すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家族について相談です。私の父と姉は身勝手な性格で基本的に他人の迷惑を考えず行動するので悩んでいます・・父は大兄弟の末っ子で苦労したせいかやりたいことは何でもしちてしまう性格で我慢という言葉を知りません。何をするにも自由に選べなければ不機嫌になりますし、自由が制限されてしまうと不機嫌になったりわざと「何かが足りないな~」という感じで暗に何とかしろとメッセージを出してきます。

姉は姉で「私は他人に気を使いすぎと言われたことがあるから謝らないし、やりたいにやる」とちょっと不可解なことを言って何をしても絶対謝らないし、問題が起きると自分が謝らなくても上手く物事が収拾するよう処理を頼んできます。二人がそろうと特に大変で気まぐれに行動するうえにこちらは待ちぼうけを食らった挙句、思い通りにいかないと怒鳴られたりでまいっています。

たまに本当に迷惑なので二人の言うことを断ると「迷惑そうに言うけど、本当に迷惑な時にそういうことは言ってほしい」という始末です。本当にいつも迷惑してるんですが・・こういうタイプの方々にわがままを改善してもらうにはどういう風に接するのがよいのでしょう?まさかこの年でわがままな人たちに振り回されると思っていなかっただけに悩んでいます。せめて他人にかなりストレスを与える可能性があることに気づいてほしいのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-19 23:08:04
  • 0

並び替え:

答えは簡単。貴方も好きに行動すりゃ良いんです。
相手に合わせるカモが居ればわざわざ窮屈しなくても良いしね(^^)
三者三様バラバラに行動するようになれば自ずとお互い摺り寄るようになります。

え?できない?何で?

そうか、自分の行動に自信が無いんだね。
好き勝手やってても信用を繋ぎとめることができる為には相応の(切り抜ける)能力が必要だもんね。
でも習うより慣れよって言葉もあるよ。
何度か失敗すりゃ場慣れするんじゃない?

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る