すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日まで「DQN」という言葉を知りませんでした。クラスメイトから、そんなことも知らないのかと言われて知りました。

この言葉ってみんな普通に知っている言葉なんですか?
初めて知ったんですが、恥ずべきことでしょうか。
なんだか最近、同年代の人たちの言葉がわからないことがよくあります。自分は普通に暮らしているつもりだったのですが、どこで差が出てしまったのでしょうか……

• 質問者:ねぎ
  • 質問日時:2013-02-26 00:57:25
  • 0

並び替え:

あなたがおいくつなのかわかりませんが、
ネットをやる人なら知っている言葉だと思います。
最近は小学生でもパソコンを使いますし、
自分のを持っている子もいます。
そういう子は用語類を覚えるのが早いですね。

DQNなんて良い言葉じゃないですし、
知らなくていいですよ。

• 回答者:虫かご (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットではよくみかける言葉でしたが、詳しくは知りませんでした。
回りで使っている人はいません。
恥ずべきことではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代のおっさんは全く知りません!
10代ではどうかと娘に聞きましたが、意味までは知りませんでした。

さほど知らなくても良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も知りませんでしたよ。存在自体は知っていましたが
なんて読むんだろう?くらいにしか思いませんでした。
年齢が40代なので知らなくていいだろう、って思っていますが
質問者様がお若くてもそんなに恥ずべきことではないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットをやってたら知ってる人が多いって程度の言葉です。
現実で使うのはおかしいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

知ってはいましたが、こと言葉を使ったことはないです。
普段の会話の中でも特に出てこないので、みんなが使っているわけではないと思いますし、知らなくても全然恥ずかしくないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の知っていることを相手が知らないと馬鹿にする人が多いですが、自分が知らないことは棚にあげている場合が多いです。
相手を馬鹿にしたり見下したるするほうがよほど恥ずかしいです。

• 回答者:りた (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はじめて知りました。
恥ずべきことなんて何もないです。
知らないことだらけです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も知りませんでした。
わざわざ使う言葉でもないと思います。

• 回答者:ドラクエシリーズの何かと思っちゃった (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は知らなかったです。

知らないことを冷やかしたり、笑ったりする人間のほうがよっぽど恥ずかしい人間です。気にしないで。

知っていたら普通に教えてくれればいいのにね。物を知らないと言うことは別に恥ずかしいことではありません。
恥ずかしいと思って、知っているフリをするほうが恥ずかしいことですし。
素直に知らないと言えるあなたのほうがまともです。

「DQN」という言葉にはそれほど重要な意味はないですよね。
それよりも、人を冷やかす、見下す態度をとっている人間のほうが恥ずかしい人間だと思います。
(人に対する、気配りのなさに)

社会に出てから使っていたら逆に子供っぽくて恥ずかしいですと教えてあげるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも知らない言葉はあります、恥ずべきことはありません。
ネット関係にあまり興味がないからではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

要するにスラング、つまり「特定の集団、職業、年代、趣味を共通にする集団の中でのみ通用する隠語」ですから、知らなくても恥ではありません。

ただネットでは、かなり前から意味が説明されています。同年代の人たちの言葉がわからなかったら、ネットで検索すれば良いのです。

★DQN (どきゅん)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DQN
2ちゃんねる等のネットから広まった蔑称。

「目撃ドキュン!」というテレビ番組が語源で、なみかれのマミー石田氏が創作した。この番組は主に、元ヤンキーが不幸に育ってきた少年少女時代をさらけだす番組だった。

不良や反社会的な人、ヤンキー系列の低脳な人間、非常識な奴、支離滅裂なことを言ったり説明能力のない人間を指す言葉。2ちゃんねるで生まれたが、現在は比較的広い場で利用される。

ただし単にチャラチャラした人を指す際に使われるなどその定義はきわめてあいまいである。侮辱の度合いを強めるために「DQN池沼」という使い方をする人もいたりする。

また最近は、労働基準法を完全無視、サービス残業当たり前の会社の事を「DQN企業」と呼んだりもする。「ドキュン」「ドキュソ」も同じ意味。

プロバイダ責任制限法にて、侮辱的表現として問題視されネット上で規制されつつある。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に知っている言葉のうちには入らないですよ。

ですから恥すべきことではないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も知らなかったです。
別に気にすることでもないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん・・・別に知らなくてもいいような気もしますけどね。
一種のネットスラングですし、興味の無い人には、全く知らなくていい言葉でしょう。
あまり、気持ちのいい言葉でもないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る