すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

住宅ローンについて質問です。38才男性、34才の妻(専業)と3才の双子がおります。この度マンション購入を考え住宅ローンを組もうと思いましたが、属性が良くなく心配です。皆さんどう思われますか?

収入(総支給)550万(手取り)420万
勤続20年
車ローン残80万
クレジット、A社、リボ残額50万(妻名義)
B社、リボ残額30万(自分名義)
C社、リボ残額なし(自分名義)
頭金なし

3000万を考えています。クレジットカードは何回か遅延した事がありますが、すぐこちらから連絡し、振込用紙が届いた段階で支払いしています。

住宅会社の担当者には恥を忍んで全て話しましたが、リボ残額を住宅ローンに上乗せして全て支払う、という意思を銀行に伝え、その後クレジットカードを解約する、と正直に伝えればローンに通る確率は五分五分だと励まされました。

…しかしどう考えてもそんなにうまくいくとは考えられません。

せめて頭金を百万貯めてから、と思いますが、消費税も上がるしそれだけ私の年齢も上がるので、審査には百万貯めようが貯めまいがそんなに影響はないと思うと言われました。

やはりこの属性ではローン審査は難しいでしょうか?

  • 質問者:大地
  • 質問日時:2013-02-23 00:33:12
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

うちは頭金0で住宅ローンを組みました。
車など他のローンがなかったから踏み切れました。
今の状態で金銭に余裕はありますか?住宅ローンのほかに固定資産税や管理費が必要になってきます。
せめてA・B社のリボ残額をなくしてから考えたほうがいいと思います。
私ならそうしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションの場合、駐車場(含まれるところも有)、管理費、 修繕積立金、固定資産税など住宅ローンのほかにも費用が毎月~毎年かかります。
毎月の住宅ローンにリボ払いの分割、管理費等を上乗せした金額を計算してみてください。

個人的にはもう少し価格を下げた一戸建てのほうがおすすめです。
(どちらにしても修繕などは必要ですが、毎月絶対というものではないので。)
あと、ローンを組むときに、住宅ローンとは別に登記費用や司法書士さんの依頼料、仲介料など諸費用がかかります。契約書には印紙税も必要ですし。
これはローンにくみこまれるのでしょうか。
100万くらいはやはり現金で持っておかないと大変です。
奥様を連帯保証人とすれば可能かもしれないし、パートに出るなどすれば
返済も早く終わりますよ。
ただ3000万のローンは数字で考えるよりずっと大変なことです。
またお子さんが双子さんということなのですが、学費も常に倍必要です。
もしもお二人が大学進学する場合、年間200万×4年分必要となりますよ。
まずはリボ払いの残高をなくして、0からスタートする方がよいと思います。

  • 回答者:あせらないで (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借りるかどうかは あなたの意思。

貸すかどうかは 金融機関の・・・


知恵袋 でも何度も出て答えています。


収入が途絶えたときを想定して 返済ができるのであるなら。

列車事故を起こして 他人を巻き込まないように。


日本では 場所を選ばなければ 無料で 家が手に入ります。

私も 三軒 ・・・

自分が 必要なのかを 冷静に。


あくまでも 個人的推測です。

10%後 総額では、安くなると判断しています。

買う気はありません。
買う必要がない。

この回答の満足度
  

今朝のNHKの特集でクレジットカードの焦げ付きを5年以内に2~3回やるとローンが組めないといこことを紹介していました。
正直、住宅ローン以前の段階で手一杯という印象を受けました。

消費税が上がろうと、蓄えもなく住宅ローンを組むのは無謀です。
就学後のお子さんの学費がどれだけかかるか計算に入れていますか?
ローンは一般に年収の5年分が限界といわれています。
返済が苦しくなって途中で家を売却しようとしても数年で資産価値が半減するので借金の山です。

まず、クレジットの借金をなくして、さらに500万円頭金を用意してからマイホームをお考えください。住宅会社はもうかれば相手が借金で首が回らなくなっても関係ありません。マイホーム取得にどれだけお金がかかるかは実際に進まないと正確にはわからないものです。

たとえば、3000万円のローンの中には、保証協会、火災保険・地震保険、土地取得税・抵当権設定・登記料金が含まれていますか?
仮に35年のローンを組むとして銀行の融資はその間に発生する利子も含めて総額3000万円ということになるので、そのローンで建てられるマイホームは実際土地と住宅建築の費用合わせてせいぜい2300~2500万円ぐらいです。
さらに、家を建てた場合、そこで使う家具、装飾品などが100~200万円程度はかかるはずです。
頭金0ではとても怖くて踏み出せないと思いますが。
頭金500万円貯まらなければ、マイホームは考えないことです。

  • 回答者:借金地獄 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る