
以前、一生懸命、誠実に丁寧に答えた回答に
全く内容を読んでいないと思われる内容の
罵倒と非難が「お礼の返信」で返ってきました・・・。
主に他の回答者さんへの罵倒ですね。
あとは、ガチガチの意思表明演説でした。
恐ろしくて、それ以来相談室へはいけませんでした・・・。
今、匿名機能があるので、いつその人に当るかコワゴワです。
わりとポピュラーな質問を出すんですよ、その人。
答えると大変な目に遭います・・・。
こちらの相談者様は、ち、違いますよね・・・?

ああっ!実は、自分も丁寧に書いた解答に
返信なしでハート1つ、当りましたよ・・・。
あれは相談内容が全く絞れてなくて
そうじゃないというなら、
最初から絞って質問して欲しかったですね・・・。(泣)

またまた、書き足しごめんなさい。
上に水辺さんがいらっしゃってましたか。
水辺さんのお気持ちは、すごく分かります。
そして、私や他の普通に親切に
誠実に回答しようと思っている皆の気持ちは
水辺さんは、よく分かってくださってますよ。
皆が辛い思いをしてきたことを、見てきていらっしゃるから・・・。
本当に、特定の質問者拒否機能が欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 2
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え~と…私がお礼という衣を着せた罵倒や非難を浴びせる質問者と思われてるのでしょうか?この文章ですね→「こちらの相談者様は、ち、違いますよね・・・?」なぜにそう思われたのでしょうか?ちょっと意外な言葉に驚いております。どのあたりのお礼文でそう感じられたのでしょう?罵倒も非難もしてるつもりもないですし、お礼が済んだ他の回答者さんのものを読み返しても罵倒や非難はしてないつもりでおりますが…。どのあたりでそう思われてしまったのか聞きたいと思ったのですが、満足度を付けてしまったため、水辺さんの時のように再度追記をお願いすることが不可能になってしまいました>< ゆえに、私の一方的な意見だけを読んでもらうことになってしまいますが、お許しくださいね。
ただ、「こちらの相談者様は、ち、違いますよね・・・?」と疑われてるようですのでそれに関してお返事するのならば、「違います」です。お礼コメントに悩むような回答が1つでもあればそのスレ全部の回答に個別お礼はしないことにしています。ですので、個別に罵倒を浴びせるようなお礼コメントを書いたことは一度もありませんので「違います」
でも、もしそういった「この人もしかして…」という疑わしさを感じた場合でも救済ボタンは活用できますよね。事前回避は回答者を守る意味でも出来る手段であってほしいです。Sooda!くんが(くんですが女性ですよね?w)お礼コメントが恐ろしくて相談室にしばらく来れなかったと書かれてますが、そんな気持ちにさせてしまう行為があること自体おかしいことなんだと思います。質問も回答も相手を尊重する気持ちを持ってやってれば何も怖いことなど起こるはずもないんですから。今はもう恐怖さはなくなりましたか?怖い思いをしてつらかったでしょうね。Sooda!くんのようないらぬ恐怖さを感じさせないためにも本当に回答者を守ってくれる救済ボタンを切に欲しいとあらためて思いました。
回答ありがとうございました。

私も同じように思っていました。
文面に沿った誠意ある回答をしたのに満足度1だったので、何で~!!という感じでした。
私と同じように誠意ある回答の方がたくさん満足度1になっていたのでこの人はそういう人なんだとは思いましたが、2度とこの人の質問には答えたくないと思ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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おっしゃるとおり「この人はそういう人なんだな」と今の状態ではそう思うしか回答者側はできないわけですよね。そういう悔しい思いがそれ1回で済めばいいけれど、いつまたそういう人の質問に足を突っ込んでしまうかわからないわけで…。事前回避ができればとりあえずはその人だけは回避できるのですから…やっぱり欲しいですよね、回答者側も救済してくれるようなボタン。回答ありがとうございました。

きちんと回答したにもかかわらず、お礼なしでほぼ全員に満足度1しか付けない人も中にはいるようです。

正直、そのような人には次回以降回答したくないので、そう言った拒否すると言うか、一覧から除外するか印が表示されるような機能が欲しいですね。匿名で質問されると全く判断つかないです。

  • 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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他の回答者さんのお礼でも書いたのですが、満足度1を付ける人は二つのタイプしかいないように思いますね。本当に底意地が悪いか、「回答ありがとう」が1なのでそれでいいと思ってるか。でも、後者も放置で3なのだからそれよりも低い1を回答者が「お礼言われた^^」と受け取るかどうか、ちょっと考えればわかることだと思うので1ハートしか付けない人は意地悪ではないにしても相手の気持ちをくみ取ることが出来ない人だと判断して、もしそういった機能があればポチッとさせてもらうと思います。匿名投稿が多い中では相手を特定するのはまず不可能に近いですよね。同感です。
回答ありがとうございました。

確かに少し欲しい気はします。
自分も回答をした所で満足度1を頂き、
何処がダメなのかなって思って他の方の回答を見たくなりアクセスしてみた時に
回答されてる方全員に満足度1だった時に、もうこの人には回答したくないって思った
事が何度かあります。

  • 回答者:そういうのウンザリ (質問から3時間後)
  • 4
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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時々思うのです。そういう質問者って底意地が悪いのか、それとも、回答者側がどういう気持ちで回答を書いたか、それすらもくみ取ることができない人なのかと。そういう人って自分が1の満足度を貰ったことがないのかもしれませんね。どれだけ1が回答者をガッカリさせる数字なのか、わかってないような気がします。確かに1は「ありがとうございます」の意味かもしれません。でも、それがわかってるのなら放置しても3ということも知ってると思うんです。そうなった時、放置よりも低い1を「ありがとうございました」という意味で回答者が受け取るか、ちょっと考えればわかることだと思うんですよね。どんなに失礼な数字なのか、ホント考えてもらいたいです。とんちんかんな回答、侮辱するような回答、おふざけな回答、それぐらいのものじゃないでしょうかね、1なんて数字を付けるのは。それ以外は最低でも3がある意味「回答ありがとう」に値するような気がしてますが。そういうのウンザリさんのうんざりした気持ち、手に取るようにわかります。あ~あ…救済ボタン欲しいです…。
回答ありがとうございました。

同感です。
一生懸命に答えても、人を馬鹿にしたようなコメントが返ってきたり、
最初から正解がわかっているのに、わざと回答者を試すように質問をして、
「そうじゃないんだよな」みたいなコメントを書いたりとか、
自分が言葉足らずの質問をしているのに、望んでいる回答が得られないと怒る質問者とか。
そういう方とは、やはり今後は関わりあいたくないな、と思いますね。

  • 回答者:私もそう思われてる? (質問から2時間後)
  • 7
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心ない回答者のコメントのせいで傷ついたり不快な思いをする質問者を救済するための機能が回答拒否ボタンならば、回答者を守るための救済ボタンも本当に欲しいと思います。そのほうがお互いのためでもあると思いますしね。自分の望む回答だけが欲しい質問者に違う回答を書く回答者は不要なのだろうからそういう評価やコメントで報復してるのだろうし…。そんな回答が欲しいと知るわけもない回答側にしてみればまさに踏んだり蹴ったり状態で、評価を見て唖然…。そんな状態に何度も遭遇したくありません;; 回答者も救済してほしいです。
回答ありがとうございました。

相談室のときは、放置しておけば☆3がつくのに、凄い量の回答すべてに☆1をつけている人がいましたね。
あれは逆に根気がいる作業ですよ。
けっこう深刻そうな相談だったのに、それを見たときガッカリというか、グッタリしました。
ソーダに移ってから、今日、それに近い人に遭遇して、あーあと思いました。
「この人の質問には答えたくない」という機能があれば、その質問者も反省してくれるかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 6
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グッタリ、あ~あ…という表現、ものすごくよく伝わってきました。まさにそれですね。本当に溜息が出て、そのうちそんな人の質問に回答を書いた自分が情けないやら悔しいやら…。拒否機能があれば少なくとも一人は回避できるのに…とホント思いました。でも、こうやってこのスレに回答してくれてるみなさんのおかげで少しは気分も浮上してきています。ありがとうございます。

いいですね。
心が狭いかもしれませんが、何度も同じイヤなやりとりで、名前を見ただけでイラッとくる人もいますので・・・リニューアルしてから匿名ばっかで同じ人に何度もあたりそう^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 6
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同じような評価の付け方やお礼の有無などが似ていると、もしかしてアノ人?と疑心暗鬼になったりもしますね。今のこの匿名機能によってそういった可能性は高くなってる気もします。質問内容だけではアノ人と予測するのは無理ですから。精神的にきついですね。
回答ありがとうございました。

欲しい!

お礼が有っても
評価が無いのは
顔がないも同じでは!

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お礼の言葉と評価が掛け離れてる場合もありますね^^; それはそれでどういう感覚の人なんだろうという疑問も出たりします。結果、嫌ではないけれどあえて関わらなくてもいいかなと思ったりするので、やはりそういった機能があれば私は押させてもらうかもしれません。様々な人がいて、様々な考え方が存在してるこういった場所は刺激もあるし楽しいです。だからこそ嫌悪感が生まれるようなことにはできるだけ遭遇したくないのです。考えさせられることは多いに歓迎ですけどね^^
回答ありがとうございました。

同意ですね
例えばマイページで自分の中のスレ主ブラックリストとして「逆回答拒否」ボタンをポチッと押せば今後スレッド一覧で同じ質問者のスレは斜字体で表示されたり、
またあるスレ主から自分が回答拒否されているとき、やはりスレッド一覧で何か識別記号で前以ってわかるようにしてもらいたいです

スレ主が特定人物のレスをウザイから見たくないと思うのと同様、回答しようとする立場の人も他スレでウザイ思いをさせられたような質問者のスレなどもう二度と見たくもないはずですし、それに回答したり、しようとして投稿ブロックが掛かってるのを事後に知るような無駄を避けたいですからね
いずれにしても現行の回答拒否の在り方は一方的で不公平に過ぎます

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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同感です。嫌な思いをさせられた質問者と当然関わりたくもないし、その質問者の別の質問だって目にしたくありません。質問者もどんな回答者がやってくるのか不安でしょうが、回答者だって同じですよね。どんな反応をしてもらえるか、そういう部分は質問者以上に心配に思ってます。それも、時間をかけて書いた回答の後で質問者の態度がわかるわけですから、回答者をコケにするような評価をくれちゃった時には踏んだり蹴ったりという気分に陥ります。ゆえにそんな状況を事前に回避できる術を回答者側にも欲しいと、本当思います。
回答ありがとうございました。

いました!最初にこの相談を読んでメールチェックした直後に多分質問者さんとは別人ですが、♡5と♡1しかつけてなくてその基準があいまい、返信もつけずどのような考えなのか、多くの人をポイント乞食扱いしたかったのか、はたまた性格が悪いのか。回答者への感謝の気持ちがないのかな。それは固定HN質問ですが今後匿名になったら避けようがないですよね、今やっと質問者さんの気持ちがわかりました。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 5
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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わかっていただけましたか;; そういった評価しかしてくれない質問者を最初からわかってれば、わざわざ時間を使ってまで回答文を投稿しようなんて思いません。でも、今の機能ではニックネームを違えれば当然質問内容だって違うものになるわけですから、また回答してしまう可能性もあるわけで、その結果がまた同じようにもてあそばれてるような評価だったら…。だったら最初から関わらないほうが自分のためでもあると思うのです。でも、今は事前回避するのはまず皆無に近いでしょうが。滅多に遭遇することはないと今はそう思うしかありません^^;
回答ありがとうございました。

確かにそうですね。色々話したのに・・それだけ・・無駄な努力をしてる気がしました。
でもやっぱりそういうふうにしてしまうと、質問しづらくなりますよ・・

  • 回答者:困りますね (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった機能がもしあったら…怖いと思う人もたしかにこのスレの中にもいらっしゃいました。そして、困りますねさん同様に「質問しづらくなるかも」という心配をされる人も…。でも、ここにはたくさんの会員さんがいるわけです。私のように「押すなら押せ!私も押すから!」というようなタイプばかりではないと思います。だからそんな心配はいらないと私は思うのですけど。目には見えないけれど出来てると思うのですよね、相性が合う人と合わない人との関係は。
困りますねさんを始めとして、怖い><と書かれてた方たちは大丈夫ですよ。もしそういう機能が出来たとしても押される対象にはなりませんよ、きっとね^^
回答ありがとうございました。

それがあればいいですね。
私もこの質問者と関わりたくないって思う人います。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100%そんな機能はできないでしょうが、気持ち的には欲しいですよね。回答者も自己防衛したいですよね。質問者も質問を投稿したらどんな回答がくるか不安もあるでしょうけど、回答者だってそれは同じです。もしかしたら質問者以上に気をつけて回答文を打ち込んでると思ってます。そういった気持ちを全く汲んでくれない質問者とは関わりたくないです。どんな言葉で書こうと伝わらない相手なのだろうし…。
回答ありがとうございました。

Sooda!になってからはまだ遭遇してませんが、「この質問者とは関わりたくない」っていう人は確かにいますね。
自分と反対意見の人は問答無用で認めません、みたいな。
そういう人は回答拒否を押してくれそうなので、結果的に関わらずに済むかもしれませんが、それはそれで自分が拒否したいのに相手に拒否されるのは悔しいというか複雑な気分ですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 5
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問しておいて回答が自分の考えと違うからっていうのは本当に勘弁してほしい質問です>< こっちが拒否したいのに今の時点では相手にしかその権限が無いのもホント悔しいです。でも、悔しいけどこっちにそれが出来ない今はとっとと私を拒否してくれ!って思いますね。それで今後関わらなくていいのなら悔しさも我慢します;;
回答ありがとうございました。

相談者ではなくて、回答をくれた人でちょっとと思った人がいましたけど、今の所相談ではいないです。
これからはどうだか判らないですけど、今の時点ではスルーって言うか、飛ばすしかないかなと思います。
ただ、過去にはこの質問者は関わりたくないって言う人はいましたので、そのうち相談者と関わりたくないから、拒否って言うボタンも出てきそうですね。
オープンしたばかりだから、まだパスって思う人がいないだけかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も滅多なことでは遭遇しませんが今日の質問者はあまりにもひどかったのでイライラが頂点に達してしまいました。ゆえにこのような質問を勢いで投稿してしまったわけです。でも、少なくともそういった体験は私だけじゃないのだとわかり、それだけでも救われた気分です。拒否機能は出来ないとは思いますけどね。
回答ありがとうございました。

是非欲しい機能です。
どうせなら「こちらの質問も見えない相手の質問も見えない」の相互無視機能が欲しいです。

  • 回答者:欲しいです (質問から19分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相互無視機能とはいいですね。お互いのためにもそういう機能があれば快適に参加できますね。私がイヤだと思ってれば相手もきっと私を変な回答者!だと思ってるのでしょうし。そんな二人がまた別のことで遭遇することほど不幸なことはありませんよね。いい機能ですね…ホントに。
回答ありがとうございました。

以前は重たくて開くだけでも大変なのに
開いたら変な質問でガックリしましたが
今は開くのに苦労しませんので
すぐパスできるので苦にならなくなりました。

  • 回答者:haru (質問から13分後)
  • 3
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変な質問はスルーするということですか?私も最初から変な質問だとわかれば回答はしません。というか、質問自体は変ではないのです。だから回答してしまうわけで。困るのは回答したあとの質問者の態度なわけです。でも、haruさんはちゃんと事前回避できそうですね。羨ましいです。

よくばり相談室の頃に一人(食ってかかられました)いました。
そのHNの方とはまだここでは見かけていませんので匿名などで質問や回答してるんだろうな~と。

そういう機能が欲しいと思う反面、私がされたらイヤだな~と・・優柔不断ですみません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 3
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先に回答くれた方もそういう機能は怖いと書かれてました^^; 怖いと思ったり自分が使われたらイヤだなと思う人は優しい人なんだと思います。私は「使うかわりに私にもどうぞ」と思うタイプなので平気なんだと思います。でも本当の本当はそんな機能はなくていいんですよ。質問者も回答者も相手をちゃんと尊重していれば。
回答ありがとうございました。

質問文を読みたくもない!と言う質問者のことですか?
今のところ、いません。ふざけた質問はあるけど読みたくないと言うものではありませんでした。
この言葉は見たくない!と言うのはありました。そういうのを透明化するような機能の方が欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 3
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読みたくない!というのではなく、その質問者の出す質問には今後関わりたくないということです。回答したところで結果は同じような評価しかつけない人なのだろうし。時間も無駄だし、嫌な気分にさせられるのもこりごりだし。そういう意味での質問です。わかりづらかったようでごめんなさい。でも、回答ありがとうございました。

確かに時々いますね。
折角ちゃんと回答しても回答に対する文句みたいな事しか書いてないのとか。
そういう人にかぎって、全部の回答者に満足度は1にしてたり。
回答拒否はユーザーのIDで判定していて、匿名でもちゃんと判定されるそうですから、
その逆も機能的にというか技術的には可能だと思いますが、作られるかどうかですね。
ユーザーからの要望が多ければ追加されるかもしれませんね。
回答拒否機能もユーザー同士のトラブル防止の為に新設したとの事でしたから。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 8
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絶対にそんな機能はできませんよね、わかってるんです…でもどうにも回答者側をもてあそぶような感じにしか思えない質問者に腹が立ったもので^^; でも、1番腹が立ったのはそんな質問者の質問に回答した自分自身なんですけど;; 事前回避ができない現状、ちょっとつらいですね。
回答ありがとうございました。

それほどまで、ここには嫌な人がいるんでしょうか。^^;
確かにどこにでも、荒らしのような人は現われて、場の雰囲気を壊す人がいますが。
そういう場合は、無視するのが一番ですから、ここでも、そういう人が現われたら、そういう人への回答も質問に対する回答依頼も拒否したいですね。
私の場合、まだそういう人にここでは遭遇はしていませんが、いるんでしょうかね。
いたら、そういう設定があると良いですね。
まぁ、それ以前にそういう人は、出入り禁止にしてもらいたいですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 5
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まだそういった体験をされてないのなら、体験しないほうがいいんです。ここは楽しい~♪というそういう気持ちで参加していけてるのならそれはとても素晴らしいことなんですから。どうぞ、私や他同じような体験をした人たちのように「もうあの質問者はイヤ!」と思うようなことがSooda!ちゃんには起きませんように。
回答ありがとうございました。

ほしいですね!!
がんばって回答をしたのに1の評価。
きびしいとおもいました(しかもほとんどの人に1!)

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 9
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。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;同じです同じです!そういう体験したら拒否機能欲しくなっちゃいますよね; そういう質問者の回答に時間を使ったと思うだけで自分がとっても愚か者に感じてさらにイライラになりました。でも、今はちょっと浮上してます。同じ体験者の方がいてくれたから^^
ありがとうございました。

よくばり相談室の頃には感じたこともありますね。
Sooda!に移行してからは、まだそういう気持ちになる質問者には出会ったことがありません。
匿名だから気付いていないだけかもしれませんが。
でもそういう機能をもし自分に使われたら・・・
と思うと怖いのでない方がいいです。。。

  • 回答者:Sooda! ですが (質問から7分後)
  • 3
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怖いですか…。私としては双方共に時間の無駄にならずに済むと思うだけで怖い機能だとは思わないのですけど。優しい方なんでしょうね、きっと^^ そういう人にはイヤな人は関わってこないから大丈夫ですよ。拒否機能なんて必要ないほうが本当はいいのですから。
ありがとうございました。

同感します。
この質問者だけは答えたくないって思う質問者が初めて1人いたんですが、
匿名投稿だったため、わからず・・・。

でも、全員がそういうボタン使えるようになったら
逆に質問がしにくい面があるとおもうので、やはり必要ないとおもいます。

自分で判断して回答するかしないかを選ぶしかありませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 3
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事前回避ができないのはきついです。でも、そんな機能はできるはずもなく…。自分の勘に頼るしかないですね。回答ありがとうございました。

あぁ いますね。 質問内容がイマイチ分かり難いのに文面を見て真面目に回答しても、実はそうではなくてこのように言いたかったんです。ってコメントもよこさずに星1で終わらせる説明能力にかける相談者とは二度と関わりたくないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 11
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この回答をいただいたことで私はとっても今救われた気持ちになってます。同じような思いの人がいてくれたことだけで今気持ちが楽になってきています。とってもイライラしていたもので^^;
そして、まさにそのイライラの原因もそれです!私だけじゃなくて本当にちょっとだけ気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

そこまでは要望しませんが・・・

以前は質問内容と質問者が一覧で見られましたので、質問者のお名前によっては、
「クリックしないでおこう」という方もいました。
質問者も匿名にできますので、意味ないのでやめたんでしょうけどね。


  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 3
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なるほど!そう言われてみればそうですね。質問者の名前が以前は出てましたからクリックしないでおこうと回避できましたね、たしかに。
今は匿名投稿だからその事前回避ができないわけですね…(溜息)
ありがとうございました。

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