すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

カラーコーディネーターの勉強をしています。実際に資格を取って活かせる職業は
ありますか?
また色彩検定など、近い分野でも取ったほうが仕事に活かせる資格はありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 01:33:57
  • 0

並び替え:

景気がよくて、たくさん採用する時期なら、資格も生かせるかもしれませんが、いまの時代は、よほど特殊技術を要するような資格でなければ、あまり生かすことはできないかもしれませんね。
でも、必ず好況・不況の波は、数十年単位では、必ず戻り、好景気もやがては訪れます。
その時に、生かすことができるかもしれませんから、無駄にはなりませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

従姉妹はカラーコーディネーターの資格をとってアパレル業界の内定をとりましたよ。
服飾とかならカラー選定は重要ですから就職しやすくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

DTPや企業パンフレットなどの製作や普通の会社であればプレゼン資料に役立ちます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

カラーコーディネーーターのお仕事は、例えば、商品や店舗、建築などの色彩に関する提案をしたり、
美術館やビルなどの空間への演出提案、コンサルティングなど、従事するお仕事の場は、
多岐に挙げられます。色彩そのものは、人間の心理やイメージにも影響を与えるものですので、特性を活かす為の知識や色彩調査なども必要です。
近年では、建築・インテリア業界のみならず、結婚式場の空間演出や、各種メーカーの商品開発などにも重要視されており、関心の寄せられている職種のひとつとなっています。

色彩検定は色彩を全般的に扱っていますので、身につけた知識や技術はファッションやインテリア分野のみならず幅広い分野で活用できます。
合格者の方の中には色彩の講師や、アナリストなど色彩に直接関わる仕事に就かれたり、他には企業のデザイン部門、宣伝部門などに就職された方もいらっしゃいます。「色」は多くの分野に関わるものですので、これからどんどん活用できる場が増えていくことが予想されます。

• 回答者:ぐみ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色彩検定の級を持っていますが、国家資格のように取ったらなれるのとは違い、資格を持ったからその仕事に就けるのではなくその仕事をする上で求められる技能だと思います。

• 回答者:v2n (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

印刷業界のチラシ作成で発揮しています。

ただ、色覚障がい者が日本に500万人以上いるといわれています。
「色のユニバーサルデザイン」も勉強すると良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

洋服屋さんもとより.衣料品関係のトレンドカラーなどの構成をしたり.分析をしたり.
新商品にふさわしいカラーやファッションテーマ作りの企画関係ですね。

カラーコーディネーターは、一般に商品企画部門やデザイン事務所などに属していますが、色の持つ様々な効用が広く認められ、ニーズはますます高まっていますね。
メイクに関わることも出来ますし車のカラーコーディネーターもありますよ。
ボディーの色とそれにふさわしい.シートの色など。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーコディネートは
フードコディネイト写真にも活用できます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る