すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

こういう珍しいニュースをどのように感じますか?

★両陛下、エンヤさんと歓談=ラテン語福音書写本を鑑賞
(時事通信) -2005年 5月10日
http://d.hatena.ne.jp/iori3/20050510/p2

 【ダブリン9日時事】アイルランド滞在中の天皇、皇后両陛下は9日午後(日本時間9日深夜)、ダブリン市長公邸で、同国の文化関係者約20人と歓談された。

 日本でも有名なアイルランド人の世界的ミュージシャン、エンヤさんも出席し、「両陛下が会いたかったと言ってくれて、とてもうれしかった」と感激していた。

 この後、16世紀末に英国のエリザベス1世がプロテスタント支配階級の子弟教育用に創立したトリニティ大学を訪問。旧図書館で、同国の至宝とされるラテン語福音書の装飾写本「ケルズの書」や同国最古のハープなどを興味深く鑑賞していた。 

・・・エンヤさんはトム・クルーズ主演の映画「遥かなる大地へ」の「Book Of Days」で人気が出、映画「ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)」の主題歌「メイ・イット・ビー」や日本映画「冷静と情熱のあいだ」(竹野内豊主演)の「Wild Child」が有名です。

 このサントラ兼ベスト盤が日本で120万枚、97年のベスト盤も日本で200万枚売れ、紅白歌合戦にも出場しています。

 不二家ネクターのCMソング「オリノコ・フロウ」は結構テレビでも流れましたし、
http://www.youtube.com/watch?v=K3i8DO3YLN4

あるいは松尾芭蕉の「野ざらし紀行」をモチーフにした「菫草(すみれぐさ)」(パナソニック「ビエラ」のCMソング)
http://www.youtube.com/watch?v=t4Old6BfmIE

という曲を日本語で歌ったのが、両陛下のお耳に留まったのかも知れません。

いずれにせよ外国の流行歌手に両陛下がお会いするなんて余りありませんが、どのように思いますか?

なおこれらの曲の作曲はエンヤさん自身です。


(参考)
★天皇、皇后両陛下がアイルランド文化関係者と懇談
アサヒ・コム 2005年05月10日

 アイルランド訪問中の天皇、皇后両陛下は9日、人気歌手のエンヤ、ノーベル文学賞の詩人シェイマス・ヒーニー、フルート奏者のゴールウェイの各氏らアイルランドを代表する文化人と約40分間懇談した。

 エンヤさんは「天皇陛下も皇后さまも私を知っていて、皇后さまは『会いたかった』と言ってくれた。とても名誉なことでうれしい」と話した。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-12 20:07:05
  • 3

天皇、皇后両陛下から会いたかったと言われたら

嬉しい事ですし名誉な事だとも思いますし、一生の思い出になるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいニュースだと思います。
こういうニュースばかりだと何も不満はないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和を感じることができます。
二ュ―スがこのような話題ばかりになってくれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいニュースだと思います。
天皇もどんどんいろいろな人と接してほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほのぼのとしたニュースですね。
たまにはこういうのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化交流にもなりますから、
良いニュースだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良い内容の
ニュースだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいニュースだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る