すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足が攣りやすく、困ってます。駅で急いで階段を駆け上がった時や、
夜中寝てる最中によく攣ります。
足を攣らないようにする効果的な方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

以前テレビで見ましたが、電解質バランスが悪くなると攣りやすいそうです。
汗をかいた時やお風呂上りのスポーツドリンクが予防にはいいそうです。(糖分も高いので飲みすぎ注意)
出演していたお医者さまの話では漢方の芍薬(しゃくやく)は、攣ってから飲んでも効くそうですよ。

実家の母も、病気で飲んでいる薬の副作用で毎晩夜中に足が攣っていたのが
芍薬を処方してもらったら攣らなくなったそうです。

• 回答者:きーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポカリスエットを飲むと治りますよ・・・

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足や身体の疲れ、体内バランスの異常、脱水、糖尿病などなど原因は色々考えられますが・・・思い当たる点はないですか?

• 回答者:だね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

体内のイオンバランスが
崩れてます
疲労物質が滞留してるのでしょう。

この回答の満足度

水分を補給すれば、ある程度は防げるそうです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

カリウムだったかな、これが足りなくなると足がつるらしいです
お尋ねの件とは違うかもしれませんが、プルーンがカリウム豊富です
そんな果物しらな~いということであれば、ドライフルーツ(干しブドウみたいな感じ)でうっているし、サプリでもいいです
モノによってはミネラルウオーターにも多く含まれています
あとは足を冷やさない事です
扇風機に足を当てたまま寝るとなりやすいかな

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、毎日のストレッチングを欠かさないようにしています。
ヤバイとおもったら、体中のちからをぬくようにしています。
こうして、足がつるのを防止しています。

蛇足ですが
プールで足がつったときは、もうパニック状態で(幸い監視員に助けてもらった)
水死する人の何割かは、足つりなんだろうなとおもいました。

攣る(つる)がよめなくて、調べるのに時間がかかりました(笑い)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一時攣って寝るのが怖くなった時が有りました。
精神的な疲れと疲労とが重なった時には良くなります。
ですから引きつった時に飲む薬を持ち歩いています。
一度病院で受診してみることが良いですよ。

• 回答者:annko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バナナってどうでしょうか? 
最初は薄い食塩水とか、ポカリスェットを飲んでそれなりの効果がありましたが、
バナナを食べて、それからさっきの食塩水とかポカリスェットを飲むと、効き目が早くなりました。

この回答の満足度

私も足がよく攣る方です! 痛いです本当に! でもそういう時って我慢するしかないんですよね 他人に“足が攣った”と 訴えても皆聞き流すだけ・・・。 それより私の場合 足が極端に冷たくなった時 こういう症状がよく起こります。 それでこの方法が正しいのか よく分りません。 でも 参考にしていただけたら 有り難いです。
 夜中 足先が冷たくなって目が覚めてしまった時 暖めたタオルなどを 遠まわしに暖める様に包んで 最後に一番攣っていたい所も包み込んで暖めます、すると だんだん痛みが遠のいて また再び眠りに付けます。

この回答の満足度

入浴した際に攣りやすいところをマッサージしてあげたり、寝る前などに筋を伸ばすストレッチ的な事を毎日10分位行うと攣りにくくなりますよ

• 回答者:体操のお兄さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

足が攣るのは脂の多い食事で血液中の粘度が上がって流れにくくなっていたり、水分の補給不足でこれまた血液濃度が上がって流れが悪かったり、寝不足で筋肉(特にふくらはぎ)に疲労物質がたまって痙攣を起こしやすくなっていたり、で起こります。
野菜を沢山食べて水分(水やお茶、アイソトニック飲料、コーヒー)を沢山とってミネラル補給して、沢山睡眠をとれば改善すると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

寝不足なんではありませんか。
そうでなかったら、適度な運動をすることをお勧めします。
基本の筋肉がしっかりしていると足はあまりつらなくなりますよ。

この回答の満足度

何か常に服用している薬などはありますか?薬の副作用でなる場合があるそうですよ。
あとはこちらを参考にしてみてください。

http://salondepure.blog45.fc2.com/blog-entry-149.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近、夜中に足がつって起きることが何度もありました。
すごく痛いし、なかなかおさまらないし、
翌日にも痛みが残っていたりすることもあるのでつらいですよね。

水分だけでなく、体にミネラル分が不足していると足がつりやすいと聞いたので、
ポ○リなどのスポーツドリンクを意識して飲むようになったら、
つりにくくなりましたよ。

• 回答者:びわ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

食生活が偏っていませんか??肉系の食生活だと、血液がドロドロ状態になるので、血管が詰まりやすくなります。野菜類を多くすると共に水分を多く摂る事をお奨めします。
また、攣りやすいところを、お風呂に入った時などにマッサージするのも血行を良くします。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る