すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

一目見て出血多量で倒れている人を救おうと
胸を圧迫して心臓マッサージするのは、逆効果ではありませんか?
余計にドバドバと血液が出てしまうように思うのですが。

===補足===
秋葉原や今回のグアムでそういう光景がありました。
素人目で見ても「あれ?」と思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-15 11:36:34
  • 0

当然ですね。何事も「馬鹿の一つ覚え」は怖いものです。全ては常識の問題だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですが 心臓を動かさないと死んでしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/seikatsu/emergency/oukyu/okyuu-qa.html#o_a27
>>
Q27  負傷者を観察したら、大出血で意識なしの状態でした。止血と心肺蘇生のどちらを先に処置したらいいですか?
A  動脈からの出血(鮮血が噴水のように出る)なら、止血処置を先に行ってください。
<<

  • 回答者:こんな感じ? (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染症予防の為、見ず知らずの人の血にむやみやたらと触るのはやめましょう

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは止血を優先したほうがいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る