すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

韓国の女性大統領が「漢江の奇跡」(はんがんのきせき)を4回も言いましたが、これは日本の莫大な金を使って成し遂げた発展だったことを知らない人はいますか。

  • 質問者:金の亡者
  • 質問日時:2013-02-26 13:11:01
  • 0

今まで 聞いたことがなかったフレーズでした
「ライン川の奇跡」をもじった「漢江の奇跡」だそうで、
・・・外的な要因としては、冷戦下、西側諸国、特に日本とアメリカによる膨大な経済および技術援助、欧米及び日本の市場へのアクセス、および経済成長初期の韓国の出稼ぎ労働者の受け入れによる外貨獲得などが挙げられている。・・・
 日本の援助が重要なポイントになったのですね! 他の東南アジア諸国は、日本に対しての感謝の念は忘れていないのに、シナと韓国は全くそんな気は無いですね!嘆かわしい・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に反日です。
韓国のことわざを見ると面白いです。
http://matome.naver.jp/odai/2134495503606022601

並び替え:

知っています。

義理や恩と言うものを知って欲しいと感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っていますよ。
それが無かったらこんなにはなっていないでしょう。
恩も恥も知らない人達ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われて初めて思い出しました。
確かに日本の援助なしにはあの「奇跡」はなかったでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
返してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国も韓国も日本の援助なくして今の発展はありません。
そのことについて国民にはほとんど知らしめていませんから両国民とも自国の力で発展したのだと思っています。

  • 回答者:左右田! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、自力でできる国ではなさそうですから、やっぱりですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。

日本の高度経済成長が朝鮮半島とベトナムで多くの血が流された上にあったことは知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら知りません。

日本に対する感謝の言葉を婉曲に表しているのですか?

暗殺された朴大統領は軍人で、反対派は決して許さず厳罰に処した人ですが親日派で日本には悪口は言わなかった政治家という記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 暗殺された朴大統領
高木さんのことですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る