すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

デジタル絵について。

いままでアナログだったのですが、デジタル絵が書きたいのでペンタブとイラストソフトを購入することになりました。

いろいろ調べた結果ペンタブはBambooのものを、イラストソフトはSAI、illut studioのどちらかを購入しようと思っています。

そこで質問です。
ペンタブのサイズにはSとMがあるそうですが初心者にはどちらが向いているでしょうか?Bamboo penという一番安い(7980円)ものはSサイズしかないのでMを買うことにするとBamboo pen&touch(17980円)になると思います。
正直、学生の私にとってこの10000円の差はかなり大きいです、、、
しかし、後々Sで後悔するくらいならば思い切ってMを買おう、という思いです。

またイラストソフトのほうはSAIとイラストスタジオどちらがいいでしょうか。SAIは機能が少ないと聞きますが、pixivではSAIを使われている方も多いようです。その方たちは他のソフトと併用しているのでしょうか。こちらに関しては値段の違いはあまりないようなので気にしていません。

ちなみに、一枚絵もマンガも書きます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:目薬
  • 質問日時:2013-02-26 21:01:21
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

個人的には、A6サイズ(S)を買って失敗したと思っているので、A5サイズ(M)の方がいいと思います。
ソフトですが、1本だけでなんとかするならSAIよりはイラスタの方がいいでしょうね。SAIだけでは機能が少なすぎていろいろ困ると思います。なお、メモリを8GB以上積んでるようなPCでしたら、イラスタより後継のクリスタがいいかもしれません(クリスタは64ビットネイティブなソフトなので大量のメモリを有効に使える)。

先の回答者さんもフリーソフトについてちょっと書いていたので、使えそうなフリーソフトを具体的に挙げてみます。
FireAlpaca(機能は少なめだが、ペンタブでの描き心地はたぶんフリー最強。SAIを買う前に絶対試すべき)
AzPainter2(ペンタブでの描き心地が比較的良い。機能はある程度あってこれ1本でもだいたい描ける)
Pixia(有名、そこそこ多機能、ペンタブでの描き心地はちと微妙)
GIMP(インタフェースは使いにくいが超多機能、フィルタはフリーでは最強)
などがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前にBamboo Funを購入しました。
ペンの読み取り可能範囲は216.5 x 135.3 mmです。ほぼBamboo medium(CTH-670/K0)と同じくらいです。
私はたまに絵を描くくらいなのでちょうどいい大きさです。

イラストソフトは併用している人多いですよ。pixivでも個人のイラストサイトでも「○○ソフト&××ソフト使用」と書いてあるのをみます。
私はillut studioとpictbear(無料)を併用しています。たいした理由はありません。
(illut studioはまだ使い始めて間もないので評価は出来ないです。すみません。)
SAIは分かりませんがillut studioは「clip」でブラシやトーンなどをダウンロードして増やせるので楽しいです。
http://www.clip-studio.com/clip_site/

ペンタブとイラストソフトを揃えると結構な金額になります。学生ならなおさら負担になりますから、イラストソフトを無料配布のものを使ってみてはどうでしょう。
無料とはいえ高機能なソフトもあるみたいですよ。
SAIは体験版があるみたいなのでそれを試してからでも遅くないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る