すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

志望動機を考えています。今以下のとこまで考えているのですが、おかしな文章があったら教えてください。またもう少し長くしたいです。至急お願いします。

志望動機
住宅に興味を持った理由は、私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、いずれ自分でも建てたいと夢を持っています。同じような気持ちで来られ方に夢を実現にしてもらえるような提案などが出来たらいいなと思い志望しました。超高齢化社会になる日本において、高齢の方や障害の方に優しい住宅を提供することはこれから必要だと思っております。そこで御社さんの「生涯住宅思想」というユニバーサルデザインを全ての住宅に取り入れ、独自の快適な住宅づくりに力を入れております。そこで私は障害者であり、福祉住環境コーディネーターという資格を持っておりそれら2つを武器に生涯住宅思想を考えながら住宅を設計をしたいということが御社ではできると思っております。

• 質問者:wasabi
  • 質問日時:2013-02-25 22:35:22
  • 0

並び替え:

良いと思いますよ‘^^

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

こんにちは!就活中ですか?お互い頑張りましょう。
全体的に具体的で、わかりやすいと感じました。
その上で私が感じたことを書かせて頂きます。

>住宅に興味を持った理由は、私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、いずれ自分でも建てたいと夢を持っています。同じような気持ちで来られ方に夢を実現にしてもらえるような提案などが出来たらいいなと思い志望しました。
「住宅に興味を持った理由は、」で始まっているので、それで1度完結させるのがいいのかなと思いました。
例えば、住宅に興味を持った理由は、私は昔からモデルルームなどを見るのが好きで、その中で同じような気持ちで来られ方に夢を実現にしてもらえるような提案などが出来たらいいなと思ったからです。そして、いずれ自分でも家を建てたいという夢も持っています。

>超高齢化社会になる日本において、高齢の方や障害の方に優しい住宅を提供することはこれから必要だと思っております。そこで御社さんの「生涯住宅思想」というユニバーサルデザインを全ての住宅に取り入れ、独自の快適な住宅づくりに力を入れております。
社会情勢も取り入れているので、ただ作りたいというだけでなく、どういうものを実現していきたいかが伝わってくると思いました。
ただ、「御社さん」とまで丁寧にしなくても、「御社」でいいと思います。

>そこで私は障害者であり、福祉住環境コーディネーターという資格を持っておりそれら2つを武器に生涯住宅思想を考えながら住宅を設計をしたいということが御社ではできると思っています。
結びを「と思い志望させて頂きます」だとスッキリかなと思います。

人事でも何でもないので、1個人として書かせて頂きました。
丁寧に書いたつもりですが、カンに障る所があったらすみません。
wasabiさんの納得の行く結果となるように応援しております!

• 回答者:ワンストップ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>同じような気持ちで来られ方に夢を実現にしてもらえるような提案などが出来たら
>いいなと思い志望しました。

志望動機で、熱意を伝えるために、文を構成しているはずなのに、何を言っているのか、伝わりにくいです。前文は、wasabiさんがモデルルームを見るのが好きで、今度は、家を建てる立場になって行きたいといっているだけです。つながっていないので、つながりを意識してください。

お客様が何を望んでくるのか、もっと、説明してください。同じようなといっていますが、何が同じでしょうか?面接で、答えられるようにしてください。
(表現が難しいならば、聞かれたら答えられるようにしてください。)

>そこで御社さんの「生涯住宅思想」というユニバーサルデザインを全ての住宅に取
>り入れ、独自の快適な住宅づくりに力を入れております。
御社は、「生涯住宅思想」というユニバーサルデザインを全ての住宅に取り入れ、独自の快適な住宅づくりに力を入れております。
※主語は、明らかに、「御社」です。力をいれていおりますって、言っていたので、
※読み手は、うちの会社が力を入れていることを表現したいと、最後まで読んで、
※伝えたいことを読み取ってくれないと、伝わりません。

>そこで私は障害者であり、福祉住環境コーディネーターという資格を持っておりそ
>れら2つを武器に生涯住宅思想を考えながら住宅を設計をしたいということが御社で
>はできると思っております。

入社してやっていきたいことを述べているのに、熱意が弱く思われます。

2つを武器に生涯住宅思想を考えながら住宅を設計をすることで、御社の技術をより
向上させて、生涯住宅をより発展させていきたいとか、

もっと、自分の新しい提案をして、周りの協力を引き出して、御社で
「日本一の生涯住宅」を実現していきたい

あと、文章全体に言えることですが、文のつながり、区切りを意識してください。
伝えたいことが、時々2つあるので、伝わりずらいです。改行も重要な表現手段
なので、まずは、改行して、文の区切りを理解できるようにしてください。
そうすれば、もっと、wasabiさんのアピールしたいこと、そして、その文で、
何を伝えたいか、明確になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る