すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係についてです。
最近、友人たちに省かれてる感じがします。
理由は、自分から会話をすると相手も普通に返してくれるのですが、相手からは全然話しかけられませんし、メールも来ない?遊びに自分だけ誘われていないということもあります。
性格は、真面目で、ノリが悪い、気分屋なところが少しあります。
少し前までは面白いことには笑えましたが、最近では、面白く感じない、または周りが完全に笑ってるのに自分は何が面白いのか分からない(笑うツボ?が違う?)ことが多くなった気がします。
それらを深く考え過ぎて、悪循環にもどんどんネガティブ思考になっていきます。
これは嫌われてますか?それか、友人と思われていない、または興味を持たれてない、どれだと思いますか?
また、今後どのようなことに心がけ、過ごしていくか、改善点など意見があれば頂きたいと思います。
因みに、よくありがちな「気が合わないなら無理せず離れては?」とか「考えても仕方ないので本人に聞いてみては?」というのは・・・特に前者は学校がかなり小さいため人数が少なく、その中でも10程度のグループを作れたのは結構良い方で、途中から自分が抜けると他のグループにも馴染みにくい、そしてその後どうするの?となるからです。
後者はどうしてもなら最終手段で一番聞きやすい人にでも聞いてみようとは思いますが、それはあくまで最終手段という形でお願いします。
何か最近、日に日に周りの視線や対応が冷たくなっていってる感じが凄いです。
自分だけ見事に相手にされないです。けど、自分から会話すると周りからは浮いてない普通の人に見られるぐらいの会話は出来ます。たんまに自分の行動にツッコミを入れて笑いを取ってるメンバーがいますが、利用されてるのか、馬鹿にして皆笑っているのか、普通にグループの中で楽しくやってるだけなのか。
どう思いますか?長文失礼しました。

===補足===
回答ありがとう御座います。
そうなんですか。。結構浮いているんですね。
回答者様がおっしゃっていること(積極的に話しかける)を実行すれば結構効果が見られますか?
また、浮いている人の特徴ってどうな共通点がありますか?

• 質問者:aaabbbccc
  • 質問日時:2013-02-26 19:47:26
  • 0

きっとあなたは人から見ると浮いている存在なんだと思います。
私が学生時代にもクラスに1人2人はそう言う子がいました。
だけど別に嫌われているわけではないと思います。
波長が合わないから話かけにくいし誘っても迷惑かもしれないって思って
あえて近寄らないだけです。あなたが今のままでも気にならないならそのままで良いし
もっと仲良くなりたいって思うなら積極的に話しかければ良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
そうですか。浮いてる感じなのはショックですが、最低限嫌われてる感じには思えないとのことで少し安心しました。
とりあえず、卒業まで1年以上あるので積極的に過ごしていこうとは思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る